見出し画像

社会人になって改めて100の質問やった

今年の4月から社会人になった!
入社して気づいたけど、皆自分のことで精いっぱいで、
人にかまっている暇ないんだなー。

で、6月あたりにもう一度MBTI診断してみたら、
ENTJが出た!(前回INFJ)
多分違うと思う。
もともと指標も真ん中よりだったし、
正直別に分類する必要ない人種かなと思うのよね。
知りたいけどね!
あんまそれに囚われたくないってのはある、Twitter見てるとね。
参考程度にしたい。

でも過去の自分と現在の自分を比較したくて、
あと一番の理由、私の記事をinu様にご紹介いただいたということで、
もう一度アレをやってみようと思う。

https://100mon.jp/q/4087
16タイプ性格診断好きの人に100の質問
※上段→2022年6月時点
 下段→2023年10月時点

  1. お名前は?
    面倒な子

  2. その名前の由来は?
    性格がめんどくさがりで、面倒な性格だから。
    ⇒そうなんだ笑可愛いそういうとこ笑

  3. 性格タイプは?(他の診断もよければ/自分がそう思うでOKです)
    INFJが出たり、INFPが出たり
    ⇒ENFPの気質全然あると思う。

  4. 性格診断をしてみたきっかけは?
    性格診断にはまっていたから。どの診断でもしっくりこなかったから、正直なめていた。

  5. 血液型は?
    おそらくB型

  6. 星座は何座?
    てんびん座

  7. いま住んでるのはどういうところ?
    笑われるぐらいの田舎
    ⇒都会に引っ越した!最高!

  8. 地元はどんなところ?
    景色がきれい。
    ⇒時間の流れがゆっくり。自然しかないから異世界かな?って思う。好き。

  9. お仕事/専攻してるのは何系?
    商学系
    ⇒営業!

  10. もしどんな職業にでもなれるとしたら?
    一回でいいからチャン・ウォニョンになりたい
    ⇒ラジオパーソナリティやってみたい

  11. 自分の好きなところは?
    大体のことは受け入れられるところ!
    ⇒変な自信があるとこ!

  12. 自分のちょっと嫌なところは?
    腰がばか重いところ
    ⇒家庭環境!これから影響受けたとこを治せば無敵だと思う。

  13. 芸能人で似てると言われたことがあるのは?
    恥ずかしくて言えない笑似てないと思うから。
    ⇒私は私だよー唯一無二だよ

  14. 自分を動物に例えるなら?
    猫みたいにかわいらしく在りたい
    ⇒愛想がいい猫!

  15. 自分を色で表すなら?

    ⇒ピンク!ピンク大好き!

  16. 好きな言葉は?
    「あなたは人に迷惑をかけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい」ーインドの教えです。結局この言葉が一番しっくりくる。
    ⇒人は人、自分は自分。

  17. 趣味や息抜きを教えて
    最近はダウンタウンの番組を見るのが好き。あとマツコ・デラックスの番組。YouTubeも大好き。地球が誕生して滅亡するまでをシミュレーションした動画があって、おすすめです。人間って太陽が地球を照らしていたら勝手にできたんですよ。恐ろしい。
    https://youtu.be/GPdLEKzHd1g
    ⇒アイドル好き!情報収集も好き。pintarestでホーム画面とかロック画面候補を探すのとか。今年の冬何しようかなーって考えるのも好き。

  18. 将来の夢は?
    猫と暮らすこと。
    ⇒大好きな人と結婚したい!!!

  19. ご家族はどんな性格?
    親は優しい。聖人。あとは神経質で優しい人とか、ぶっ飛んでる天才肌とか。
    ⇒クズもいるしいい人もいる!私は離れて暮らす方があってる!

