見出し画像

ボードゲーム#1「コリドール(Quoridor)」

ジャンル:アブストラクト
人数:2~4人 2人ベスト
プレイ時間:5~10分

総評:★★★★★★☆
ゲームの重さ:★★☆☆☆☆☆
一手の重さ:★★★★★★☆
運:☆☆☆☆☆☆☆
リプレイ性:★★★★★★★

レビュー。
一つ、人駒を進める。もしくは壁を配置する。
二つ、先に反対岸にたどり着いた方の勝ち。

本作品のシリーズすべてに言える事ですが、シンプルなのに奥深い。
これに尽きます。

相手がどちらの路を進んでも、次手で優位がとれる手を打ったつもりでも、
予想外の応手で気が付くと手遅れ。日常茶飯事。
短時間で気軽にバチれる作品です。

レビュー終わり。ここからは駄文。
昨今の世間にボドゲが流行り始める少し前に出会って、20連敗くらいした
いい思い出があります。お相手(心の中だけで師匠と呼んでいる)としばらく同卓してないのでいずれリベンジする所存。

ものすごく細かい話なんですが、ギガミックが出してる
コリドールの箱絵は「q」からなのに、クアルトの箱絵は「Q」なんですね。
書いてて気づきましたとさ。

今後の方針。
ボドゲだけで500記事くらい書けそうなのでボドゲ:音楽=5:1
くらいの割合で毎週更新できると、嬉しい。
プレイしたことあるボドゲと、動画リリースしてる楽曲に関してはリクエスト受付中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?