見出し画像

ジャズと僕と青

 こんばんは。パニーニは中のチーズで決まることを確信したよしもっち です。今宵もよしなに。


 今週月曜日から図書館でバイトをし始めました。今週は週3回で、来週は週4回図書館でバイトをすることになってます。図書館では二つの係の仕事をすることになっていて、その一つが閲覧係で、もう一つはレファレンス係です。



 今日は閲覧係の仕事で、本棚の整理と、書庫の蔵書点検をしました。大学の図書館は、本の数がとても多くて、それなのにきっちりと並べられて整理されているんですよ。どの本にも番号とか記号が振り分けられてて、それを使うことで整理できてるみたいです。


今日の仕事の一つ目はその記号をみて、理路整然と並んでるかを確認する作業でした。1時間半弱この作業をしたのはなかなか大変でしたね。



あ、でも途中には面白そうな本を手にとって読んでました。まあこっそりです。ちゃんと今日はたな6面やりましたから。今日気になった本は江戸時代の性についての本でした。江戸時代の性事情の描写の絵とかみてみたいな。


二つ目の仕事は地下書庫での蔵書点検でした。今回は地下一階のほぼ洋書フロアでした。言いたいことから言うと、酸っぱいような、カビ臭いような匂いがするってことと、若干埃っぽいってことです。蔵書点検はサクサク進むので、そんな辛くはなかったですめ。と言うよりも、あの静かな空間の中で音量を最低にしてききうジャズの心地よさがよかった。


最近ジャズを聴き始めていて、でも誰の曲とかいつの曲とかわからないよりは知りたいし、作曲した人のことも知りたいと思ってます。ジャズの歴史とかも知りたいなって思っていて、ララランドで昔ながらのジャズの作風を変えて今風にしているとこ、時代に合わせてるシーンがあって、ジャズの移り変わりとかを知れたらもっと味わい深い人生になるんじゃない?って思ってます。



よっしゃ、明日も頑張ろ。


おやすみ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?