習慣化の凄さを歯磨きから実感した日

こんばんは。

ポケモンブラックのバトルサブウェイに挑戦中に浴びるように、旅するビジネスマンのyoutuberの動画と、sherryさんの性に関する動画を見ておりました。そのため、大変疲れております。

ただ、インプットは浴びるようにした方がいいなって感じました。もちろん動画の再生速度は2倍なので情報量も2倍ということで、そこも疲れポイントです。


タイトルにもある通り、習慣化について身を以て感じることがありました。

結論から言うと、感じたことは、「歯磨きの仕方を変えたら、口の中しっかりしているねと言われるようになったこと」です。

今日はほぼ1年ぶりに歯医者に行きました。

(本当は半年に一回ほどのペースで見てもらいたかったのですが、夏はコロナだからと、予約を取るのをめんどくさがり、行きませんでした。

予約が必要なところなので、電話していつ空いているかを聞かなければならなかったんですけど、それをしたのも今週の月曜日です。空いているところはなかったんですけど、次は夏にこれるといったらわざわざ予約を入れてくださりました。感謝しないといけないです。これからはこんなことを無くさないといけないですね。)

さて、1年前の自分は2年ぶりに歯医者にいき、虫歯が4本見つかるかなりショッキングな体験をしました。

しかし、1年ぶりの今回は虫歯もなく歯茎もしっかりしていることが確認されました。

1年前との違いは何かって言うと、「歯磨きの仕方」です。ソフトタッチで歯を磨くこと。大きく歯ブラシを動かさずに、細かく隙間に入っていくように丁寧にブラシをすること。と言う1年前の教えをおそらく守っていたんでしょう。結果的に虫歯はなくなって歯茎は丈夫になりました。


歯磨きって基本的に毎日するんですよね。僕の場合は、朝と夜は必ずします。昼間は歯ブラシが近くにあればします。できない場合は、口の中は必ず濯ぐようにしてます。

1年の時間と、1日に二回以上の回数によって口の中の健康が守られたんですね。

歯を磨くこと自体が自分の意識にあることをアウトプットすることになっているので、アウトプットの回数が他のものに比べて多いと思ったんです。

で、この回数のおおさってなんだろうなって考えたんですよ。

こんだけ回数見るものってなんだろうって考えると、行き着く先は、


そう、


YOUTUBEだったんです。

1日に見る動画の数はかなり多いので、その動画を見るたびにコメント欄に感想たら概要やらを書き込んでいけば、自分のアウトプットの練習になるんじゃないって今考えつきました。超タイムリーです。


いい案が思いついたところで今日は終わりにします。

おやすみ。

明日はモナッシュ大学の学生とディスカッション!


因数分解

サブウェイ = ポケモン ❌ サンドウィッチ ❌ 控え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?