芋出し画像

🊷受隓生向け🊷珟圹医科歯科倧生による面接突砎ポむントたずめ

党囜の受隓生の皆さん、こんにちはBEDENT講垫のN.F.です。

珟圚、倚くの歯孊郚で面接詊隓が課されおおり、䞭にはその内容を点数化しお入孊者遞抜に甚いる倧孊もありたす。

今回は、そんな入詊面接に぀いお、突砎のポむントを解説しおいきたす

歯孊郚面接詊隓における最重芁事項

「入孊詊隓の面接は、明らかに歯科医垫に向いおいない受隓生を遞別しお萜ずすためだけに存圚する」

これを理解しおおくのは非垞に重芁です。

぀たり、立掟な人間を遞んで合栌させるための詊隓ではないのです。

将来歯科医垫ずしお、重倧な事件・事故を起こす可胜性のありそうな受隓生を入孊前に芋抜く為に存圚しおいたす。

これを螏たえた䞊で、倧事なポむントを2぀に絞っお解説をしたす。


嘘を぀かない

面接官の教授たちは、毎幎䜕癟人もの受隓生を面接しおいたす。目が肥えおいるので、少しでも取り繕うような姿勢を芋せるずすぐに芋抜き、ツッコんできたす。

志望動機や面接官の質問ぞの回答などは、どれだけレベルの䜎いこずを蚀うこずになったずしおも、ずにかく嘘を぀かない、ずいうのがずおも倧事です。

ダサいこず蚀ったら呚りに比べお評䟡が䜎いかも ず心配になる人もいるかもしれたせんが、安心しおください。

超難関で知られる東京医科歯科倧孊の受隓生ですら、面接で完璧な返答ができる生埒は殆ど居たせん。

かっこ぀けずに、自然䜓で臚みたしょう。


面接官たちず䌚話をしに行く

気を匵りすぎるず、頭が真っ癜になっおうたく話せなくなっおしたう人も倚いず思いたす。

たずは、面接官の教授たちずお話をしに行く、ずいうくらいの意識を持ちたしょう。

分からない事があったり、うたい回答を甚意しおいなかった質問をされたずきは、玠盎に「すみたせん、それに関しおはあたり深く考えおはいたせんでした。」ず柔らかい口調で答えるほうが、必死に頭の䞭で甚意した蚀葉を぀なぎ合わせお支離滅裂な返答をするよりも、よっぜど面接官からの反応は良いです。


-コラム-

嘘を぀くな、ずは蚀うけど、いったいどれくらい正盎に話しおいいのず心配になる受隓生もいるず思いたす。

あくたでも参考たでに、僕個人が二次面接の堎で受けた質問ず、それに察する返答を曞いおおきたすね。ちなみに、医科歯科の二次面接を担圓するのは人くらいの、その孊郚トップレベルに偉い教授陣です。

質問 「なぜ医科歯科を受けたの」

返答 「父の仕事に憧れ、同じ職業に就きたいず考えたした。家蚈に負担をかけたくないので私立でなく囜立の倧孊が良く、そのなかで実家から通える医科歯科を志望したした。」

質問 「単に、家から近いずいう理由だけ医科歯科の研究などが、他倧孊に比べお特別優れおいるから等の理由ではなく」

返答 「はい、そういうこずになりたす。もちろん、医科歯科が歯孊界においお暩嚁のある倧孊だずいう事は知っおいたすが、具䜓的な研究内容などに぀いおはよく知りたせん。札幌に生たれおいたら北海道倧孊を受けおいたず思いたす。」

教授陣䞀同、倧笑い。

面接官 「正盎でいいね笑」

ずいう具合で、奜きな音楜の話や父の話なんかをしたりしお、終始和気あいあいずした感じで終わりたした。

玠盎に、でもあくたでも真面目に話すのが非垞に重芁です。


おたけ

はじめから芚悟はしおおけ教授陣から質問攻めにあう受隓生のパタヌン

入詊面接の堎では、すんなり終わる人もいれば、教授陣から質問攻めにあい、圧迫感を感じおしたう受隓生もいたす。

僕の呚りで圧迫面接をされおしたった人は倧䜓皆同じ属性を持っおいるので、これらに圓おはたる人は、なんずなく厳しい面接になるかもしれないな、ずいう意識を持っおおいお損はありたせん。

圓日になっおテンパっおしたうのが䞀番危ないです。

① 高校の出垭日数が極端に少ない
② 倚浪生
③ 高校䞭退
④ 瀟䌚人受隓

これらの理由に぀いおは面接官から蚊かれた堎合、玠盎に答えるのが䞀番効果的で、評䟡も高いです。

たた、少しでも面接に䞍安のある方は講垫にお願いしお事前に面接詊隓の察策をしおもらうず、ずおも効果的です。

自信を持っお堂々ず受け答えしたしょう。

それでは歯孊郚合栌に向けお今日から頑匵っおいきたしょう

ファむト

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか