見出し画像

【#100花ノ繚乱】みんな素敵だね

1言ノ芳恩 はじめに

本ページは、下記けむなわさんの素敵企画
『100花ノ繚乱』参加用の記事となります

天才的ネーミングセンス…!


『100花ノ繚乱』とは

「100カノ×お花」をテーマに、それぞれの想いを形にして共有しましょう、という素敵な企画です!
ありがたいことにアウトプットの形式は不問とのことで、恐れながらも本稿駄文考察noteにて参加させていただこうと思った次第です…!


まずは本家本元『お花のススメ』をどうぞ

主催者けむなわさんによる、彼女たちのイメージに合うお花の考察記事です
万一まだ読んでいない方がいらっしゃったら
まずはパッと上記note全文をご確認ください!パッと!


参加方針(本ページ概要)

原作漫画×🌸
原作でお花が描かれたシーンといえば…?
そしてそのお花とは…?その花である理由は…??

アニメ100カノ×🌸
カウントダウン企画のフラワーアレンジメントに込められた想いとは…?

イメージカラー×🌸
ファミリーそれぞれのイメージカラーに近い色味を持つお花とは…??


⚠注意事項(ご容赦ください)

・100カノ原作のほぼ最新話まで、単行本書き下ろしやアニメ1期の微ネタバレを含みます
・前述の「お花のススメ」をはじめとして、既に多くの100カノ×お花の素敵な考察がなされていますが、本記事内ではそれらを知らない体で、一からの考察を試みたいと思います
・学名、和名、品種名等、表記バラバラですごめんなさい!
・お花の知識がほとんどないもので、、誤った内容が含まれている可能性があります!気になる点がございましたらご指摘ください!





100花ノ斉放 原作漫画×🌸

扉絵や背景、小物やアクセサリー等で描かれている花・花柄に関して、
気になったものをひたすら挙げて、可能な範囲で
モチーフとされている花を考えてみよう、のコーナーです!

ご察しの通り、基本的にモノクロの小さなコマからの推定となるためだいぶ雑です

普通に公式で公表されている、既に定説がある、特定済み、…といったものもあるかと思いますがご容赦ください!
遠慮なくツッコんで教えていただけますと幸いです!!


【nn話】(花の名は。)

…いろいろネタ考えてたんですが
次項が長くなり過ぎたので他全部割愛します…!

【1話、他】羽香里の髪飾り
羽香里…というより花園家ですかね
そもそもあのデフォルメ🌸のモチーフあるのかな…と
桜っぽいですが…花弁の形が若干異なるような…
初期キャラですし既にどこかで公表されていますでしょうか…?

【1巻番外編】あーたんへの告白で差し出した花

【11話】扉絵背景の花

【14話】蘭舞園フラワーパークの花、ブーケ

【20話】姫の眠りを覚ます王子様の後ろで咲き乱れる花

これは百合!
他では薔薇が使われがちですし男装×恋太郎ちゃんだけど
なぜかここだけは百合!!

【22話】仏間の花

【31話】鬼分咲公園で鬼分咲してるのは

もちろん桜

【40話、他】美々美先輩の美しきストッキングの柄
本っ当に今更なんですがあの模様のモチーフは何…?牡丹唐草…??
絵師様方はおそらく答えお持ちかと思うのでこっそり教えてください…
 
【41話】み…皆…!画風が!の背景
薔薇です
 
【47話】扉絵、店内に飾られている花
 
【56話】凪乃のゆめゆめゆめ…で効率的なデート会場に咲いてる花
 
【58話】大和撫子さんのお着物の柄
(これは私が説明する必要ないですね!)
 
【61話、他】羽々里様のイスの後ろに飾られている花
はい薔薇でしたー
 
【64話、他】園芸部の畑
 
【64話】山女の頭の花
「あーその花が一番かーいー」
設定ラフによればアネモネ!

【65話】花冠、園芸部ツアー展示品
クレマチス、キュウリ、トマト、イチゴは答えいただきました

【66話】闇鍋
さくら最中、食用バラ

【72話】お花の傘

【73話】羽々里、芽衣のデート回想背景で咲いている花
 
【75話】おやあんなところに
ヨモギが生えておるのじゃ
 
【9巻番外編】静指姫を包んでいる花、不思議の国に咲いている花
 
【78話】むふふだどinフラワーショップ
カサブランカの他は…

【88話】フラワーショップ花山の商品

【90話】本尾角夜先生(?)サイン会会場の観葉植物
 
【96話】扉絵ドレスの装飾
やっぱり薔薇かな…?

【101話、他】妹が麗し~~!or顔良~~!するときの花
薔薇!!
 
