見出し画像

宝塚記念の予想

明日は宝塚記念ですね!
上半期のGⅠも明日で終わりです…
皆さんは春GⅠの調子はいかがでしたか?
私は………です笑

予想スタイルは騎手、血統(主に父の産駒成績)をベースに、厩舎の傾向やレースの傾向を参考に予想をしています。
メインで1〜2レースを買い要素と懸念点を買いたい狙い目のレースは買い要素を挙げていきたいと思います。


宝塚記念の予想をしていきたいと思います!!

では、早速予想を!!
京都11R 宝塚記念
◎ローシャムパーク
○ドウデュース
▲ルージュエヴァイユ
△ジャスティンパレス
 べラジオオペラ
 ソールオリエンス
としたいと思います!!

◎10ローシャムパーク
まずは、この馬の大阪杯。とんでもない競馬ですよね… 向正面で掛かったように先頭集団に迫るとそのまま4コーナーを迎えてクビ差の2着
そして、昨年のオールカマーでタイトルホルダーを完封!(万全とは言えなかったかもしれませんが)
この馬はとても強いと思います!
関西の戸崎騎手は買えないと言われますが、その戸崎騎手で前走は2着。そして、宝塚記念は例年梅雨時期に行われるため外枠の成績が良いです🙆 例に漏れず明日も雨予報☔
戸崎騎手の買い時は1番人気以外で、外枠だと思っております。そうなると明日の7枠10番は最高の枠だと思います。
懸念材料はやはり重馬場。稍重の函館記念は勝っているものの、重の3勝CスピカSは負けております。そこが懸念点です。

○4ドウデュース
同じグランプリ有馬記念は圧巻のレース。
グランプリレースは有馬記念の2500.、宝塚記念の2200ともに非根幹距離で行われるため両レースの好走馬は相関関係にあると言えます。
ここ数年もリスグラシュー(宝塚記念→有馬記念)、クロノジェネシス(グランプリ3連覇)、イクイノックス(有馬記念→宝塚記念の連覇)と連勝するケースが見られます。また、今回は18年振りの京都開催ということで例年とは評価の仕方が変わのではということも挙げられますが、この馬は重賞を勝利した競馬場が阪神、東京、中山と様々な競馬場で勝っているため、また、長い直線の東京、短い中山と対応できているため京都でも通用可能だと考えます。また、ハーツクライ産駒の成績も良いのも好材料。
懸念材料は友道厩舎が宝塚記念を未勝利であること、非根幹距離のレースに弱いことです。 
ただ、有馬記念でも同じことを言われていましたが、これを覆したのがドウデュース!
夢を叶える馬なので、ここも通過点にあっさり現役最強を証明するかもしれませんね😆

▲ルージュエヴァイユ
はっきり言って穴です。エリ女2着が内馬場有利で内を通ってきたと言われていますが、それでも2着に来る強さ。なにより、買い要素は鞍上「川田将雅」です!京都芝2200の成績4-1-3-2(過去3年)です。ハーパーがエリ女で3着もその後の成績がパッとしないのを見ると、あの3着は鞍上の騎乗ぶりによるものが多いと考えます。
ルージュエヴァイユは前走の大阪杯でも外枠から内に入れて直線伸びてきたように牝馬らしからぬ根性と内に入れる操作性を持ち合わせています。
そして、京都芝2200の鬼川田将雅を鞍上に迎えこの人気なら買っておくべきだと思います。
勝つまではなくても穴を開けるならこの馬だと思います。
懸念材料は、距離が長いと調教師から言われてる通り、内 外を回してきた京都記念で8着に敗れている点です。また、東サラの呪いも怖いです。馬主の運というのも非常に重要なファクターだと考えため、今年も素材馬を抱えながら重賞や局面局面で勝ちきれない馬主の運はとても怖いところです。

△以下は手短に
△ジャスティンパレス
・買い要素
鞍上ルメールとのコンビでは全勝。勝てないと言われていた宝塚記念も勝ってからは除外の年を除き馬券内継続。昨年も強い4着。
・懸念点
重馬場の適性。
ドバイで見せたズブさは心配。有馬記念も差し損ねている(鞍上も差しは苦手な傾向があるが)

△べラジオオペラ
・買い要素
チャレンジC、京都記念、大阪杯と連続して好走。脂が乗ってきた印象。重馬場もスプリングSを見る限り走れそう。鞍上横山和生も当該コースを得意としている。
・懸念点
ロードカナロア産駒で距離が若干長い。大阪杯では完勝のプラダリアに同じ2200の京都記念では0.1秒の負け。

△ソールオリエンス
・買い要素
重馬場の皐月賞で完勝。人気が無くこの人気で自分のペースで走れるなら。
・懸念材料
鞍上の適性として、差し馬は割引。
成長に疑問符。走れる条件が偏っている。

《消し》
・プラダリア
明らかに穴人気。
距離が長いと思われるべラジオオペラと互角の京都記念。有馬記念では一線級には完敗。GⅡ大将感が拭えない 

買い目
単複 10番 1000円
複勝 13番 1000円
馬連・ワイド 10-4,13
3連複 4,10,13-4,10,13-2,3,4,9,10,12,13 各100円も


【狙い目】
京都10R サイレンススズカC
◎ライツフォル
○バトゥーキ
▲ローズスター

◎ライツフォル
・鞍上松山弘平騎手の京都D1400の3着内率は55%(過去3年)
・ミッキーアイル産駒の3着内率37.5%
さらに、本馬も重不良成績が1-2-0-0とパーフェクト連帯。

○バトゥーキ
・水口→岩田望来と明らかな鞍上強化
鞍上の3着内率も31.4%と好成績。能力もそこを見せていない

▲ローズスター
・重不良成績1-0-1-2と好成績
・鞍上横山和生騎手も当該コース0-1-1-2と良く、人気馬以外での入着が少ない騎乗数であり好材料。

買い目
馬連・ワイド ◎-○、▲ 各500円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?