見出し画像

ミクフォニー2023が最高だっただけのオタクの日記

 こんばんは。酒です。
 サムネイルの写真下手くそ選手権一位取れそう。

 それはともかく、タイトル通り初音ミクシンフォニー2023神戸公演に行ってきました。最高でした。というのを半分以上文章にもなってない言葉で書き殴っただけのnoteです。

おねだん一番高いやつで参加してきました

 こんな日本語不自由な妄言じゃわからないって? だったら来年行ってくれ。自分で体感してくれ。
 そんな感じです。正直読む価値ないです。これを読んでる暇があったら多分ボカロ曲ディグったほうが何万倍も有意義だと思います。
 それでもよければお読みください。

〜ここから先、全部オタクの妄言〜

開演前とか休憩中にステージ後ろ及びステージ脇がライトアップされてるんだけど右からmeiko、ルカ、ミク、リン、レン、kaitoの色だったわね……(お写真撮りましたが人の顔が映っている&超位置バレする&ルカの色がどうしても紫にしか撮れなかったので載せない)
今回の箱はモニターがあったので(去年はなかった)、マジミラでもたくさん見たswitchゲームの広告がたくさん流れてました。でもキャラパブはなかった。

今回はグッズ付きSS席を取ったので入場時にパンフもらえたんですよ。
最初のページにセトリが書いてあったんだけどあまりにも強気すぎて怖かった。本当に。年末にオタクを刺しにきてるセトリすぎた。

挨拶のダーリンダンス(とかいう選曲も頭イカれてる、褒めてる)。初っ端からミクさん歌っててびっくりした。声質的にNTかもしくはマジミラに飾られてたボカロキーボードの音源っぽいかな。それにしてもこの曲をオーケストラにしちゃうのすごいよね、モニターで本家pv流してたしそれに合わせてたからテンポ原曲と一緒? えぐいやろ。
その次ミクさんのMCが入るわけなんだけど「ここまでくるボカロオタクにトクロの字幕いらんやろ」という自信を感じたし、実際いらんから笑ってしまった。マジミラでさんざん浴びてるし、そもそもボイスの技術も向上してるし。

ミク16thメドレー①と称して消失がきてその時点でオタクぼく泣きそうだったんですけど、ここは``ボーカルなし``だったんですよ。初音ミクが消失した後オーケストラで記憶を語り継いでるとかいう解釈が頭に浮かんだ瞬間涙でました。ついさっきまでモニターにミクさんがいたのに本当に消えてしまったのかとか脳を過ぎった、そんなわけないのに。ところでフルートの最初の再現度高すぎてビビっちゃった、楽器上手いね。当たり前なんだけど。
そして続く激唱ではミクさんの声が入って、語り継いだ記憶がまた初音ミクに繋がったのかなって…思ってしまって……あんなセトリであんなアレンジされたらこういう解釈をしはじめますからね、覚えておいてください。
メドレー終わって次が転生林檎、オーケストラのイメージなかったけどこれめっちゃすごかった。鳥肌やばかった。この曲転生するたびに別のパートで演奏したらいいからこれも頭に持ってくるオーケストラの挨拶にちょうど良いなって聞いててきづいた。

リンちゃんの!MC!!!!!鏡音コーナーって恒例だったんですねしらなんだ。
天樂、頭のつかみの部分がさいっっっっっっっっっっこうにすき。この曲ボイスはいってたんですけどV4Xと音源違ったからミクさんと同じくNTとかかな、マジで今年出そうで怖いんだけど。出たら買うけど。
shake it!は去年評判だったから今年もやったらしいです。ありがとうございます。去年も書いたけど各パートで分けて編曲しやすい曲構成だしアップテンポでノリがいいから挨拶にめちゃくちゃちょうどいいよね。

ルカさんのMCの時袖の物理演算が気になって仕方なかった。めーちゃんの袖とミクさんのツインテもちょいちょい変な挙動してたけども。
抜錨絶対オーケストラとの相性いいだろうなと思ってたんですよ案の定だったねぇ〜〜〜〜〜〜〜!!!! 本当によかった。ルカさんもNT音源かな。この曲はボーカルなしも良かっただろうけど、ルカさんが歌ってるの嬉しいからヨシ! ところでシンバルのお兄さんに聞きたいんですけどちょいちょい鳴らした後のシンバルが接触して2回音響いてたのは仕様ですか?

年長組のMCでkaitoの頭に鳩が乗ってめーちゃんがそれ見て笑ってました。あそこが楽園か?
FLASHやってくれて本当にありがとう、大好きなんです。Aメロコントラバス?から入るの、ちゃんと低い音域の楽器で初めてくれるの嬉しい。
黄昏に生きるは恥ずかしながら初見だったんですけど刺さりました。さっき聞きましたけどこれ好きです。事前に調べずにくるとこういうことがあるから面白いよね。

ここまでが前半だったんですけど、ここまでも大概やばかったんですけど、パンフレットのセトリ確認したら後半初手みくみくなんですよ。涙腺大丈夫かなって戦々恐々と再開を待ちました。マジで処刑前の囚人の気持ちだった。

