見出し画像

流産経験

結婚して、子供もできて本当安定、計画的だね〜!
なんて言われるけど

実際は、計画通りでない。

1度流産している

流産の種類は稽留流産。
産婦人科に行ってエコー検査で
「心拍ないので、残念ながら流産しています。」
と告げられた。

血も出てない、悪阻は続く
なのに、流産している
そんな現実が受け入れられなかった。

病院の帰りに夫に電話して、電話を受け取ってくれた瞬間号泣した。
夫はただただ泣く私から察してくれた

流産手術をする時も
何度かエコーで確認して、私がお別れを告げれるようにと、お医者さんはとても丁寧な対応と説明をしてくださった。

流産の確率は
7人に1人と意外と高確率。
みんな言わないだけ。

更に流産原因は
夫婦か、赤ちゃんの割合は半々だという。

自分たちが、原因でまた流産するのも辛いため
絨毛検査を行うことにした。

その金額は
ずばり
50万

赤ちゃんの細胞を分解して検査してもらうのだが
安くない。むしろ高すぎる。

検査結果は、
赤ちゃん側が原因
染色体異常だった。

一安心と、それでも赤ちゃんにごめんねの気持ち。

それで、次にいけると
もう怖いものはないと思った。

が、また妊娠し、安定期に差し掛かったところで
自分の子が障害者ならどうするか
という壁にぶち当たる。

正直独り立ちできない子供を世に出す
最後まで育てるという責任は私には持てそうもない。
(表現が過激ですみません)

それらの検査はまたもや
20万とかする...
いやいやいや...
保険もおりないし...
私の年代だと1000人に1人
その確率に20万...
いやいやいや...

ということで、検査は諦めた

5ヶ月目にして、胎動がくると言われているが
まだ来る気配がない
夫は毎日お腹に優しく呼びかけている。
そろそろ私と旦那のために返事してほしいぞ。

どうかどうか元気な子が産まれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?