見出し画像

親のやり方、子供のやり方。

水星星座のお話。


春休みで、息子はゲームばかりしています。
今ってすごくって、
YouTubeで検索すると、実況チャンネルというのがあって、
ゲームの攻略法とかを実況しながら伝えてくれている。

私が子供の頃って、そんな便利なものはなくて
自分で何回もやって裏技や近道を探したり、
攻略本を買ったり、友達に聞いたり。でした。

今も攻略本は売ってるけど、
YouTubeが断然はやい。

で、うちの息子は、
すぐにYoutubeを見るし、
YouTubeで見た方法を、そのまますぐ試すんです。

これ、人によっては、
「自分で試さない」「自分で探そうとしない」「自分の頭で考えない」ってとることもできる。

ゲームだけじゃなくても、
仕事のやり方とかでもあると思います。

こういう、何かのやり方って、月や火星だけじゃなく、
水星星座が出てきます。



うちの息子は、水星てんびん座です。

水星がてんびん座の子供は、
周りを見ます。
周りと同じ。が安心する。
公平でいようとするし、人間関係の不穏な空気が苦手。
誰かだけが得する、というのも好きじゃない。
そして、
勉強も、周りと同じ、が安心する。
ものすごく飛び抜けない代わりに、ものすごくできない、ということにはならない。

と、言われています。

だから、誰かのやり方をそのまま取り入れることは、
彼にとって自然なこと。

かたや、私は水星がやぎ座。
エビデンス大事。
もし私がゲームをするなら、まず調べるなら『本』。
そしてもしYoutubeで情報を得たとしても、
自分が試してうまくいくまでは、信用し切らない。みたいな感じだと思います。


もし私が自分の価値観を息子に押し付けていたら、
「Youtubeなんて信用できない」みたいなことを言ってしまうかも知れないし、
それを聞いた息子も、あんまりいい気分ではないでしょう。


近しい人の月星座を知っておくと、人間関係がうまくいくよ。という話をこの間のライブでしたのだけど、

近しい人の水星星座を知っておくと、
その人のコミュニケーション方法や仕事の『やり方』や物事の『進め方』を理解することができます。

あと、子供に勉強させたい時とか、
向いている習い事を探したい時とか。

パートナーや家族に、ちゃんと伝わる話し方を探りたい時とか。

自分にあった学び方や仕事の仕方を知りたい時にも、
水星星座は役に立ちます。


みなさんの水星星座は何座?
みなさんの大切な人は、何座?
ちなみに、水星星座がさそり座の人には長文メールは禁物です。


愛をこめて
elly

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?