シンプソンズは未来を予言しているのか

みんな大好き「ザ・シンプソンズ」

画像1

原発で何度もメルトダウン起こしそうになるホーマー、ギャンブル好きの美人妻マージ、クソガキバートに賢いリサちゃん、何も言わないけど家族の中で一番ポテンシャルの高い赤ちゃんのマギー。どうでもいいですが、ドッグレースで拾ってきた犬はサンタズリトルヘルパー、黒猫はもう何度も死んでて何代目か思い出せないスノーボールです。

31シーズンめに突入し、正直もう息の根をとめてやってくれと思わないこともないですが、パロディ+風刺+ほのぼのホームドラマの組み合わせで未だに大人気のアニメです。ディズニーが買収したあとも、「ディズニーは悪魔の会社」とかやるのかな、やるといいな…

さてこのシンプソンズですが、長いドラマやアニメにありがちな「未来を予言した」と話題になりがち。個人的には「トランプ大統領就任を予言した」「ヒッグス粒子の予測」と「エボラ出血熱の流行予言」が好きです。

予言① トランプ大統領

画像2

2000年のエピソードで、リサちゃんが初の女性大統領に就任。「トランプ前大統領から引き継いだ借金をなんとかしないと」というセリフがでてきます(トランプ大統領就任は2015年)。なおトランプ大統領就任後の放送回では、バート君が黒板に「あってたけど、クソみたい(It sucks to be true)」って書いてるのも趣深い。トランプ大統領とホーマーのアニメが予言だったと間違われがちですが、あれは就任後の皮肉アニメなので要注意。


予言② ヒッグス粒子

画像4

1988年に放送されたエピソードで、賢くなったホーマーが数式を書くシーン。2012年に「ヒッグス粒子を発見した」と同じ数式が発表されて話題に。Futuramaの製作スタッフ、博士号3つ、修士学位7つ、全員合計するとハーバードで50年以上過ごしたことになる「最強理系チーム」って呼ばれてるので、予言がすごいんじゃなくて、この人たちがすごいだけでは?って毎回思います。

予言③ エボラ出血熱

画像4

1997年のエピソードでマージが「おさるのジョージとエボラウイルス」という絵本を持ってます。これも大予言だ!ってよく書かれてますが、90年代後半からすでにエボラは深刻な問題だったそうです。

エボラつながりで気になるのが、今世界で一番話題になってるあの感染症ですね。ズバリ「シンプソンズはコロナウイルスを予言したか

長くなったので続きは次回!

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?