見出し画像

"梱包は大事だよ" って話。

先日の【 梱包 】についてのお話です。


その前に、先ず、お伝えしておきたいこと。

当方は、過去のお取引で 購入者様のワガママをお断りした ところ「 私のワガママを聞いてくれなかった。梱包も大した梱包でなかった。 」と報復評価を頂いたことがあり、それ以来【 評価は忖度しない 】と決めております。


では本題へ行きたいと思います。

メルカリでハンドメイド商品を購入させて頂いたところ、梱包に驚いてしまいました。


今回の梱包

◾︎ 商品
10cm幅のOPP袋に商品が入っている。
2cm幅のポイントシールで封閉じ。

画像1

◾︎ 封筒
封筒自体の封はされていない。
2〜3回、口を折った状態でマスキングテープを巻いて封がされている。

画像2


テキトーに描いたイラストですが...
ざっと、こんな感じの梱包でした(´˙꒳​˙ `)

お品の梱包自体、水濡れ対策がされていない状態です。封筒もマスキングテープでは弱過ぎます。

もしゲリラ豪雨なんてあったら...
せっかく【 素敵な作品だな 】と思って購入したお品が、とても残念なことになってしまいます。


どう梱包して欲しかったのか

先ず、中身です。
中身こそ、マスキングテープでもいいのでしっかり封をして欲しかったですね。梱包用OPPテープやセロハンテープでしっかり封をされていたら尚良し◎です。

封筒は紙です。雨が降れば濡れます。豪雨もとなればポストの中でびっちゃびちゃになることもあります。酷ければビリッビリにもなります。こればかりはどうしようもありません。天気は自然現象ですから。

だからこそ、中身をきちんと梱包して水濡れを防ぐのです。中にはOPP袋を2重にする方もいらっしゃいますね。

そして、封筒。
封筒自体もしっかり封をし、折るのであれば、梱包用OPPテープやガムテープでしっかり留めるのが理想的です。

因みにマスキングテープは、万が一、剥がれたりすると、中身の紛失に繋がったり、最悪の場合、他の方の郵便物に貼り付いたりなど、他者の迷惑になったりもします。


必要最低限の梱包

当方が生息している界隈では 【 お取引に於ける必要最低限の梱包 】というものが存在します。

正直、上記に書いた内容が、今回のお取引に於ける、その【 必要最低限の梱包 】でもあります。

尚、必要最低限の梱包 = 簡易梱包 です。

これがオタクグッズだった場合、もっと厳しくなります。

水濡れ対策必須 (しっかり封をする、袋2重化)
折れ曲がり対策必須 (硬質クリアケースを使用)
紙モノにチャック袋NG (チャックの痕が付く)
プチプチは基本2重 (人によっては3重、面も拘る)
封筒は両面テープや糊で封をする (中身紛失防止)
マスキングテープNG (中身紛失、剥がれ防止)
100均資材NG (なんて方もいらっしゃいます)

今回の梱包では、下手をすると【 必要最低限の梱包もできない人 】と注意喚起が回る可能性もあります。


評価はどうしたのか

酷かな?とは思いましたが "忖度はしない" とも決めているので、残念評価とさせて頂きました。(理由は梱包だけではありませんが...。)

その後、メッセージにて「こうだったからですか?今後はこういう風にします。」と言ったような内容のメッセージを頂きました。

心当たりのあることと、自分なりの改善策を書いてくださいました。

それは良いのですが、少々見当違いな部分が見受けられたため、キツくならないようにだけ気を付けつつ、以下をお伝えしました。

・残念評価に至った理由
・そうではないよ、という点と改善点
・当方(の界隈)にとっては梱包が甘いこと
・ご気分を害しましたら申し訳ないこと
・お品と梱包自体は可愛くて素敵なこと

それでも当方のことなので、自分ではオブラートに包みまくったつもりでも、少々キツい伝え方になってしまっていたら申し訳ないと思ったりなんかするのですが...

とは言え、何かあってからでは遅いので...。


梱包はしっかりと

今のところ何も問題も起きていなかったとしても、今後は分かりません。たまたまトラブル回避できていただけかも分かりません。

せっかく素敵なお品を出品されているので、悲しい思いをする購入者様は出て欲しくないのです。ただ、その一心です。

オタク同士のやり取りも、フリマのやり取りも、どちらも同じです。

お互いのためです。
梱包はしっかりと施しましょう。


当方の梱包

当方は基本【 簡易梱包 】にて発送をしております。

袋を2重はあまりしませんが、基本、当方が生息している界隈の必要最低限の梱包は施すようにしております。雨季はプラスで封筒に袋を被せます。

雨季でなくとも、発地が分かる方の場合は、発地が着地だと考え、天気次第で袋を被せます。封筒ごと水濡れ対策をします。

最早ただの意地です。笑

因みに、報復評価を頂いた梱包のお話をすると、この一件は【 カード類 】のお取引でした。

お断りした "ワガママ" というのは、梱包後の「 やっぱり要らないから減らして欲しい 」というものです。

梱包は

テープ付きOPP袋 (水濡れ対策)
厚口ボード紙でサンド (折れ曲がり対策)
粘着力の高いマステ留め (剥がれ防止、開封対策)
封筒もOPPテープでしっかり封閉じ

上記のような梱包で発送しました。
その結果「 ワガママを聞いてくれなかった。梱包も大した梱包ではない。 」と報復評価されてしまいました...というお話です。

尚、報復評価の方以外の方々には「 丁寧な梱包ありがとうございます! 」と言って頂いております。

その後のお取引でも、特に指摘されるようなことはないため、必要最低限の梱包はできていると捉えさせて頂いている次第でございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?