見出し画像

2024.3

2024.2

3.16

 先々週と先週は気温が急激に下がり,雨が降り続く最低の天気だったが,今週からようやく暖かくなってきた.先々週に再度室内に取り込んだ植物も含め,ほとんどの植物をベランダに移動した.既に刺座から綿や棘を出し始めた苗もある.春の成長が楽しみだ.
 越冬中に使っていた植物用LEDパネルもこれでしばらく使わなくなる.約3カ月使用したが,植物には日焼けや徒長などの害はなく,むしろ若干生長させることができた.次の越冬でも使おうと思う.他にも,梅雨の時期に一時的に植物を取り込んだ際などにも使えるかもしれない.
 ベランダに並べてみて気付いたが,鉢が思ったよりも場所をとっている.特に実生苗の寄せ植えは,苗の成長により植え替えの度に面積を2倍多くとるようになる.このペースだと,来年にはもう置き場が無くなってしまう.そうなったら,ヤフオクやメルカリで分布域を拡げられたら良いなと思う.

2024.4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?