見出し画像

夏の福島は戸崎さん!?七夕賞とプロキオンS

夏競馬が始まり、今週からはカレンダー上でも下半期にはいりましたね。
難解なレースが続くのにもめげずに予想をしていきたいと思います。
まずは、先週の結果から!
北九州記念、ラジオNIKKEI賞ともに本命が沈み(相手も消えてました😢)
ハズレ、、、
推奨レースの巴賞は本命デビットバローズが2着、○アケルナルスターが3着でワイドだけ当たりました!(11.4倍)
本命の単回収率は、50%、複回収率は62%です。
夏競馬の重賞の買い目回収値は投資8,000円、リターン0円😭
気を取り直して、今週の予想を!

七夕賞

◎レッドラディエンス
⚪︎カレンルシェルブル
▲リフレーミング
△キングスパレス
 アラタ
 ボーンディスウェイ

当レース騎乗の当該コースの3着内率トップは、戸崎騎手(44.4%)、田辺騎手(40%)、丸田騎手(33.3%)となっております。
開幕2週目も内が有利と予想をし、内枠から評価をしています。

◎レッドラディエンス
戸崎騎手とのコンビで1−2−0−0。戸崎騎手✖️友道厩舎は5−7−1−8(直近1年)抜群。
皐月賞でのジャスティンミラノが記憶に新しいのでは無いでしょうか?
鞍上はとにかく夏の福島に強い!さらに上位騎手がいない時の鞍上はとにかく買い!
本馬自身も右回り、左回りコース問わず堅実に走っている。一方で勝ちきれない面もあるので、そこを鞍上の一押しに期待。
懸念店は、勝ちきれない、、、そして、本当の小回りが初
先週同じ友道厩舎のサトノシュトラーゼは小回りを苦にし凡走

⚪︎カレンルシェルブル
鞍上はご当地騎手、当該コースの成績も良好。父ハービンジャーは過去3年の3着内率が26.7%と高値。当馬も昨年の福島民放杯を勝ち、今年も他馬より斤量がある中で5着と健闘。重賞でも度々好走をしているのも強み。
懸念点は、七夕賞の過去3年においてキャリア22戦以上が苦戦をしていること。
本馬は25戦目で該当。去年は間に新潟大賞典を挟んだとはいえ、10着に敗退。

▲リフレーミング
鞍上丸田騎手は決め打ちのイン付き、差し追い込みが得意。
開幕2週目で早いペースになれば一気にアタマまであると思います。
リフレーミングも福島で2勝負けなし。コース問わずに好走しているのも強み。
懸念点は丸田騎手で決め打ちとなると展開の助けが必要。
前走で人気しているが斤量が2kg増。

△キングスパレス
条件戦の時から口向きが難しく勝ちきれなかった馬。ようやく勝ち上がり出走した前走で2着と能力を見せた。ただ、左回りの方が良い印象と小回りへの適性、人気から△に

 アラタ
一昨年、昨年とGⅡ、Ⅲで好走もタイトルには手が届かず。福島記念では21、22年と連続3着。前走は復調の兆し。ネックはキャリア25戦目、昨年の巴賞以来馬券ないがなし。

 ボーンディスウェイ
弥生賞ではダービー馬、菊花賞馬に次ぐ3着もO Pまでは苦戦。O P昇級後も位置を取れれば大崩れはない。懸念点は、鞍上の当該コース成績(0−1−1ー16)と枠。8枠2頭が前に行きたいとなるとポジションは取りにくくなる。

買い目
馬連・ワイド ◎ー⚪︎、▲ 500円
3連複 ◎ー印 10通り×100円
計3,000円

プロキオンS

◎スレイマン
⚪︎ハピ
▲ブルーサン
△デシエルト
 ヤマニンウルス

このレースは大人気しているジャパニーズフライトライン“ヤマニンウルス“の取捨だと思います。そして、小倉D1700は4角でとにかく前にいることが重要。ということで、前に行ける馬、3、4角で捲れる馬と騎手を選択しました。

◎スレイマン
D1700は着外なしと安定。前につける意識の高い西村淳也騎手も好材料。
鞍上の当コース成績も3着内率25.3%と優秀。

⚪︎ハピ
前からでも後ろからでも行けるのが強み。昨年秋から馬体重も増え、体質強化された印象。前走2着がダート適正の照明で、2、3走前は参考外。

▲ブルーサン
逃げたら強い。斤量54kgで逃げ粘れれば。
懸念は同型が多く、逃げられないと脆い。3歳馬の成績も良くない。

△デシエルト
渋ってこその馬だとは思う。先行できる強みと鞍上との相性に期待。

 ヤマニンウルス
鞍上は小倉D1700鬼。昇級緒戦、同型馬多数と懸念点が多いのにこの人気は
評価を落としてみても?

買い目
単勝 ◎ 500
馬連・ワイド ◎ー○、▲ 各500円
計 2,500円


今週の推奨レース

福島12R 彦星賞
◎スマートアイ
⚪︎エイシンケプラー
▲エコロドゥネス
△ストリンジェント
買い目
◎単勝
500円
◎ー⚪︎、▲ 馬連200円
     ワイド300円
ヘニーヒューズの距離短縮とご当地田辺騎手に期待
芝スタートで見直し

福島9R 織姫賞
◎ティンク
⚪︎テンペスト
▲ミヤビブレイブ
買い目
◎ー⚪︎、▲ 馬連・ワイド 200円
▲単複200円

3歳の斤量と好調な菅原明良騎手に期待
⚪︎は素質はありそうだが小回りで…
▲長期休養明け2戦目でここは狙い目かも

週明けはセレクトセール
月曜日に1歳セクションの気になる馬を挙げたいと思います!!
ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?