2024年9月23日 季節は突然

自分に失望することの多い私だが、唯一褒めてやりたいのは抜かりなくふるさと納税で注文していた季節の果物が届いた時だ。

ぶりんぶりんのみちみちに身が詰まったシャインマスカットが届いたので、能登の件で落ち込んだ気持ちが少し晴れた。

シャインマスカットには種がない。なので、遺伝子組み換え的には劣悪という自然派系陰謀論の話を聞いたことがあるけれど、それでダメになるならそれでもいいと思えるほどに冷えたシャインマスカットは美味しい。

アーユルヴェーダも中医学でも何でもかんでも肉体にとっては冷えが大敵だ。だから冷えたシャインマスカットなんて、最悪な食べ物だと思う。そんなものを皆さんに食べさせたら良くないので私が代わりにすべていただく。

_

山形育ちの人間はおそらく季節の訪れの乱暴さに驚かない。季節とはそれぞれ突然やってくるものだと思っている。

ここから先は

903字
この記事のみ ¥ 333

いただいたサポートは今後の研究・勉強費用に充てさせていただきます!!