見出し画像

無頓着な人の周りには、誰も何も集まらないよね。

さてさて、お金の話です!←

わたくしことぶちは、徹底的にお金に無頓着でございます。

この前だって10数万円の振り込みがなかったことに気づいていなくて、「なんでこんなに苦ちいんダオ火の車ダオ」って、ひたすら嘆いておりました。

なんで気づいたかというと……

ヒーヒー家計が苦しい苦しい~盛大に貯金に手を出さねばやん~~~ってなってたもんで、6月に振り込まれるはずのお金をかなり心待ちにしてたんですね。

で、振り込まれなかった。

理由は、振り込み口座を変えてもらったことでのシステムエラーだったんだけど、担当さんから「先月も同じ設定だったんですが、先月分は入ってましたか……?」っていうひとこと。

え……入ってない!!!ってなったよね。

それを伝えて先方も事務さんに改めて確認してくれて、エラーで返ってきちゃってたと。で、無事全額振り込まれました。(んでも、火の車なのは変わらん。なんで。)

……で、ここでもわかるように「なんで。なんで火の車になってんの。」なんです。

理由がわかってない。なぜなら、家計の収支とか一切つけてないから。

ここでわたし、ピヨーんとひらめいた!

「そら、気にしてない人のところに集まってこないよね」って。そう、無頓着な人のところに誰もこないし、来ても流れていっちゃうのよ。

人でも同じだよね。

わたし、まっじでLINEとか既読スルーの常習犯で、悪いとはわかってはいても返せない。文章考え込んじゃって時間かかるとか、夜に連絡していいかなとか考えちゃって時間が経って……とかっていろいろ理由はあるんだけれど。

ほいで、友達は極少。なんとかわたしの性格に寄り添ってくれる友人数人には、感謝で垂れた頭が上がりません……アリガタヤ。

ふつう、相手からしたら「もーいーや」ってなっちゃうのよね。当たり前よ、気にかけてくれないんだもん。

で、お金様たちも、きっと同じなんじゃなかろうかと。

なんや急にスピリチュアルやんって感じですが、これ、ほんといけないなって心底思いました。速攻家計簿アプリ探して、ダウンロードした。

んで、つらつらとサブスクにかかってるお金計算したり、ざっくり食費を計算してみたり。2時間くらい没頭していたかしら。

サブスク、なかなかだった。プライムフールーディズニープラスにようつべプレミアム・アップルファミリー・ニンテンドーオンラインなどなどな。うへ。

さらに、わたしのごはん作り苦手~と究極のめんどくさがりが発動しまくって、食事は惣菜も冷食も多い。休みの日はどこか出かけることばかりで、外食も多い。多分、ひと月の食費が10数万いってるわ。

むか~しむかし、幼い頃は家がまあまあ裕福で(父が法人の事業主で月300万とか稼いでいた模様。)なんかお金周りがガバガバだったんよ。

周りには絶対に奢る、割り勘したとしても超絶どんぶり勘定、ある金は使ってしまえ回ってくるからっつって。

まあ、以前自己紹介にも書いたとおり、その後、一家全体で大転落したんですがね、今でも父はその感覚が抜けてなくて。で、わたしも……むっちゃ引きずってる気がしてる。

お金は使ってれば回ってくるわ~あはは~みたいなのは、お金に対してしっかりしていてそのうえで使える分をい使ってる人が言える言葉なだけで。無頓着なやつは、言っちゃいけないのよ。そもそもの管理ができてないんだから。

ひとまず……

  • 固定費

  • 毎月の生活費

  • どんくらい貯金せなあかんのか

ここらへん、ちゃんとする。あと、支払われたかとかの管理もね。

スピ的な意味で「無頓着な人に寄ってこない、縁はつながらない」とも思うし、ふっつうに「ちゃんと管理してない人がお金貯まるわけない」って、唐突に気づいた話でした。

気づけて偉い。さて、これから「究極のめんどくさがりは、どうやったらお金管理を続けられるのか」ってところを黙々と追求していこうと思う。うはは

ぶち|言ノ葉執筆屋さん

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?