見出し画像

成分バランスを考えたスキンケアアイテム選び

みなさん、スキンケアは同じブランドのラインでそろえる派ですか?

私はバラバラ派です。もちろんライン使いでより効果が高まる商品もあるだろうけど
アイテムが増えて面倒だし、結局有効成分が似たような場合も多い。

そしてなるべく少ない工程で肌に触る機会をできるだけ減らしたいので笑

導入液や美容液含め、ただただ多くつけても効果が出た試しがなかったのでシンプルに最低限のアイテム選びです。一つのアイテムに色々入ってるので良し。

それではアンチエイジングも視野に入れた成分バランスを考えたアイテムたちの解説行きます!(ちなみに肌タイプはかなりの敏感肌で刺激に弱い)


イプサ ザタイムRアクア <化粧水>
*トラネキサム酸→美白効果
*アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム→保水作用
*グリチルリチン酸ジカリウム→抗炎症・肌荒れ防止
*dl-α-トコフェロール2-l-アスコルビン酸リン酸ジエステルカリウム塩(ビタミンC・E誘導体)→抗酸化、アクネ菌発育防止、ターンオーバー改善

保湿も美白も肌荒れもお手のものって感じ。優秀すぎ。どの季節でもどの肌状態でも365日毎晩これは欠かせない。


松山油脂 肌をうるおす保湿クリーム <クリーム>
*ヒト型セラミド(セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド5、セラミド6II)→バリア機能の保持
*スクワラン、シア脂→保湿

冬は化粧水後に基本これで蓋。やっぱりセラミド大事。ヒト型セラミドが5種も入ってて安定の朝までしっとり保湿。良い意味でも悪い意味でも冬用!って感じです。


KOSE カルテHD <乳液>
*ヘパリン類似物質→ターンオーバー促進・保湿
*グリチルリチン酸ジカリウム→抗炎症・肌荒れ防止
*アミノ酸→バリア機能UP

肌が揺らいだ時はこれ。どんなにピリピリ期でも安心して使えるし、荒れた肌も優しく保護しつつ肌荒れの治癒を早めてくれる。


なめらか本舗 リンクルアイクリームN <アイクリーム>
*ピュアレチノール→シワ対策(保湿)
*ビタミンE誘導体→浸透効果

ピタッと密着して目元の小ジワ対策に最適。法令線にも使ってる。やっぱりアイクリームするのとしないのとじゃ違いますね・・・目元は本当に皮膚が薄くてシワになりやすいよ・・・


松山油脂 アミノ酸浸透ジェル <拭き取り朝洗顔用>
*アミノ酸→バリア機能UP
*ヒアルロン酸→保湿

日々の洗顔等で流れてしまうお肌の天然保湿因子(NMF)の主成分をこれで即補えます。オイルフリーなのでニキビっぽい時も使える!


KOSE モイスチュアマイルドホワイトパーフェクトエッセンス <朝用オールインワン>
*ナイアシンアミド→シワ改善・美白
*L-アスコルビン酸2-グルコシド(ビタミンC誘導体)→抗酸化!!シミシワ対策
*ローヤルゼリー、ヒアルロン酸、コラーゲンGL →保湿

天才オールインワン。アンチエイジングしつつ、日中浴びる紫外線対策(シミ対策)と保湿もバッチリ。


まとめ

お肌をキレイに保つ&肌老化を防止するためには
★保湿
★美白(シミ)ケア
★シワ改善
★抗酸化
★抗炎症
これらの効果が期待できる有効成分を(できれば)複数入れておくこと。
いろんな角度からの保湿&美白アプローチで対策してます。

欲しい成分がしっかり入ってる化粧水・保湿剤を使えば、導入液や美容液に頼らなくても肌の治安が守れています。

ちなみに私は肌弱民なのでエンビロンなどのA反応出る系のものは試さないです。ビニール肌っぽくなりそうで怖い。ビタミンAで艶々になった肌も良いけど敏感肌的にはふんわりフォギーな赤ちゃん肌目指したほうが負担なさそう&老けにくそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?