朝は温泉から

こんばんは。

愛犬のポチくんの暖かさを感じながら、一人と一匹で過ごす時間をとても幸せに感じてます。

さてと、朝にホテルの温泉の入り口で、靴を脱ぐときにおばあさんから「おはようございます。」と挨拶をしていただきました。上品なお方で、優しく微笑んでくれました。

そんで、温泉から出る時も掃除のおじちゃんとおばさんに挨拶されました。もちろん、元気よく返しました。

で、昨日は仙台のファミリーマートでお金をおろした後に、留学生の方に声かけられました。

以前かのんさんのYouTubeで、外国では目止めがあったら、Hi!みたいなノリで、軽いコミュニケーションを取るということを聞いていたので、それの延長線上のことだなーって感じながらコミュニケーションをとっていました。

話しをしてみると、その方は僕と同じ大学で研究をしている留学生の方だったんです。でも、いまは療養中といっていました。

特段ぼくが話しかけられやすい人ってわけではないとは思うんですけど、人とはたくさん話したいと思う性でして、人わよくみちゃうんです。おそらくそれが原因なんだと思いますね。

人と話したいっていう自分の気持ちの中には、楽しみと焦りがあります。焦りは、自分が、人に物を伝えたり、プレゼンしたりする機会がこれから必ず巡ってくる中で、自分の言葉で話せなくなるのが怖いことから、生まれてきてます。

自分を振り返ってみると、プレゼンが決まったから必死で準備するタイプではなく、プレゼンがあるかもしれないしないかもしれないけど、準備するタイプなんだと思います。

てもそれだと空振りする回数も必然的に増えるから、少しずつ前者の方に変わっていくことが必要って感じ始めてます。

ってことで、今日はよく寝ます。

因数分解

朝風呂 = カラオケ ❌ 健康的 ❌ 自己研鑽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?