明日の準備は終わらせた。

おいしい飲み物はなんだろうってふと考えてみると、意外と思い悩んでしまって、最終的には水にたどり着いたそうちゃんです。こんばんは。水はうまい。


昨日、人にはその人それぞれも歴史っていう物語があって、その物語を大切にできる人間になりたいなって思う。と書きました。今日はその続きです。



大切にする、思うってどうゆうことなんだろう。


文字通りに自分の体と心で体現すればいいのかな。大切にする、思うって言い換えると尊敬する、リスペクトするってことになると思うのは浅い考えなのかな。


じゃあ尊敬を示すってなんだろう。社交辞令ができればいいの?上下関係をしっかりして、敬語を使えばそれが尊敬なのかな。敬意を示す。こととも関連しそう。今書いたことってマニュアル通りで、踏襲されてきたものばかりだから、作られたときはもちろん敬意は示されていたけど、今となってはロボットみたいに自動化されて人間の中に組み込まれているのかも。心からの敬意ってなんなんだろう。


心からって何。心の底から感じてることって人によって様々だよね。でも心の底から感じることって意外とあるような気がする。僕の頭の中だと、いつもは海の上の見える部分をただただ漂ってる。けど、ちょっと深いところに潜ってみると、いつもと違う感じ方。それも心が揺れるような。そんな風に感じるから、もっと深いところに行った時に’心から’の気持ちが出てくるんだろうな。



今年残りの目標。


表面上の考えに惑わされず、深く深く、考えを深める。

これを達成すれば、絶対今より成長した自分になれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?