見出し画像

妊娠4ヶ月目

今は5ヶ月目だが、4ヶ月目のことを思い出して書いています。

一言で言うと毎日「不安定」だった

理由の1つは、
以前、流産経験があるからだろう。
原因は赤ちゃん自身の染色体異常
検査結果から、どう足掻いても産まれなかった命と医者に言われた。

今回は人生2度目の妊娠。
今度こそうまくいってほしい。
もう夫、親、友人の悲しい顔を見たくない。
これを乗り越えれば安定期...
できるなら毎日心拍測りたい(1回4,000円ほど掛かる)と思う日々を過ごしていた。

今回も、悪阻はそれなりにあった(前回と比較するとと重い)
在宅ワークであることが救いで仕事は続けられたが
毎日頭が痛いし、胃もたれのような感覚の気持ち悪さが24時間。
使って良い薬は限られているし、飲んでもほぼ効かない。
18時を過ぎると、胃もたれから吐き気にかわり19時から嘔吐となる。
夫が、ポカリスウェットを用意してくれたり、食べたいものを買ってくれた。
本当にいい夫すぎる。大好きだ。

4ヶ月目で1番苦手だったものは電車移動。
安定期でもないと怖くて妊娠していますストラップを持ち歩けなかった...。
ストラップを持ち歩いても、優先席エリアに座っている健常者は、携帯を触って知らんぷりではなく全く気づかない人が多い。きっと過去の自分もその1人だったのでは?と思うと恐ろしい。
結局、立ちっぱなしで我慢して乗っていると、三半規管が今までの何倍も弱くなっているため、その場にしゃがみ込んだり、途中下車を何回もしたりをしていた。
だから、たまに気付いてくれて席を譲ってくださった方がいる時は、もの凄く救われました
夫に欠かさずお話をして、夫と一緒に喜んでいました。ありがとうございます。


そんな不安定の中、夫や友人によってたくさん支えてもらった。ありがとう。

友人も良い人ばかりで
我が家に遊びに来てくれて、吐きそうな時間には解散してくれる。
悪阻で、クリスマスパーティーが2回もできると思わなかったからみんなに感謝だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?