見出し画像

自分に合う企業の選び方ー3つのS【2023/4/19 人事塾の学びより】

ああ、もう1ヶ月近く前になるのか。
Time flies とはよく言ったもので。光陰矢の如し。
時は金なり。

・・・とごちゃごちゃ思うのだけど、やはり残しておきたくて。
いつかは分からなくても、必ずやこの学びは役に立つと思ったので、思い立った今唐突に思い出して記事にしてみることに。

2023年4月19日のテーマは、価値観のワーク。
これは塾長オリジナルのワークだと思っているのだけど(違っていたらすみません)、参加メンバーそれぞれが自分の価値観の並べ替えた結果をアウトプットして、そこに塾長がさまざまなコメント(フィードバック)をするワークショップだった。
とりあえず自分がZoom不慣れすぎて穴にあったら入りたいので、Zoomの資料シェアとかちゃんと復習しよう・・・と痛感した日でもあったのでした。

それはさておき。

塾長が教えてくださった企業選びの3つのポイント。
それは、3つのS。3つのSという言い方は私の独自見解なので、公式ではないけれど、個人的にしっくりきたからこの呼び方で頭に定着させることにした。

1.SIZE(企業規模)
2.STEP(企業の段階/創業期・成長期・成熟期・・・)
3.SPEED(企業の変化の速度/業界スピード)

1は4桁だと大企業、3桁(後半?)が中企業、〜100人が小企業
2は創業期、スタートアップでさまざまな経験をバリバリ積みたいのか、成長期でスタートアップまではバリバリではなく、軌道に乗せる過程を経験するのか、成熟期でビジネスモデルを安定維持させていくのか・・・どの段階が合うか
3のスピードは製品(商品)サイクルの速さ。ITなら日進月歩、製薬なら数十年単位、どんな業界を目指したいかはスピードで大体決まるとのこと。

案外わかっているようで、きちんと把握していなかったな。
それが私の感想。自分に合う、というのは向いていることもだけど、自分がワクワクするかどうかも含めてなんだと思う。
個人的に中小規模の勤務経験が少ないので、どうも体感が湧きにくいけど、大企業だと現場とマネージメントのつながりが薄くなりがち・・・と思ったりもするので、大企業であればいいとも限らない。

そう、皆が皆同じような企業が合うなんてことはないし、同じような職場が良いなんてこともないのだ。
仕事内容は似てるかもしれないけどね。

幾度となく呟いていることかもしれないけど、私は普通に憧れた人間だった。
今でもその妄想はないとはいえない。
ただ、自分以外の世間一般の正解のようなものを求めなくてもいい時代が来たのだな、と思うし、自分にとっての最適解が見つかればいいと思い始めている。
そう思えるようになったのは、少なかったけど参加できたグローバル人事塾のお陰。
塾長とその時にご一緒できた方達に感謝している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?