  20. 身近にはどんな性格の人がいる?
    私と似た感覚を持った人が多い。居心地がいい。違っていても私の分かりにくい話を聞いてくれる。みんないい人。
    ⇒いい子!ある程度常識あって居心地よくて、適切な距離感あればおっけー。なぜなら自分と同じ人はこの世にいないから^^それが楽しい、一緒だと思っても違う!(体験済)

  21. 好きな本は?
    西の魔女が死んだ,魔女の子猫ゴブリーノ
    ⇒オードリー 若様の本

  22. 好きな音楽は?
    ミーハーだがK-POP。ジャンルは全く違うがジブリも好き。あとは嵐や浜崎あゆみも好き。
    ⇒ジャニーズも追加で!あと洋楽や懐メロもも聞くようになった

  23. 好きな映画は?
    オペラ座の怪人,ナウシカ
    ⇒変化なし。怪物面白かった。

  24. 好きなテレビ番組は?
    17参照
    ⇒あちこちオードリーとドラマ。だが情熱はある面白かった

  25. 好きな有名人は?
    檀れいってあんなにきれいなの知らなかった
    ⇒オリックスの山崎颯一郎!顔タイプ

  26. Youtubeでよく見るのは?
    キヨは長時間喋ってくれるから好きです
    ⇒最近見てないな。MVとか、心理系の動画。

  27. 好きな色は?
    白、黒、赤、ゴールド、青、ピンク
    ⇒ピンク

  28. 好きな食べ物は?
    お肉、ラーメン、茄子天、豆腐
    ⇒肉

  29. 好きな動物は?
    猫ちゃん
    ⇒猫ちゃん

  30. 占いって信じる?
    信じたかったけど、統計学の時点で私は当てはまらないし、実際当たることもなかった。信じません。でも好き、楽しい。
    ⇒ゲッターズ飯田はなんか当たってる気がする。いまだに好き。

  31. 神様って信じる?
    一応信じる。天国に連れてってもらわんと。。でも私なりの死生観があるからなあ。
    ⇒いるいない関わらず信じるとかない。でもマインドを整えるためのルーティーンや物を持つっていうのは神様を信じることと大差ないと思う。

  32. 最近の休日の過ごし方を教えてください
    友人とラーメン開拓
    ⇒外出たいタイプだからお出かけ。外の世界楽しい、冒険みたい。やったことないことやってみたい。

  33. インドア?アウトドア?
    インドア。でもアウトドアも嫌いではない。
    ⇒土日家いると頭おかしくなる。人と話したいし外が好き。

  34. デートで行きたいスポットは?
    水族館がトラウマ。リベンジしたい。また書きたいなこの話。
    ⇒クリスマスマーケット、公園、乗馬・・・

  35. めっちゃモテそう!
    ギャップがいい方向に働かない!笑
    ⇒好きな人に好かれないと意味がない!

  36. 優柔不断だったりする?
    優柔不断というかどっちでもいい。
    ⇒これ!っていうものがなければどっちでもいい。決めてくれー

  37. 実はヲタク?
    もちろん。突き詰めたい!
    ⇒オタクってより知識に触れる時間が好き!

  38. 人見知りはする?
    する。でも初回はなんとか頑張る。勝負は2回目笑
    ⇒しない。最初距離感あっても今後仲良くなるだろとか思う。

  39. 怒ると怖そう!!
    そんなに怒らない!大体のことはどうでもいいし、怒って感情的になるのも疲れるし、まず周りがいい人で「あんたこういうとこあるよなほんま笑 」みたいな感じで言えば分かってくれます。あとは愚痴ったりネタにするかな。怒るってだいぶよ
    ⇒怒るときってあまりにも筋通ってない時とか倫理観ぶっ飛びすぎて話が通じないときなのね。繊細だからびっくりさせないでほしい(?)

  40. どっちかといえば性格はSだと思う?Mだと思う?
    こんなに自分にストレス与えてるんだからドがつくMだと思う。
    ⇒ほんとにわかんない、相手による。Mかな?

  41. 自分のこと好き?
    好き。自分だけは好きって言ってあげたい。
    ⇒大好き!まじいい子

  42. もし、無人島に一人連れてくなら?
    親。本当になんでも出来る。
    ⇒好きな人。好きな人と2人きりなら死んでも本望よねー爆笑

  43. もし、急に100万円が手に入ったら何に使う?
    みんなでおいしい焼肉屋さん行って、おごりたい!
    ⇒奨学金一括で返す

  44. もし、魔法が1つだけ使えるとしたらどんな魔法?
    お金に困らなくなる魔法!お金があればお金で解決したいタイプだから。
    ⇒上記と同様。あとは結婚相手とっとと連れてきてほしい

  45. もし、政治家になったらどんな国にしたい?
    バブリーな国。お金がある国。みんな考える余裕がないぐらい遊んで豊かになって欲しい。
    ⇒上記と同様。不景気とSNS相性悪すぎだろ

  46. 一度なってみたい!って性格タイプある?
    ESFJ/ENFJ
    IN型だからESには圧倒的にあこがれる。ENFJは恋愛上手と聞いて、INFJは見習えと。
    ⇒ESTJ大好き。16タイプなしでいうとさっぱりさばさばした賢い人。

  47. 無人島に一人連れて行くならどのタイプ?
    IS型。生き延びなきゃいけないから実践的な人がいい。笑
    考えが合う人とか言ってられないかな。私なんもできんから合わせるよ笑
    ⇒ES型?体動かすの得意な人がいいけど、耐えられなくなって先に死んで
     結果私だけになりそう爆笑その後私も死ぬ。

  48. 一緒にいて一番気楽だなぁと思うのはどのタイプ?
    INFJ。大親友がこれ!
    ⇒皆のタイプ知らない、EN型は比較的合う気がするけど。

  49. いま、50問目ですが疲れましたか?
    「今PCを打ってる時間は、明日お前が死ぬほど寝たかった数時間だ」by twitter
    ⇒つかれた

  50. 最近笑ったのはどんなこと?
    イケメンを見て。
    ⇒会社で動画撮影したときめっちゃ笑った

  51. 最近泣いたのはどんなこと?
    保護猫が引き取られる日を想像して。
    ⇒恋愛のことで

  52. 人の名前を覚えるのは得意?
    苦手だけど頑張っているつもり!自分が忘れられてたら悲しいしね笑
    ⇒中間。普通。

  53. ケアレスミスはどちらかといえば多い?少ない?
    多い。嫌になる。
    ⇒体調悪い時多い!注意散漫な証拠。

  54. 最近人に感謝したことは?
    失恋をしたとき。「無理して変わらなくていいよ」って言ってくれた!!
    ⇒会社の教育係の先輩。なんでも教えてくれて一緒に考えてくれて感謝しかない。大好き。

  55. 最近人が喜んでくれたことは?
    花束をあげたとき!
    ⇒覚えてない

  56. みんなのお皿に料理を取り分けるようなの得意?
    効率面とか面倒見たさにさっさと取り分けたいけど、あからさますぎてできない。笑「誰がとりわけるか」みたいな間も苦手。早くやっちまおうよ
    ⇒めんどい。こういう場面がきたら「私やります」て宣言することにして、考える隙を与えさせない。考える隙があるから皆気使う。

  57. 最近何か新しい発見や気づきは何かあった?
    自分がいかに何も持っていないかということ。
    ⇒仕事面は皆自分のことで精いっぱい。そんなに人のこと見てないから、分かりやすいアピールをするのが大事。媚じゃない。

  58. 頭使うような娯楽やゲームでしてることある?
    ソリティア、数独
    ⇒してない。

  59. プライベートでもタスク管理みたいなことしちゃう?
    ゆるーくする
    ⇒タスク書き出すが管理はしない。

  60. 仕事や学業をこなす上で工夫してることってある?
    手書きはなんやかんや一番頭に入るかな。あとは腑に落ちるまで考えること!
    ⇒質問する、確認はしつこく。

  61. 体育は得意だった?
    柔軟系は。走るのとかは苦手。
    ⇒体育とかくそ。

  62. 絶叫系のアトラクションは好き?
    昔は苦手だったけど今どうかな、やってみたいな。
    ⇒最近テーマパークに行ってないから分からない。

  63. 10年後の日本はどうなってると思う?
    暗い国になってる
    ⇒悟ったふりして行動しない人どんどん落ちぶれると思う。今よりもっと挑戦して失敗して経験積んだ者勝ちになる。自分に言い聞かせてるよー

  64. 100年後の世界はどうなってると思う?
    人間らしさの定義が今とは違うんじゃないかな
    ⇒一周回っていい感じに収まってくれるといいけど。

  65. ひょっとして直近の質問で何を探ってるか気づいた?
    感が悪くて。。
    ⇒カマかけてる?

