夜に餌をあげない。

読書こそ最高の幸福と思う今の自分は、最高だなって思うそうちゃんです。


今宵もよしなに。


最近忙しいです。図書館でバイトしたり、部活行ったり、さらに授業もいっぱいいっぱいで、やることがかなり詰まった毎日になってます。

でもふと考えると、これが元々目指してた理想なのかなぁって思うようになりました。忙しいって言葉は心を表すりっしん辺と、亡の字でできていて、忙しいということは「心を亡くしている」と前に教わったことがあります。


今の自分には心があるのか?って考えてみると、部活の練習中は心がある。これは確実。授業中はノリがうまい話の進め方を模索しながら、メモ取ったり、ジョークを作ってみたりしてるけど、それが本質的な行動か?と聞かれるとイエスとも言えないし、ノートも言えない。


理由は何かって考えると、答えは一個思いついて、「本質的なこと」を見ようとしてるかしないか。その気持ちがあるかないかみたいなところだなって思いました。それで深いところまで話せるかどうかって授業だとなんか難しいなって思いました。熱意の差がある時とかは特にそう感じることがあります。


でも、書いてみてよくよく考えてみると、自分もそんなこと言える人間じゃないなって思いました。だって深い話をしようと試みたこともないし、他の人の熱意なんて測れるもんじゃないし、自分と比較してああだこうだ言えるものでもないじゃないですか。


熱があるもの同士って話したり、会ってみたりすればビビっとくるから。だからそんな事言ってないで僕は努力する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?