見出し画像

【キャリア】目指すもの

漠然とモヤモヤしていたのだけど、ようやく何を目指すかが見えてきたのでここに書いておこう。
noteだからこそなせる技。

今の仕事、待遇というものに不満があるのではない。
ない、というかわからないというのが正直なところなんだけど、段々心の中に押し留めておくのもあまり意味がないかと思って書くことに決めた。
大きなきっかけ、トリガーがあって、それが理由なわけではなく、頭の中を整理するための記事なんだな、と生ぬるく読んでいただければと思う。

去年くらいから自己分析にカラーセラピーや、占い、読書、その他やり始めたことがあって。
これ!というのが見つかったわけではない。
でも、去年あちこちの分野に片足突っ込んでみて、どんな風に進みたいかを考える時間をたくさん取れたと思う。

・ダイバーシティ&インクルージョンを主導したい
・障害者雇用
・自分らしい働き方
・自分の人生のテーマ
・今後の人生とお金への不安

上記で挙げたものはほんの一部だけど、無意識に蓋をしていたこと。
転職するか、異動するか、それとも・・・だけども。
起業するにも何を題材にする?自分の専門性って何?
頭の中をいろんな考えが行き来する。

自分がどうしたいかと言えば、

・もっとダイバーシティ、イクイティ、インクルージョン&ビロンギングズを日本で当たり前にしたい
・属性に限らず、ディーセントワークを当たり前にしたい

それを叶える働き方、となるとどうなるんだろう・・・みたいな。
恐らく英語圏ないし海外の方がポジションはあるのかもしれないけど、経験がないと難しいのかな?と思ったり。
例えば3年くらいは経験を積んで、その後ダイバーシティ、イクイティ、インクルージョン&ビロンギングズのスペシャリストとして独立するか。

残された時間でできるかどうかは別として。
私は社会に受け入れて欲しいだけなんだ。入っていき方がぎこちなくて、馴染みにくい人だけど。
人が嫌いなんじゃなくて、そのきっかけを掴むのが苦手すぎた。
でも、きっかけを掴むのが苦手すぎる人でも、何か社会にできることはあるはず。

さて、何から始めよう。
時間を整えるところから始めようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?