後半始まって楽団の後ろに女子学生が並んでて、この先コーラス増えるのかなって思いました。
ミクさんのMCからミク16thメドレー②、みくみくをひやひやして待ってたら栗田さんが観客の方向いてタクトを左右に振ったかと思ったら、長ネギ(本物)に持ち替えてそのまま演奏し出すもんだから泣く暇なかった。ずっと笑ってました。終わった時2本持ってた長ネギのうち一本が折れて落ちちゃってさらに面白かった。
私の時間のイントロのオーケストラとの親和性本当に高いよね。みくみくで笑わせて私の時間で泣かせる隙を生じぬ二段構え。恐ろしい子。「もっともっと上手に歌わせて」の部分でまだ鏡音誕曲ができてないことを反省しました。ごめんねリンちゃん、もうちょっと頑張ります。
Stardusterはほとんど合唱アレンジでしたね。途中までミクさんがずっと背中を向けてたことだけは覚えてる。映像綺麗でした。もちろん演奏も良かったんだけど私の時間がかなり好きだからそっちにかなり印象持ってかれてて何もでてこない。

そして満を持して今回の目玉、悪ノ交響曲! 入りのPVもうちょっとどうにかならんかったか、がくっぽいどとめぐっぽいどが使えないのは理解できるけどだったら間奏部分使うとか……そもそも論あそこまで尺使うのは無粋だと感じた、悪ノ交響曲一枚パネルドーンでも十分だったと思いましてよ。オーケストラまで見に来るボカロオタクなら大体知ってるし知らなくても聴くのよ。
ヴェノマニアは本当に去年の方が好きだったと感じたかも。あそこ会場にパイプオルガン備え付けてあるのでオルガンの圧がすごいのよ。今年のも決して嫌いじゃないんだけど、去年のを知ってるのでどうしても比べてしまう。
コンチータ演奏中モニターに今回のアクキーにもなってるバニカ様がドアップで出てきて美しくて静かに咽び泣きました。元々グッズ欲うすいので物販並ばずに会場待機してたんですけど後からめっちゃアクキー欲しくなった、ランダムでも何でてもあたりじゃないあんなの。帰りにはもう売り切れてましたけど……事後通販ください……。
悪ノ娘、去年も使ってた謎金属楽器が今年も使われてて嬉しいです。去年よりテンポアップして重々しさが少しなくなったかな? メドレーで他の曲もやるし仕方あるまい。召使とのマッシュアップも消えたけど致し方あるまい。
眠らせ姫は原曲よりまだ眠れそう、オーケストラなので。そもそも曲調が眠らせる気ないけど。憂さんのミクさん可愛いよなあ、本当に宗教画みたいな神々しさまである。
お琴とかないのにハープから和のテイスト感じさせててすげえと思った。円尾坂のクラデュオめっちゃ好き。ルカさんのモチーフって確か金管なんだけど歌声はどう考えても木管の方が合うもんね。Cメロで初めてイラスト出た時歌詞とちょうどリンクしてて感動した。
悪徳のジャッジメント、ネメシスの銃口は直接繋がってるのもあって流れるにつれてこの話が本当に終わりに近づいていってるなあと感じた。ジャッジメントの重厚感最高、木槌を模した音も入ってたし。ネメシスは「私のことも見てよ」が上手く入れられたりなんてしてたら昇天してこの世にいなかったかもしれない。

最後は全員登場してのMC。リンちゃんが終始ゆらゆら揺れてるのめちゃくちゃ可愛かった。
ラストを彩るのがPackegedなの本当にやばくない??? もう一度言いますけど一番最初にボーカルなしで消失してるんすよこのオーケストラ。そこから「この世界のメロディ 私の歌声 届いているかな 響いているかな」じゃねえのよ。

ここまでがパンフレットに入ってるセトリで、ここからはアンコール。

なんだと思います?

星 の カ ケ ラ で す

3 9 で す

ブ ル ー プ ラ ネ ッ ト で す

これだけで全て伝わると思う。というかつたわれ。
しかもブループラネットラスサビで銀テ飛んだ。流石に取れる席じゃなかった。もっと真ん中取ればよかった。私が取った時点ではもうなかったけど。

39もブループラネットもオーケストラじゃなかったら多分コールしてた。
いやほんと今年さあ、マジミラで急に初見ブループラネット浴びせられて、さすがにやらんやろと思ってた神戸にもきてさあ。
関西なんなん? 情緒ブレイカーすぎないか?

ほんで最後だと思ってスタンディングオベーションで栗田さんを見送るじゃん。
栗田さんにしては終わった後短くね? と思うじゃん。
なんかまだオーケストラの皆様待機してるじゃん。

栗田博文がサンタ帽と付け髭つけて再登壇しました

この衝撃たるや。お腹いっぱい大満足にさらにデザートつきか!? クリスマスディナーでもここまでやらんぞ! 最高かお前!!
本当の本当の最後に白い雪のプリンセスを演奏して、目一杯演奏者に拍手して、今年の公演は幕を下ろしました。

マジで最高でした。
正直来年もとりたい。けどあんまりやりすぎるとお金きついです。
とか言いながら結局とれそうなら取ってそうな自分がいます。

パンフに書いてある分はそっち見ながら書いてるから抜けはないと思うけど、アンコールの漏れないよね? 間違えてもないよね??
パンフレットといえばいくつかイラスト収録されててどれも美麗なんですけど、p20のめーちゃんを眺めるだけでも元取れるからもし事後通販あるなら絶対買った方がいい。もちろんそれだけじゃないのでお値段以上は保証できます。
後ろに座ってたカップル?のお兄さん聞こえてくる話拾うだけでも超ボカロオタクで勝手に頷いていました。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?