【102話】妹が腰かけている花壇の花
 
【104話】うさちゃーの鬼デコ、誰も知らない花畑
“誰も知らない”のにその噂はどこから…
きれいな100カノ、がために花園探し回で花園さんいないの草
 
【105話】ボタンを押せ
押されたのは牡丹でした~
 
【111話】ファンシー王国に咲く花
 
【113話】「光のフラワーウォール」
もちろん薔薇
 
【13巻巻末イラスト】山女が抱える花
 
【14-16巻表紙】ファミリーを包むのは
画面いっぱいの薔薇!!
 
【121話】羽香里のニルヴァーナファミリーの服の柄
 
【14巻巻末イラスト】くすりのなつやすみ
withヒマワリ
 
【125話】ヤクさんの部屋?の和室に飾られている盆栽
 
【129話】鬼分咲公園の噴水周りに鬼分咲しているのは
もちろん……何…? 薔…薇…??

【14-16巻カバー折り返し】で各ファミリーが一輪ずつ持つ花
(皆様の素敵考察拝見いたしました…!)
 
【134話】リビングの観葉植物
 
【135話】母の日の花束、軒先に咲く花
 
【137話】羽々里理事長の服の柄
薔薇…ですね?
 
【146話】プロポーズに差し出した花束
説明不要ですね
 
【153話】本格焼酎「百八」のラベルに描かれた花
桃ですね
 
【155話】道端の植木鉢
さすがにどうでもいいですね


【157話】胡桃のスマホに表示されている花

もはや1cm四方のモノクロイラストですが、
あえてここだけ真面目に考察してみようと思います!
なんせ奇人だから!✨(ドヤーー

いきなり脱線しますが、花を推定する前に、まずこの花のイラストが何を表しているのかについて考えます。

奇姫の曲が流れているので音楽再生アプリの画面だと考えると、
花のイラストは
①『ヤマアラシの心』の楽曲ジャケ写
②『ヤマアラシの心』を含むアルバムのジャケ写
③アーティスト奇姫のアー写

あたりだと思われます。

スマホ画面を文字に起こすと以下のようになります。

┏━━━━━━━┓
┃        ┃
┃ (花のイラスト) ┃
┃        ┃
┗━━━━━━━┛
奇姫
ーーーーーーー◌ - -
ヤマアラシの心
焼け落ちた翼 (※1)
爪痕
長い夜に (※2)
トワイライト・アイ
Kabosu

第157話「恋太郎ファミリーの日常(その3)」p.13 2コマ目 胡桃のスマホ画面  
※1 "灼け"? ※2 "赤い"?

下部は歌詞が表示されているのかと思いましたが、歌詞にしては(いくら奇人の曲とはいえ)各文字列に繋がりが無いように思えるため、
また、翌週第158話のマスター・ウトが聴いているラジオ番組にて『ヤマアラシの心』が楽曲タイトルであることが判明したため、
下記6つは楽曲のタイトルだと推察できます。Kabosuとは…

その上の棒線と丸は、棒が点線のように見えるのが若干気になりますがおそらく解像度の問題なので、素直にシークバーでしょうか。

改めてスマホ画面を見ると、
画像の直下に書かれている文字は“奇姫”です。
①である場合、直下にはまず楽曲タイトルが先に書かれるべきと考えます。
②も同様ですが、“奇姫”が『ヤマアラシの心』を含むアルバムのタイトルの可能性はあり得ます。
③として考え、“奇姫”のアーティストページに代表曲一覧が表示されている、と考えるのが一番無難なように思えます。

長くなりましたが、②であれ③であれ、結論としては
花の画像が表しているのは“奇姫”である、と考えられます。

それでは改めて花の推定を試みます。
イラストをよーく観察すると、以下の特徴が確認できました。

・花弁(のように見えるもの)が8枚
・花弁の輪郭は少し歪んでいる
・花弁の先端はやや尖っている
・花弁の中央に薄いラインがある
・中央の色が異なる
・茎(のように見えるもの)がとても細い

これらの情報をもとに調査した結果、クレマチス、中でもパテンス系のものが近いように思いました。
クレマチス自体が非常に多数の品種があるため、これ以上の推定は難しいように思いますが、パテンス系クレマチスの原種、交配親として「カザグルマ」という種があるとのことで、カザグルマを一旦の結論とします。

(カザグルマ、どこかで聞いた名前ですね?
そう、本家「お花のススメ」にて詩人ちゃんの章で挙げられていた花です!
…ですが、人様の素敵考察を取り入れるとそこで終わってしまいます故、、
前述の通り、本稿では何も知らなかった体で、奇姫を表現する花として
一から考えてみたいと思います。)

by Vegetal45, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

まずは花言葉を調べてみます。
カザグルマ、というよりクレマチス類全体としての花言葉のようですが
「精神の美」「旅人の喜び」「策略」「たくらみ」などがありました。
どうでしょう、もう完全に奇姫、才奇姫歌さんじゃないですか…!

