なんのための自分か。

こんばんは。ゴクリの美味しさがやっぱり最高だなと感じる今日この頃のやくにです。

今宵もよしなに。


この幸せな国、日本に生まれた僕。

何一つ不自由なく暮らせて、本当の貧しさとか、生活できないとかいう苦しさを感じずに僕は生きることができてる。この生活でもうまくいかないこと、できないことがあって、それに納得がいかなかったりして苦しむことはたくさんある。

世界には、貧困、飢餓、差別といった様々な問題と隣り合わせに生きてる人たちがいます。死ぬことと常に一緒にいなければいけない地域もあります。そこに住む僕と同じくらいの人たちって希望、夢とかが日本で思い描くものとは全然違くて、単純に家族を養うための仕事を見つけることであったり、学校にいくことであったりします。僕が当たり前に経験してきたこと、それとは全く違う経験をしてきた世界の人々。


僕にはやりたいと思えることがないです。目標をこれって決めることを」しなかったです。


深く自分自身と向き合うことから逃げてきました。


自分のやりたいことを実現すること。

世界で苦しんでいる人々を救うこと。

どちらも重要で、ここまで幸せに生きてきた自分がどう選択しようかなんて自由です。

貧困とか、対立とか、僕には何もできることはないけど、対岸の火事のようにみてはいけないと感じてる。そもそも僕には何もできないけど、って考えるより僕に何ができるかなって考えるべきですね。


きっかけはそれで、自分が最高に幸せになるために

誰かを最高に幸せにするために。


明日も進化しないと。今日のばい。5%いや10%毎日変わる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?