婚外恋愛について考える

先に書いておく。私は浮気や不倫は否定派だ。
自分はする気はないし、されたら烈火のごとく怒り狂うだろう。
それを踏まえたうえで婚外恋愛について考える。

先日、友人から相談があると言われて話を聞いたところ、付き合って3年になる彼氏の愚痴だった。
そこまではよくある話だが、彼女には夫がいる。
話をよく聞くと、結婚後に彼と知り合い、結婚していることを告げたうえでそのような関係になったそうだ。
私はとても驚いたが、それと同時に少し思ったところがある。

私には結婚を前提に付き合っている彼氏がいる。
そして、彼のことは大事だが、他にも気になる人はいる。
それはあるゲームのキャラクターだ。

私はいわゆる夢女子である。
夢女子とはキャラクター×自分の妄想をするような女性のことを指す。
中学生の時にはすでに夢女子を自覚しており、キャラクターに本気で恋をしたこともある。

今の彼氏と出会う前くらいからそこまで熱くなれるようなキャラクターはおらず、そして彼と付き合ってからは当時のことを思い出し、若気の至りだと思うようにすらなっていた。
ところがあるゲームを始めてから、そのキャラクターにぞっこんになってしまった。
脳内では自分の分身がキャラクターの恋人になっているし、でも現実には彼氏がいる。
浮ついた気持ち、という意味では浮気にもあたるのかもしれない。とふと思った。

そこまで考えて、相談をしてきた友人のことを考える。
夫はいる。夫は大事だが、他に好きな男がいる。家庭は円満にしたい。けれども好きな人とも一緒にいたい。
そんなのはわがままだし、許しがたいとも思う。

しかし、私にも実在はしていないが脳内で別の恋人がいるのは否定できない。
実在するかしないかのその違いではないか?
(芸能人相手であれば実在はするが実現困難な相手であり後者に近いと思うが)

だが、実在と非実在ではやはりリスクが違う。
非実在や芸能人相手の妄想なら、精々他人には鼻で笑われて済む話だろう。
もしくは同志を見つけて楽しく過ごしていても、よっぽど現実のパートナーが嫉妬深い人でなければ特に問題はないだろう。

しかし、実在しているとなるとやはり話は変わってくると思う。
相手が既婚者であれば、相手の家族から訴えられることもあるだろう。
相手が独身であっても、割り切っているつもりが本気になることもあるだろう。
周りの人間に罵倒されることもあるだろうし、それが原因で職を失う危険だってある。
そしてなにより、自分のパートナーにもしそれが露見したとき、「別にただ好きなだけであなたと別れて彼と結婚するなんて思ってないのよ」なんて言ったとして、それは通じる話だろうか?

まあ、正直なところ私は少し淡泊な人間なので、自分に関係がなければそこまで叱責はしない。諭すくらいがよいところだ。
そのため、彼女には「まあ、そんなに彼が嫌なら一旦おいて、新しい趣味を見つけたら」との提案でその話は終わったのだが、果たしてどのようになるのか、経過は少し気になるところだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?