見出し画像

2024年は、ネオポジティブで行こう。


昨日はやぎ座の新月だったのですが、
「いよいよ幕は上がった」みたいなエネルギーを感じました。

(みなさんはどうでしたか?)

冥王星の”声なき声”みたいのがゴゴゴ・・・と聞こえてくるようです。
今日は、冥王星と月が重なるし、太陽ももうアプライでコンジャンクションの圏内に入っていますので、そりゃ”ゴゴゴ”だよな。と思います。


2024年に入って、まだ10日あまりしか経っていないのに
もう半年くらい過ぎたんか、というくらい、いろんなことが起きています。

はっきり言って
何が起きてもおかしくない時代。です。


風の時代に入ってから
同じテーマについて言葉を変えて何度もお伝えしてきたこと。

2021年
「これからは、幸せの雛形がなくなります。これがあるから幸せとか、これが幸せの形、というのがなくなります。ですので”何があっても何が起きても幸せ”という自分の軸、マインドを作っておいてください。起業したい人は急いでください。」

2022年
「自分を知ってください。自分が何を好きで何が嫌いか、何が得意で何が苦手かを知ってください。」

2023年
「自分が好きなものと好きという勇気を持ってください。そのためにはまずは自分を好きになること。」

自分で発信した言葉たちだけど、
ここに来て再度、噛み締めています。

2024年の提案は、
「ネオポジティブを身につけてください。」です。

ポジティブって
なんかこう

元気で、いつも前向きで、いつもご機嫌でいて、ハッピーオーラ出していて、
というイメージな人もいるかもしれませんが、

私の提案するポジティブは、ちょっと違うのです。

『何があっても、私は対処できる。という自負をいつも持っている』

これが、ポジティブだと思っています。

『ネオポジティブ』です。

ネオポジな人は、

落ち込むし、悲しむし、怒るし、悩むし、憎むことだってある。
だけど、どんなことがあっても
自分でどうにかできる。乗り越えられる。という信念がある人です。

それがあると、
誰かや何かのせいにしたり、責めたりすることはありません。

誰かや、何かのせいにしたい時も、責めたい時もあるけど、
それで何かが解決したり、変化したりはしない、と知っています。

自分でどうにかできると知っているので、
不安から情報を集めに走ったり、不安から行動することもありません。

自分の軸がしっかりしているので
周りの人間の価値観や、起こる出来事に振り回されません。

そもそも
何が起きても自分で乗り越えられるという信念を持っているので
それが具現化されますから、大きな問題が起きない、ということもあります。


ここまで書くと、
「むずい」と感じる人もいるかもしれませんが、
自分のこれまでの人生を考えてみて欲しいのです。

今生きていて、
ここまて生きてきて、

いろいろあったはずです。
悩んだり、怒ったり、もう終わりだ。。って思ったり。
でも今こうやって生きている、ということは
『乗り越えてきた』ってことです。

ネオポジティブは
身につけるもの、ではなくて
思い出すもの。です。

『自分の本当の力を思い出す』

自分のことが嫌いでも構いません。
自分のことが許せなくてもいいのです。

だけど、ここまでの人生をきっちり生きてきた過去の自分のことを誇りに思ってください。
よく生きたと、褒めてあげましょう。

そして、
「ここまで生きてきたんだから、これからもなんとかなるっしょ。」
と、自分の力を信じてみてください。

それが、2024年
わたくしが提案する『ネオポジティブ』です。


レッツネオポジ。
愛をこめて
elly

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?