見出し画像

自分のことを好きになれるメイクを。これが私の定番メイク。

アンチエイジングととか、将来見据えてお肌にやさしくとか散々言ってますが、やさしさを追求しすぎて今のメイクを楽しむことをあきらめたわけじゃないよ。納得いく姿に化けないと正直外出できません。笑

時間かかるし面倒だけどちゃんとメイクするのとしないのとじゃ1日のモチベーションも顔面の仕上がりもやっぱり違う。

今日はそんなわたしの定番ポイントメイク。色味や質感は基本PCや顔タイプに合わせたいところだけどかなり曖昧だからなりたいイメージに合わせてということで。ベースは前の記事参照。安定。


こういうメイクのお話はとくに動画のが伝わりやすいよね…わかってはいるけど…音出しNGの環境とかギガ難民はみてくれると嬉しいな。笑


まず、アラサー的に重要なのは老けて見えないこと。わたしはアラサーとか関係なしに昔から老けてみられがちだから

とにかくベビーフェイスを目指す!!!笑

若見えの最終形態、ベビーフェイス。ここを目標にメイクしたほうが私的には盛れる気がする。(イタくならない程度にね笑)今なりたいお顔は弘中アナ。白肌に薄ピンクチークにふんわり眉にまん丸おめめ。

パーツごとに幼くみえるポイントをまとめました。

結果、自分のパーツ配置によるのでご参考までに。笑

(ちなみに私は最近流行りの顔タイプでいうと大人顔×曲線のフェミニンタイプ)

アイブロウ

・とにかく自然に

自然がいちばん。まつげ美容液でもまゆげ美容液でも塗って生やして。わたしは大分生えそろった。ただボサボサは垢抜けないからちゃんと整えること。

・ふんわり明るめ

眉尻部分から色をのせていき、とくに眉頭は色のせないくらいの勢いでふんわり。とにかく薄めで、細いよりは太め。眉尻も長すぎないのがポイント。眉マスカラ必須。

・上には描き足さない

おでこは広めに見せたいので上には描き足さない。眉の足りない部分もしくは眉下メインに色をのせるけど目と眉が近いと大人顔になりすぎちゃうから、そこは注意。バランス。

★基本パウダー使う。わたしの場合ペンシルだと濃すぎちゃうし涙袋描くの痛い。定番のケイトのパウダーアイブロウはやっぱり有能。ブラシも太めのと細めの二刀流できるし、いちばんふんわり描ける。できればブラシも付属ので済ませたい人間。最近はヴィセのピンクっぽいカラーが可愛くて愛用中。

ちなみにアイブロウマスカラはインテグレート。パリパリにならないのにちゃんと色づく。

チーク

・薄くまあるい赤ちゃんほっぺで頬の余白を抹消

頬の中心からふわっとまるーーく若干ひろーーく。これで赤ちゃんぽくなる。トリンドル玲奈になれる(嘘)。

★肌色に合うのなら白ピンクっぽい色が可愛いかも。パウダー派はよくみるキャンメイクかマジョマジョのパフのやつおすすめ。若干キラキラしてて艶感もちょい出る。クリーム派もキャンメイクか前に紹介したUVカットの。薄くのせれば若者向け白ピンクも怖くない!

アイメイク


目はタレ目・離れ目・出目・まる目がキーワード(笑)


・目の位置下にみせる

幼顔はパーツがとりあえず下にあるから上瞼に濃い色をのせないように。下瞼の黒目下あたりから目尻にかけて細ーくピンクラインかシャドーを入れてその下に目尻の影をいれる。擬似粘膜からのタレ目効果のあるシャドウ。

・涙袋ぷっくり

さらに目の位置下げていく。ニコッてして不自然じゃないところに影を描いて軽くぼかす。この影バレないように。アラサーの涙袋大爆発はイタイ。そしてシャドウかハイライトを目の際1ミリあけてのせる。下に下に。色は白系だと流行のれてない感でちゃうから、くすみカラーとか、全体のメイクに合わせたカラーか無難にベージュ使う。

・離れ目にみせる

とにかく外側意識。二重の延長ライン・目尻のアイライン・下瞼の影はすべて外側のみ。切開ラインとかひかない。わたしの二重幅狭いっていうのもあるけどアイラインも目尻のみ。

・出目にみせる

ハシカンみたいな出目に憧れて涙袋と同じキラキラハイライトを上まぶたの中心にもオン。うるっとまるっとツヤっとしたおめめに。

★アイメイクにおすすめのツールはまさかのアイブロウパウダー。なんだかんだ使い勝手が良い。マットな質感で落ちにくい!アイライナーはヒロインメイクが一番減り遅い。


・くるんと睫毛

まつげは毎日美容液のおかげかわりと長くて濃いめ。たるみが怖いので瞼を引っ張らないように気をつけながらビューラー。やっぱり睫毛が上がると目の開きがよくなる…下まつげもちゃんとマスカラで伸ばします。


とにかく塗りやすい扱いやすい。下地だけど黒いしこれだけでいける。すぐ乾くし軽いからカールキープしつつ、ナチュラルにまつげの存在感だしてくれる。パンダ目常習犯の私でも目の下黒くならなかったから最強だと思う。

まつげ美容液はマジョマジョの。安い。



リップ

基本はナチュラルカラー。質感はあんまり艶々テカテカしすぎず、マットすぎず、馴染んでしっとり。みたいな。このへんは流行りもあるので、流行と唇負担と相談しつつよく変えるけど定番はこのへん。

★グロスだからテカテカになるし最初色濃!って思うけどティッシュオフしたらほんのり色づいてしっとりするしちょうど良い。わりと何塗ってもヒリヒリしちゃうのに直接塗っても荒れなかった。

デパコスだとディオールのアディクトリップグロウ。これもティントっぽさもあるのに全然荒れなかった。001番の薄いピンク。さりげない色味だけどつけてたほうが断然可愛いのは何故。ほんと赤ちゃんの唇みたいになる。白味ピンクのチークと相性バツグン。



定番はこんな感じ。リップとマスカラはとくにTPOとか気分によって遊んでみたり。せっかくだし色々楽しもうっていう気分。自分史上いちばん盛れる、ここぞって時にも使えるベストメイクを更新していきたいな。


自分史上最強の仕上がりになったらこの曲を聴いて仕事にいきます。

I wanna be me な itzyちゃん最強♡♡







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?