「精神の美」
理想に向かって努力し、仲間は見捨てず、appleheadには構わず、正直に誠実に他人と向き合い、そんな自分に誇りを持ち堂々とした精神の美しさ…!

「旅人の喜び」
宿で旅人が快適に過ごせるように、と願いを込めて宿屋の玄関に飾られていたことが由来のようです。
旅人、と聞けばとある吟遊詩人が浮かびますし、
喜び、と続けばもう自然に158話が脳内に流れ出しますね…

「策略」「たくらみ」
これももう言わずもがな。
ちなみに、クレマチスの葉や茎から出る液体には毒性があり、わざと皮膚をかぶれさせて同情を誘った人物がいたのが花言葉の由来だそうで…?
たくらみの方向は異なりますが
傷口に炭酸水をかけようとした人がいましたね…??

加えて、最初に花弁が8枚、と書きましたが、
花弁に見えるものは萼片だそうです。
また、つる植物ですが、つる自体を絡ませるのではなく
葉柄という部分を絡ませながらつるを伸ばすらしいです。
ドヤーー顔が浮かんできましたね…??

いい感じにカザグルマに愛着がわいてきたところですが、なんと現在は準絶滅危惧種に指定されているそうです。
そんな希少植物だったのか…と読み進めたところ、
なんとなんと頑張れば行ける範囲に展示されている場所があるそうで?
なんとなんとなんとちょうど少し前に開花したそうで??



……

……うーん写真が下手!!!!




100家ノ争鳴 アニメ100カノ×🌸

アニメ100カノ本編…ではなく
Xの100日カウントダウン企画の中で公開された各キャラクターのフラワーアレンジメントに関して、アレンジ制作動画より使用されている花を推定し、花言葉を調べて、アレンジに込められた想いを考察してみようと思います。

※フラワーアレンジメントは必ずしも花言葉を意識して花を選定するものではないと理解していますが、この場では強引に解釈してみようと思います


羽香里のフラワーアレンジメント

カスミソウ
「幸福」「感謝」「清らかな心」「無邪気」「親切」

ラナンキュラス
「とても魅力的」「晴れやかな魅力」「光輝」
赤:「あなたは魅力に満ちている」
ピンク:「飾らない美しさ」

ラグラス

「感謝」「幸運」「はずむ心」「私を信じて」

オジギソウ??(風の造花??)
「繊細な感情」「感受性」「感じやすい心」「敏感」

アネモネ?(のソラフラワー??)
「はかない恋」
白:「希望」「期待」「真実」

一覧は動画内でアレンジに使用されている順番で記載しています。
以降も同様です。
カスミソウ(だと思っているもの)はファミリー共通のようです
みんながみんな「幸福」で「無邪気」で「感謝」してるの尊い…

羽香里のアレンジは、花の数こそ少なめですが、
「とても魅力的」な“特大”のラナンキュラスが印象的ですね!
何かと魅力的なモノのサイズで勝負しがちな羽香里さんらしいと思います。
白い小さい花はオジギソウではない気がしますが…
花言葉に「感受性」「敏感」を見つけたのでこれはオジギソウです。


唐音のフラワーアレンジメント

カスミソウ
「幸福」「感謝」「清らかな心」「無邪気」「親切」

アスパラガス・マコワニー(ミリオクラダス)? 
or蓬莱松??
(アスパラ)「私は打ち克つ」「不変」「耐える恋」
(マツ)「勇敢」「不老長寿」

ルスカス?
「陽気」

ヒマワリ
「あなただけを見つめる」「情熱」「憧れ」
黄:「未来を見つめて」「願望」

コスモス?
「乙女の真心」「調和」「謙虚」
黄:「野生的な美しさ」「自然美」「幼い恋心」

オルラヤ?? ※未使用
マム?ダリア? ※未使用

まさしく元気で明るいイメージ、の中にも
「乙女の真心」「未来を見つめて」のガーリーなところ
「野性的な美しさ」「私は打ち克つ」のツンデレ葛藤感、完璧ですね!
ルスカスはトゲのように見える小さな黄色の花を咲かせるそうで?


