こんばんは。鍋を食べて、そのあと、青葉城に登って星を見てたら遅い時間になってました。

よしもっちです。こんばんは。



いよいよ、後期の授業も本格的になりそう中、私はこのセメスターも地獄を見る予定であります。


それを求めているのかもしれませんが、地獄は確実でしょう。




日本はこころの幸福度が低いとよく聞きます。

日本では毎年2、3万人の方が自殺をしているそうで、この数は、交通事故で命を落とす人の数よりも多いです。

僕はこのことを聞いた時、ショックを受けました。

交通事故<自殺

これが本当なのが現実で、「自殺をする人を減らそう」という声よりも、「交通事故死亡者数を減らそう」とうたう声がよく言われている日本社会に驚きました。

こころが貧しいことを「相対的貧困」という言葉を使って表すことがありますね。

他の人と比べて、自分が劣っているとか、負けているとかそんな他社とのさを気にしながら生きていったら、心はどんどん貧しくなっていくのかも知れないです。

小さい幸せ。そこら中にあふれている幸せを感じるか感じないかは自分のこれからに影響を与えそうです。


やくそく。

感謝の気持ちを持つところから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?