見出し画像

ちばじゅんに100の質問

1.名前は?
→ちばじゅん
2.どこに住んでる?
→千葉県
3.今は何してる人?
→会社員(障害者雇用)
4.これまで経験した仕事は?
→会社員(航空貨物、一般事務)&介護職(バイト)
5.好きな食べ物は?
→麺類全般、葡萄、チョコレート、柑橘類
6.嫌い(苦手)な食べ物は?
→練り物(かまぼこ、ちくわ、はんぺん、おふ、ロースハム、ソーセージなど)全般
7.これまで住んできた場所は?
→東京都、千葉県、イギリス(ロンドン)
8.今のマイブームは?
→面白いと思ったオンラインコミュニティに顔を出すこと
9.好きなスポーツは?
→水泳、バスケットボール(観るだけ)
10.好きな映画は?
→ボヘミアンラプソディー、英国王のスピーチ、パーフェクトピッチ(シリーズ)

11.よく聞く好きな音楽は?
→90年代UKロック&ポップス
12.好きな場所は?
→母校(大学)、ロンドン市街地、混みすぎないカフェ
13.(太陽)星座は?
→蟹座
14.マヤ暦KINは?
→KIN116
15.数秘術(現代数秘/カバラ数秘)の運命数は?
→運命数9
16.ヨガ数秘のソウルナンバーは?
→ソウルナンバー8
17.動物占いは?
→(オレンジ色の)サル
18.同じ誕生日の著名人は?
→谷原章介さん、三谷幸喜さん
19.朝型?昼型?夜型?
→基本的にはやや夜型、最近は朝型に切り替えたい昼型
20.他にやったことのある人が少なそうなバイトは?
→教授の家の猫の世話バイト(30分500円)

21.好きな色は?
→ターコイズブルー
22.好きなアロマは?
→柑橘系、ウッディなもの
23.今一番行きたいところは?
→オーストラリア、沖縄、富山、出雲大社、ハワイ、カナダ
24.好きなテレビ番組は?
→Zoo-1グランプリ、バナナサンド、大河ドラマ
25.よく見るYoutubeは?
→動物園&水族館系、ミニマリスト、手帳文具関係、時々ファッション・コスメ
26.ロングスリーパー?ショートスリーパー?
→ロングスリーパー
27.他の人が行ったことなさそうな社会科見学先は?
→府中刑務所、ヒンズー教の寺院
28.今の仕事をしていなかったら何をしている?
→多分研究職(大学院進学等)
29.Teams Fascinateのアーキタイプは?
→ロックスター(イノベーション×情熱)
30.内向的?外向的?
→内向的

31.得意科目は?
→社会科、英語
32.苦手な科目は?
→体育、国語
33.尊敬する人は?
→中学時代のESLの恩師
34.今使っている手帳は?
→CITTA手帳(10月始まり)&ほぼ日Weeks&Pagemフリーログ
35.これまで使った手帳は?
→ほぼ日手帳オリジナル、ジブン手帳シリーズ、Editなど
36.行ったことのある国は?
→イギリス、フランス、ドイツ、スペイン、スイス、オーストリア、リヒテンシュタイン、イタリア、モナコ、フィンランド、エストニア、オーストラリア、台湾、アメリカ(ハワイ)
37.行ってみたい国は?
→スウェーデン、ブラジル、アメリカ(本土)、カナダ、メキシコ、アルゼンチン、ニュージーランド、タイ、ベトナム、シンガポール、インドネシア、マレーシア
38.資格持ってる?
→はい(英検、TOEICなど)
39.次何か資格を取るなら何にする?
→(いつになるかはわからないけど取るなら)社労士
40.文系?理系?
→文系。どちらかといえば。

41.周りの人に言われた印象的な言葉は?
→時代が(私の)アウトプットについて行けていない。
→君は世界を変える人になる。
→とりあえず今まで出会ったことのないタイプの人。
42.自分以外の何かになるなら何になる?
→裕福な家の単頭飼いの猫
43.好きな季節は?
→秋
44.ラーメンは塩?醤油?みそ?とんこつ?
→醤油または塩が多い
45.紅茶はMilk First? Tea First?
→Tea First
46.好きな寿司ネタは?
→サーモン、いくら
47.焼き鳥はタレ?塩?
→タレ、でも最近は塩もよく食べてる
48.自分を動物に例えると?
→猫。
49.おでんの具材といえば?
→大根、卵
50.アレルギーある?
→未診断だけど寒暖差&ハウスダスト。花粉症はまだと思いたい。

