見出し画像

乳児(生後10か月)の付き添い入院 65〜66日目 〜口内炎から出血〜

こんにちは!
弟子屈町で地域おこし協力隊をしているいきながです😊
私のnoteは全て私の体験をもとにした主観で成り立っています。
弟子屈町に来て、体験したことを通して、感じたり気づいたりしたことを綴っています。
そのため、事実と異なるものもあるかもしれません。
もし情報として間違ってるものがありましたら、コメント等で教えていただけると有難いです🍀


付き添い入院について書いています。


腰を持ってたら自力で立つことができました!
足腰がしっかりしてきました。

体重も約40gほど増えていき、皮膚もすっかり良くなりました。

ただ。
昼食中に急にギャン泣きしたので口の中を見てみると、血で真っ赤に染まって、泣いた口から血が滴るぐらいに出ていました😱

ビックリして慌ててナースコールを押しました。
看護師は息子の様子を見てナースステーションに戻ると、ガーゼを持ってきて、
「これで押さえてください」
と。
泣いて抱っこしてる状態で、どうやって止血したらいいんでしょ💦

「どうやってしたらいいですか?」
と尋ねると、
「そうですよねー。難しいですよね〜。」
と言われました。

幸い、しばらくすると血は自然と止まりました。
ギャン泣きしてる息子はおっぱいを欲しがったので、血が出てる状態のまま授乳したところ、血は止まりました。
おっぱいに止血効果があるのか??

無理にガーゼで押さえつけるよりも良かったなぁと思いました。


以前、口内炎ができた時は受診の必要はないと言われていましたが、出血もあったので、結局受診予約することになりました。

その後、少し眠って起きたら、血は止まったまま。
昼食も完食しました👏🏻

鉄剤(インクレミン)のシロップも飲まないといけないのですが、マズいのかあまり口を開けてくれません。
全量毎回飲めていません😭

血が出た後だし、大丈夫かな?と心配だったので、
今から飲むことを予告して、なぜ今息子に必要かを説明してから飲ませてみました。

すると、いつもなら嫌がって泣いて口を閉じたままだったのですが、今日は静かに口を開けて、シロップを飲ませてくれました。

私の心配を察知して、受け入れてくれたかのように。
その姿に泣きそうになりました。
こんなに頑張ってくれてるから、きっと元気になる。
いつも息子に励まされてるママです🤱

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,161件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?