見出し画像

それはないわと今凹んでる人

偶々連続して慰めている人を、
なんだかそれ違うぞと思いながら話を聞く
アウェイの立場にいた。

自分は正直クソ弱い人間なので、
叱咤激励が死ぬほど嫌い。


馬鹿野郎!本気出せ!とか、泣き虫!とか単なる
罵詈雑言にしか思えない。
それでなにくそ!!ってなる人はすごいよ。

そもそも論に凹んでいる人間に、凹むなよ!とか
事実認定の刷り込みだし、
そんな考え(行動)だからダメなんだ!とか

そんな事はわかっとるワイ!!!


アウェイで聞いていた慰め?も、
「○○ちゃんはそんな風だから。もっとキッパリ言いなよ!」

それ、慰めというか励ましですかい?
聞いていてぞっとした。(ここでしか言わんけど)

元気のない人に元気になれと言っても、なれるもんならなっとるわい!っなるだけでしょうし、きっといい事があるよとか無責任預言者は聞く側からすればなんの慰めにもなっていない。

画像1

先ほど書いた、
良くわからないアドバイス付も本人がキッパリ言えるのなら凹んでいない。

自分は悩んだり凹んだりした人には基本励ましはしない。
慰めも、慰められているって事が幸せだと思う程回復しているなら多分慰めも要らないだろうからしない。するにしてもうんうんと話を聞くだけ。

多分みんな【励まし】って本人に気付かせるためなんだろうけど、実はうすうす本人もわかっているのだけど、どうやってそこにいくのかわからないとかその気力が今は無いんだよね。

病気でも悩み事も結局本人しか解決することしかできないじゃない?
だから言われてしまうと不甲斐ない自分に嫌気がさすんだよね。

じゃあどうすればいいのかって話になる。


結論を言ってしまうと、
ただ寄り添うとか、そっと待っていてあげる。だけ。
まあ一番高度な技で
最大に効果が高いのに全くみんながそれをやらないのも

「感謝されないから」

何かをした訳じゃないから、本人からありがとうも何もない。しかも周りからは知らんぷりをしているようにしか見えないから冷たい人認定。

画像2

辛うじてやれる事も、
たわいもない声かけを程ほどにしてあげる事しかできない。
まあ明子姐さんはちょっとアウェイすぎだけどね。

もし励まされる側になったら

見当違いや圧力を掛けてくる励ましや慰めも、
自分を思ってくれているって点だけをそっと心の肥やしにして

あとはポイ!剛速球で放り投げてしまえ!


画像3


んで怒り狂う?自分は最近これを見て笑ってます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?