3/23 育児日記(生後71日目) イルカの鳴き声と母乳外来again

子は新生児の頃からよく「キュルキュル キュイイ!!」というイルカの鳴き声のような可愛らしい音を発していた。ミルクを飲み終わって満足したとき、オムツ替えのとき、眠りから目覚めそうなとき、ウネウネしながらキュイイ!!と音を出しているのを見て、何とも愛しい気持ちになったものだ。
でも、20日くらい前からクーイングが始まるとだんだんキュルキュル音が減っていき、遂に今日、一度もキュルキュル鳴かなかった。成長だから喜ばしいことなんだけど、きっともう一生あの音は聞けないんだろうなと思うとすごく寂しい。

泣くときだって、「おぎゃあ!おぎゃあ!」という産まれたての赤ちゃんの声から、いつの間にか「ア゛ーーー!!(激怒)」という意思を持った泣き方をするようになった。あのおぎゃあはもう聞けない。

子育てって、こういう嬉しさと寂しさの連続なんだな。愛しい日々。かわいい我が子。
いつかこの手に抱けなくなるまで、大きく育ってほしい。

◇◇◇

このページで書いたように、https://note.com/_bu_tsu_zo_/n/n9f743e767ef9

4日前に助産院に行って激痛おっぱいマッサージを受けてきたところなのに、今朝また詰まってゴリゴリしてきて、しこりのある所にそっと触れるだけでヒリヒリ痛む状態になってしまった。

母乳外来は保険適用外なので高い。1回あたり4,000~5,000円する(税別)。ミルク代の高さにビビって母乳メインにしてるのに、この5日以内で二度も母乳外来のお世話になってしまった。
私の左乳首の乳頭には亀裂が何本も走っているんだけど、乳頭亀裂かと思ったら今日の助産師さんには「これは多分生まれつきだね。かなり不利な乳首だよ、詰まりやすいから」と言われた。不利な乳首ってなんだ。なんでこんな不利な乳首のDNAが今まで引き継がれてきたのか誰か教えてほしい。乳首に亀裂入ってて何か生存にメリットになることあるのか。

もともと直母がうまくできなくて産後1ヶ月半もミルク+搾乳生活をしてて、その後ミルク代節約のために頑張って母乳メインに移行したんだけど、搾乳だった頃の方が身体的にも金銭的にも楽だった…おっぱいマッサージ、マ~~~~~~ジで痛いし…。

直母に移行した話はまた別で書きたい。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,688件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?