  66. 日常で「この中でいま自分だけが気づいている」って感じることたまにない?
    ある。そのときはなんとかしないとって大いに焦る。
    ⇒自分だけとは思わないがある。

  67. ワンピース好き?
    ⇒好きとかない。国民的だし。

  68. 鬼滅好き?
    (飛ばします)
    ⇒特に。

  69. 自分と似てる人って日常で多いと感じる?少ないと感じる?(主観で!)
    思ったより多い。お互いに引き寄せてると思う。
    ⇒皆違う。

  70. インスタ映えするようなスポットって好き?
    行ってみたい、恥ずかしくて行けないし行ったとしてもポーズ決めて写真撮れない笑
    ⇒好き!映えより先に自分の感性に合うものが好き。

  71. 待ち合わせの時間はしっかり守る?
    遅れてしまうこともある。
    ⇒最近守れない!さいてー

  72. 自分と似てる!って人を見たらどう思う?
    すぐ話しかける。でも必然的に仲良くなれる。
    ⇒仲良くなれそう!って思って近づく。

  73. 健康のために何かしてることってある?
    ビタミン飲んでる。あとちょっとだけ筋トレ
    ⇒なんもしてないな最近

  74. 自分のタイプらしい素敵なエピソードをどうぞ
    「これ共感してくれるの初めて」とよく言われる。うれしい。
    ⇒・・・いやわからない。

  75. 逆に自分のタイプらしい、しくじりエピソードは?
    みんなが気づいていることに気が付けない笑
    ⇒細かい事務作業忘れがち

  76. 2020年の大晦日、テレビでは何見てた?
    ガキ使

  77. 部活は何やってる?もしくはやってた?
    茶道

  78. それは楽しかった?
    はい
    ⇒絶対頭おかしかったあの時。まじでよくやってたと思う。

  79. 勉強は得意な方?
    平均よりかは。
    ⇒平均よりはできるけど飛びぬけたものがないのよね!

  80. いまさらですが性別は?

  81. 学校は楽しい?または楽しかった?
    大学は何もなかった。でも小中高もそんな感じだったから結局は楽しんでるのかも
    ⇒楽しかった時期もあるしクソだなって思ってる時期もあった。なんで皆が私がどうでもいいって思ってることにこだわるのかわからなかった。それは今でもそうだけど。

  82. どんな男性が好き?
    元カレの影を追ってしまって迷走中。本当に価値観が色々変わってしまって追いつけない!!何がいいのか分からなくなった笑
    ⇒さっぱりさばさば頭いい人。背中預けられる人。あいつは大丈夫だって思える人。一番は顔。

  83. どんな女性が好き?
    芯のある優しい女性。
    ⇒変わらず。

  84. 友達は多い方?
    自分にしては多いほう。第三者から見たらそれほどだと思う。
    ⇒普通。新しい友達ほしい。

  85. 季節ごとの賑やかなイベントは好きな方?
    BBQとかお花見とかってことかな??それは好き。混じれないけど端っこで細々楽しんでる。
    ⇒好きだけどカップル見たら軽く病む、好きな人と楽しめたらなって思う。

  86. ホラー映画は好き?
    そんなに見ることないけど好き。
    ⇒雨穴さん好き!

  87. 辛いものは好き?
    旨辛が好き
    ⇒変わらず。

  88. 甘いものは好き?
    好きだけど胃もたれするからあまり食べられない。
    ⇒アイスが好き!

  89. あと少しです、頑張ってください。
    ⇒長いなー

  90. 1日の睡眠時間はどのくらい?
    6時間
    ⇒6時間

  91. 朝型?夜型?
    夜型
    ⇒朝型。朝が一番いい。

  92. 朝起きてすることは?
    スマホ見る
    ⇒深呼吸。すっきり起きれる。

  93. 夜寝る前にすることは?
    スマホ見る
    ⇒最近床で寝落ちしちゃう

  94. 春夏秋冬で一番好きなのは?またその理由は
    春!みんな浮かれてていい。桜もきれい。
    ⇒最近は秋!春秋がいい。

  95. 性格診断を知って良かったことってある?
    少数だろうが同じ人がいるということが分かったこと。
    ⇒これに囚われなくても好きな人は好き、嫌いなやつは嫌い、てことを知れたこと。

  96. 国内で行きたい所ってある?
    友が島
    ⇒自然感じたいからそういう場所ならどこでも!

  97. 海外で行きたい所ってある?
    スペイン
    ⇒スペイン

  98. 自己PRお願いします!
    就活みたい笑
    ⇒イライラは隠せます!尊敬する人の言うことは聞きます!素直です!

  99. 最後に一言どうぞ!
    ありがとうございました。
    ⇒やっと終わった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?