3/19 育児日記(生後67日目) 左のおっぱいガチガチ事件

昨日の日記にも書いたんだけど、左の乳首がめちゃくちゃ痛い。それで、昨日の夜中から授乳をあきらめて搾乳をしていたんだけど、採れる量が少なくて「案外出ないもんだな~?」と思っていたら、どうやら乳腺が詰まっていたらしい。昼過ぎには搾乳をしてもしても左胸の一部がガチガチに硬くなってしまい、夕方慌てて助産院に駆け込んだ。

初の助産院と激痛のおっぱいマッサージ

出産時からずっと思ってることなんだけど、助産師さんっていい人多いよね。一緒にいるとすごく安心する。今日の方もほんとにいい方だった。
んで、助産師さん曰く「詰まってるところって搾乳器じゃ取るの難しいのよ、授乳じゃないと」とのことで、まず左乳首の激痛に耐えつつ授乳したらガッチガチがある程度解消された。マジかよ、搾乳じゃダメなのか…乳首激痛なのに授乳しないとダメか…

絶望しつつ触診してもらうとまだ詰まってたみたいで、乳管を開通させるためにおっぱいマッサージをしてもらうことになった。
おっぱいマッサージ、やったことあります?母親なら結構多くの人が通る道っぽくて、私も噂には色々聞いていたんだけど…マッッッッジで痛い。そもそも左乳首が激痛なところに重ねて激痛のおっぱいマッサージなので、最悪の激痛ミルフィーユだった。
しばらくマッサージしてもらって、「今ブチブチィっ!て感触がしたからたぶん開通したと思う」と言われた。ヒェ…

左乳首激痛の理由

激痛おっぱいマッサージ中、「左乳首に亀裂が入ってかさぶたっぽくなってるし、白斑が出来てるよ。これは痛いわ」と教えられて、カサブタになってるのは知ってたけど白斑って何??となった。
聞くと、乳首で母乳が詰まったりしてそこが炎症になってるらしい。私は初耳だったんだけどメジャーな症状みたいで、𝕏で検索したら同じ症状の人がわんさか出てきた。
調べてみたら『白斑のある状態で授乳すると針でチクチク刺されるような痛み』とか、『乳首に口内炎ができてて、それを吸われるのを想像してください』と書いてあるサイトがあった。私はめちゃくちゃ強い洗濯バサミで乳首を思いっきり掴んでるような感じかな(ド直球)。やったことないけど。白斑を体験したい方は試してみてください。

左乳首の受難は続く

白斑は治るのに時間がかかるらしいんだけど、搾乳ではおっぱいがガチガチになるので授乳は休めない。乳頭保護器使ってみたけど授乳時の痛みは大差なく、激痛の授乳に耐える地獄の日々は今後も続くことが確定したのであった。
ヒト、妊娠から授乳まで理不尽なこと起こりすぎだろ。なんなんだこのシステムは…

詰まり解消のハーブティーでも買ってみるかぁ~。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,688件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?