見出し画像

朝のスキンケアと洗顔するかしないか問題

世の中には

朝は前日の皮脂や汚れが顔に残ってるからしっかり洗顔すべき!派の人と、

洗顔しちゃうとお肌本来の天然保湿因子(NMF)まで流れてしまうからダメ!派の人が

いるけれど…


みなさんはどちら派ですか?


私は昔から平和主義な人間なのでどちらの意見もとりいれて朝のスキンケアを行っています(単に正解がわからないだけ)

ちなみに敏感肌なのでできれば落としすぎは避けたいです…


基本はぬるま湯洗顔or拭き取り


敏感肌なので基本はがっつり洗わずにぬるま湯洗顔。

ただ、水だけでも天然保湿因子が流れる説もあるので乾燥時期や、敏感になっているとき、もしくはぬるま湯に顔をつけるのが面倒なとき(笑)は拭き取りしてます。

拭き取りといってもみなさんが想像する拭き取り洗顔は擦れのダメージがあるので絶対NG!


松山油脂のアミノ酸浸透ジェルをお顔全体に乗せて数秒置いたらティッシュを顔に乗せて擦らず抑えるように拭き取る!

浮いた汚れをティッシュに吸わせるようなイメージです。

これはTwitterか何かで発見したやり方だけど楽だし良い。

洗いたいときはぬるま湯洗顔した後に化粧水やジェルとしてスキンケア使いするのも良し!洗顔で流れてしまうお肌の天然保湿因子(NMF)の主成分とはアミノ酸なのでこれで即補えます。

とはいえお肌本来の天然保湿因子には敵わない気がするので敏感肌的には流出を抑えるのが一番良いのかと…よってジェル乗せ→拭き取りの頻度高めです!


洗いたいときは敏感肌用泡洗顔

当然、乾燥以外のニキビ (殺菌したいやつ)やどうしてもベタベタで洗いたいときはキュレルの泡洗顔を使ってます。

とにかく擦りたくないので泡洗顔なのとセラミドを守ってくれるのは重要。NMFの流出を抑えてくれる泡洗顔は見当たらないのでとりあえずコレです。泡切れも良いので時間のない朝にも最適。

もっと安いのだと洗浄力の高すぎないちふれもおすすめ!

いくらNMFが流出しようとベタベタの顔は嫌だからそういうときは洗います。自分の心地よさとか感覚大事!笑

そして、洗ったあとは必ず前述のアミノ酸浸透ジェルを。


朝のスキンケア

洗ったあとは守りのスキンケア。


乾燥時期やがっつり洗ったあとはまたまた松山油脂のアミノ酸保湿ローション。

先ほどのジェルの乳液バージョンみたいなもの。


‪拭き取り洗顔のときや、ベタベタが嫌な日はこちら。石井美保さんもオススメされていて気になってたドクターシーラボのVC100エッセンスローションEX‬。

あとはちゃんと紫外線対策すれば何の問題も無い!

‪このローションはフラーレンもナイアシンアミドも入っていてアンチエイジング的にも安心感があるので‬夜も使うときあります。ビタミンCはなるべく日々いれたい。


結論、その日のお肌の状態や環境によって選んで使ってます!

ちなみに夜はしっかりクレンジング(W洗顔不要)。

最近すごくお肌に優しいイースペシャルクレンジングジェルというものをみつけたので使ってます。

夜はNMFの流出とか気にしないね!メイク落としたいもんね!


ということで朝と夜でのバランスも大事(^_−)−☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?