見出し画像

苦しい日の散歩

歩くのが好きになったのは上京してからだった。

足を動かせば進み、どこかに辿り着くことが、自分はなんの役にも立たないんじゃないかと本気で考えるとき、薬になる。


ということで、今日はそういう日です。
だから歩きます。

新宿駅から歩き始め、なんとなく中央線に沿って歩いて、疲れたらどこかで乗ります。

画像3

目的地が近かろうが遠かろうが、私は携帯で地図を見ない。だからこういう街のあちこちにある地図を参考にしているんだけど、どういう基準で設置してるんだろう?もっと置いてほしい。

中野・三鷹方面を目指しているので、まずは隣の駅の新大久保駅方面へ。

画像4

ヒッ 何アレ…

画像5

画像6

10分くらい歩いたけど街並みがあんまり変わらない

急いでいるときは、携帯の地図を見ながら早歩きしていたけど、今日はどっちに行こうとチンタラキョロキョロしながら歩いている。

画像7

あっ地図だ!と思って見に行ったらワシントンホテル専門の地図か〜い!

画像8

こういう木を見ると、点描を思い出す

何ということもない街を歩いて、たまに引っ張られるものを見つけると、自分の心がきちんと動くことにホッとしますね

画像9

楽しそう デザインが本当に好きなのね

画像9

甲府まで126キロと見ると、歩いて行けるんじゃないかしらと思っちゃうわね

無理だが

画像11

この道はまるで滑走路、夜空に続く

画像13

画像12

高速道路の標識が地上から見えると、どきんとして立ち止まってしまう

画像14

代々木だ。全然新大久保駅に着かないが道合ってるのかしら…

画像16

画像16

寺のフリースタイルバトル

画像17

新大久保のしの字もなく急に東中野方面の看板が!
道、合ってるみたい!

画像18

ほう

画像19

ライトアップされた木が消えて硬派な木が増えてきた。こういう骨っぽい木が好きです。
何かを好きって思ったの、久しぶりな気がする

画像20

ホログラムみたいな柄でかわいー

画像21

初台って書いてある 道合ってるのか?

画像22

ここ歩くの楽しそうだなー

画像23

セクシーだ

画像24

合ってそうですね

画像25

お腹空いてるからミニストップの看板がディズニーランドの入り口に見える

画像26

画像27

あれ都庁? まさかね…

(※さっき撮った地図を見返すと、方面が合ってることが分かるんですが、見返さずズンズン歩いているので、間違えた気がして焦ってきている)

画像28

バスのおうち

画像29

画像31

もちほし?なんて読むんだろう
下に西新宿って書いてあって怖いな

画像31

あれ?!
新宿駅に戻っちゃうんだが?東中野は?

画像32

なんらかの地図を発見!

画像33

Key mapなのに新宿周辺のことしか書いてない。まさかここから中野を目指しているひとがいるとは思わなかったんだろうか。何事も思わないときは思わないよね。

え〜新宿に向かうしかないのか?
来た道を戻ることと曲がったことが大嫌いなのに

画像34

神田川って書いてある。
神田川って三鷹のほうまで流れていた覚えがあるから、方面的にはこっちかな

画像35

画像36

暮らしが不規則に点いている

画像37

さっきの公園は新宿中央公園っていうんですね

画像38

ふれあい通り3号線。いい名前。

画像39

なんか建物が低くなってきた。合ってるってことかな

画像41

画像41

画像42

新宿駅西口って見えるけど怖いから見なかったことにしよう

画像43

なんかカッコいい建物 と思ったら交番でした

画像44

交番なのでご立派な地図がある。
中野区が南方面にあるそうです。やっと見えてきた!

画像45

多分、南。

画像46

画像47

すてきな路地ですが、入ったら本当に迷うので、泣く泣くスルー…

画像48

初めて一人で住んだマンションに伊藤園の自販機があって、ネクターをたまに買ってエントランスで飲んでた。伊藤園の自販機がいちばん好き

画像49

美味しそう。
割とわんぱくなラインナップなのに店名「千草」なんだ

画像50

「住友中野坂上ビル」って書いてある気がするけど…蜃気楼…?

画像51

画像52

川が好き。
自分が進まない方向にも灯りはついていて、ひとが生きているね…

画像53

豊水橋ってかなり縁起のいい名前だ。
そして遂に中野区!

画像54

なんか遠くにピンクの部屋がある。私もすごくピンクが好きだったらピンクの部屋にしたいかもしれないな

画像55

この丸い地面って坂のイメージがあるけどタイヤになんらかの配慮をしているのかしら。坂も好き

画像56

お月様と窓の明かり、すこし似てるね

画像57

あたしって階段も好きらしい

画像58

遠くに見えるライフの光

画像59

近くに来ると光りすぎているライフと尺取虫みたいな空間があるビル

画像60

画像61

中野を飛び越して高円寺が現れた。とにかく道は間違えてなさそうですね

画像62

カフェにしては強い字

画像63

何度撮ってもただの「光」になってしまうピーポくん

画像64

他で見たことのないフォント。永谷さんの直筆だろうか

画像65

土佐犬と同じ感じで甲斐犬がいるんだね。
専門店って気になるが、落書きされてるからもうやってないのかもしれない。或いはすごく寛容に開いてるかもしれない。夜なので何も分からない。

画像66

鳶職人ってここで服買ってるんだ

画像67

かわいい階段

画像68

あっクリスマス

画像69

画像70

中野駅前支店って書いてある!わーい!
それはそれとして本当にATMしかない。目が覚めてここだったら、ちょっと怖いな

画像71

嬉しい標識が見えてきた

画像72

この日は本当に月が大きかった。本物は上です

画像73

公園から遊具がどんどん消えているけれど、だだっ広いサッパリした空間って、それはそれで楽しいような

画像74

名前もサッパリしてるな

画像75

デカくて同じデザインが集合している建物が好き

画像76

なんだか励まされる店名。うどん屋さんらしい。うどんと花、あんまり関係ないね

画像77

これなんで撮ったか覚えてないけど思うところがあったんでしょう

画像78

びっくりドンキーみたいな整骨院
「いつまでも健康で幸せに」という祈り、あたたかい

画像88

マンションの粗大ゴミコーナーを見るのが好き。チャイルドシートみたいな抱っこ紐みたいなのが椅子の上に乗っていますね。お子さん、大きくなったんでしょうか

画像80

園芸のことわかんないけど、鉢植えあんまりこういう風に置かなくない?前衛的…

画像81

て、哲学堂⁉️かっこいい。今日は行きませんが…

画像82

スロープと階段の両方がある道も好き。ちょっと注意して歩くと好きなものが思いがけず見つかるんだね。今日は行きませんが…

画像83

中野に来たことあんまり無いけど、なんか中野っぽい。中野五重塔って書いてあるし

画像84

Chill

画像85

南口本通りというアーケードに入りました。
ぎょうざの満洲からの熱いメッセージ

画像86

松屋からのメッセージ
流行ってる?

画像87

ありがとう

画像88

画像89

着いた!
電車に乗ります。

画像90

ではまた最悪な日か、元気な日に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?