見出し画像

毛穴カバーメイク

こんにちはこんばんは!
ヘアメイクスクール生のErika です。

毛穴の特徴や種類、それにともなったスキンケア方法を以前のブログでご紹介しました。
今回はメイクをする上で毛穴カバーの方法のポイントをご紹介します。

毛穴防止下地を使う

ファンデーション前に全体の下地を塗ったあとに
毛穴の気になる鼻周りなどに毛穴防止下地を使う方法です。

私のおすすめで相モデルをしてメイクをしたときも活用していたアナスイのポアスムージングプライマーは優秀だと思っています。

開き毛穴にも毛穴のプチプツもこれを鼻周りにくるくるとのせると
凹凸をうめてくれて滑らかな肌になります。

その上からファンデーションをのせると毛穴が目立ちにくくなります。

イエローのコントロールカラー

イエローのコントロールカラーには毛穴の凹凸をカバーすることができます。
イエローなら肌がくすみやすい方や赤みが気になるけどグリーンのコントロールカラーだと
顔色が悪くなりがちな人でも馴染みやすいコントロールカラーです。

コントロールプライマーとしてコントロールカラーと下地が一緒になったものも多くでまわってますが
コントロールカラーと下地を別々に使うなら

下地の後、ファンデーションの前にコントロールカラーを塗ります。
ファンデーションをする前に下地で、ある程度補正しておくと

ファンデーションでカバーする手間が省けますし厚保塗り感なく自然に仕上げることができます。

小さな毛穴ならイエローのコントロールカラーで十分カバーできます。

私は学校で相モデルを組んでやってるんですけど
そのときの男性モデルの方がニキビあとでクレーターのように毛穴がひらいてしまっていました。

そこにイエローのコントロールカラーを使ったら毛穴にコントロールカラーが入り込むような感じになり肌表面は凹凸がなくなり滑らかな肌になってびっくりしたことがあります。

イエローは毛穴の凹凸をカバーするという効果を実感した瞬間でした。

毛穴カバーしたあとのファンデーション

毛穴カバーしたあとのファンデーションはリキッドタイプかクリームタイプがいいです。

ファンデーションを指でのせたりして毛穴カバーした部分をこすってしまうとせっかくカバーした部分をはがしてしまう可能性があります。

ファンデーションブラシも毛穴カバーをした部分は特に使用しないようにしましょう。

毛穴カバーした部分はリキッドファンデーションなら手の甲にファンデーションを出してから

スポンジにとりスポンジをクッションファンデーションをのせるように
ポンポンと優しく毛穴カバーした部分を押さえるようにのせていくといいです。

ということで毛穴カバーのメイクのポイントをご紹介しました。

是非参考にしてください。

+αキレイを目指していきましょう。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?