51.よく行くお店は?
→ロフト、無印、本屋、文房具売り場のあるところ
52.朝はパン派?ご飯派?
→どちらかというとパン派。
53.人と違う体質はある?
→人混みで必要な会話を聞き取るのが難しい。
54.メガネ派?コンタクト派?
→メガネ派。
55.メガネはどこで作る?
→Zoff。
56.好きなファッションは?
→カジュアル
57.パーソナルカラー診断は?
→(自己診断で)イエベ秋/時々イエベ春?
58.骨格診断は?
→(自己診断で)骨格ナチュラル
59.現金派?キャッシュレス派?
→キャッシュレス寄り
60.iPhone派?Android派?
→iPhone

61.次に学びたい言語は?
→中国語、スペイン語、ドイツ語
62.子どもの頃のマイブームは?
→歴女。LEGO女子。
63.人に驚かれることは?
→実は帰国子女。
64.知られていないニックネームは?
→社長
65.ニックネームの由来は?
→多分高校のオーストラリア語学研修の入国管理で全く動じていなかったから。
66.無人島に一つ持って行くなら?
→百科事典
67.目玉焼きに何かける?
→醤油
68.納豆に何かける?
→付属のタレのみ。たまに食べ切るためのネギ
69.好きなコーヒー飲料は?
→カフェラテ、豆乳ラテ
70.甘党?辛党?
→甘党

71.ペット飼ったことある?
→はい
72.何を飼ってた?
→(家族で子どもの頃)シェットランドシープドッグ
73.いつからいつまで?
→小3から大学まで
74.飼ってみたい動物いる?
→いいえ。愛でるだけで十分。
75.今行きたい動物園(水族館)は?
→長崎バイオパーク、桂浜水族館、阿蘇ファームランド
76.海派?山派?
→山に近いところに住んでいるので、海派。
77.行きたいビーチは?
→ホノルル、グレートバリアリーフ、沖縄
78.ビーチで何する?
→とりあえずまったりしたい
79.夏と冬ならどっちが得意?
→どちらかというと冬
80.冬の好きなところは?
→イルミネーションが綺麗、温かい食べ物がより美味しく感じられる

81.noteを始めるきっかけは?
→久しぶりに何か描きたいのと、アウトプット習慣化
82.扱いたいテーマは?
→ニューロダイバーシティ、発達障害、他
83.公開したい範囲は?
→Instagram、LinkedIN
84.ニューロダイバーシティや発達障害について書きたいと思ったのはなぜ?
→情報が少ないから
85.どんな人に読んでほしい?
→できるだけ多くの人に
86.障害者手帳持ってる?
→はい。
87.区分教えて?
→精神障害者手帳
88.どうして取った?
→リーマンショックのリストラから丸1年経っても働き口が見つからず、違う方法として障害者雇用を考えたから
89.取ってよかった?
→はい
90.それはどうして?
→公共の場所の料金が安くなる。税金の控除優遇が受けられる。

91.なんでカミングアウトしようと思った?
→隠しても結局バレるから。
92.バレるとはどういうこと?
→人間関係で必要以上の迷惑をかけるため
93.カミングアウトしてよかった?
→Yes。ただしできる範囲を見極めている。
94.カミングアウトして何かが変わった?
→自分の気持ちが少し楽に生きられる。
95.カミングアウトに対してどう受け止めてほしい?
→まず「そうなんだ」、「できることがあったら言ってね」。重すぎずに。
96.障害に対して「まずできること」とは?
→表面的にでも存在を知ること。全肯定だったり関心がなくとも否定をしないこと。
97.障害者本人にできることはなんだと思う?
→できることとできないことを区別する。できないだけではなく、「こうすれば(こうなら)できる(かも)」を提案/提言する。
98.ちなみに何の障害がある?
→ASD(自閉症スペクトラム)※ニューロダイバーシティという意味では障害という扱いでは無いかも
99.障害の記載はこだわる?
→いいえ。障がいとか障碍の方がなんか気まずくなる。
100.一言どうぞ!
→読んでくれてありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?