静のフラワーアレンジメント

カスミソウ
「幸福」「感謝」「清らかな心」「無邪気」「親切」

ラベンダー 
orムスカリ??
「あなたを待っています」「沈黙」「優美」
イングリッシュラベンダー:「幸福」「誘惑」

ブラックベリー??
「人を思いやる心」「あなたと共に」「素朴な愛」

クリスマスローズ??
「追憶」「私を忘れないで」「私の不安を和らげて」

ラグラス
(ラベンダー色) ※未使用
(他多数) ※未使用

総じて花の名前に自信がないですが、、
総じていい感じの花言葉が出てきたので上記となりました!
切ない愛おしい言葉に紛れた「誘惑」のアクセントがたまりません…


凪乃のフラワーアレンジメント

カスミソウ
「幸福」「感謝」「清らかな心」「無邪気」「親切」

ルリタマアザミ
「鋭敏」「傷つく心」「豊かな感情」
紫:「権威」「貴族」

ラグラス
(ラベンダー色)
「感謝」「幸運」「はずむ心」「私を信じて」

アネモネ
「はかない恋」「恋の苦しみ」
青:「固い誓い」

エリンジウム
「秘めた愛」「秘密の恋」「光を求める」「厳格」

ブラックベリー?? ※未使用
(他) ※未使用

若干悲観的な言葉も見られますが、特筆すべきは、紫色のラグラスとブラックベリー(だと思ってるもの)が静ちゃんと凪乃のどちらの動画にも登場し、それぞれ片方ずつ採用されている点ではないでしょうか。
二人を構成するものはほぼ同じ…相性抜群ということですね!
しかもラグラスが採用されたのは凪乃の方で、花言葉は「私を信じて」…
静ちゃん側で採用されたブラックベリーは「あなたと共に」……
(尊死

しっかり「豊かな感情」や「はずむ心」も見え隠れしてますし、効率的な彼女を表現するアレンジが他よりも時間をかけて試行錯誤しているところがまた良き…


余談ですが、ルリタマアザミの花言葉
「鋭敏」「傷つく心」は、学名のエキノプスと花姿に由来し、エキノプスはギリシャ語でハリネズミの意とのことです。
奇姫の楽曲『ヤマアラシの心』の歌詞は
所謂“ハリネズミのジレンマ”をテーマに
しているように見受けられるため、前述の、もし楽曲ジャケットに花を採用するとしたら、という話であればルリタマアザミはベストな選択かもしれません。


楠莉のフラワーアレンジメント

カスミソウ
「幸福」「感謝」「清らかな心」「無邪気」「親切」

ポピー
「慰め」「妄想」「夢想家」
赤:「感謝」「喜び」
ピンク:「思いやり」「陽気で優しい」「恋の予感」
オレンジ:「思いやり」「いたわり」
(海外):「忘却」「眠り」「想像力」

菊??
「高貴」「高尚」「高潔」
黄色:「わずかな愛」「長寿と幸福」

ラナンキュラス?
「とても魅力的」「晴れやかな魅力」「光輝」
緑:「お祝い」

ガーベラ ※未使用
(他多数) ※未使用

羽香里とはまた違った「晴れやかな魅力」があり、
「長寿と幸福」を望み薬開発をする「陽気で優しい」「夢想家」、
その上ポピーの品種の中にはシャブに使われるため法律で栽培が禁止されているものがあったりで、完璧ですね!!


恋太郎のフラワーアレンジメント

カスミソウ
「幸福」「感謝」「清らかな心」「無邪気」「親切」

バラ
「情熱」「愛情」「あなたを愛します」
赤:「愛情」「情熱」「美」
ピンク:「感謝」「上品」「感銘」「恋」
黄色:「友情」「平和」
白:「純潔」「深い尊敬」「恋の吐息」
金色:「何をしても可愛らしい」「希望」

クレマチス??
「精神の美」「旅人の喜び」「策略」

シンプルがゆえにダイレクトに伝わる両腕いっぱいの愛!!異議なし!!
たくさんのバラ!といえばコミックス14~16巻の表紙!
妹の顔良~~!で画面いっぱいに広がるのもバラ!!

クレマチス(かわかりませんが)といえば先ほど散々姫歌のイメージとして語りましたが、そもそも姫歌が作品に登場した際、私が最初に感じた印象が女性版の恋太郎、でした。彼こそ「精神の美」の体現者!解釈一致!!




1000紫ノ10000紅 イメージカラー×🌸

(せっかくだしファミリー全員分何か考えたいな…花言葉から🌸は皆々様がやってらっしゃいますし…
そういえば各キャラにイメージカラーがあったような…!)


ルール説明

①Pexels/Adobe Stock/Shutterstockあたりで
 “flower”,“petal”等で検索し、カラーコードでフィルター
②色味がそれっぽい花について、類似画像を検索
③画像のALTやGoogleレンズにて花の名前を調査
④著作権フリー/CCライセンスの画像を改めて取得

上記手順のため、掲載している写真はカラーコード値とは若干異なる可能性があります。
そもそも写真の写りで変わるし花の色も個体差あるだろって??
はい!!もちろん雑な試みです!!

そしてあえて植物の詳細や花言葉は調べておりません!
不穏な物が含まれているかもしれませんが…色味重視!!
駄文にはもううんざりかと思いますので、写真のみお楽しみください!!


恋太郎 #486585 アガパンサス


羽香里 #E192A8 シモツケ

by Carl Lewis - Spiraea japonica - CC BY 2.0


唐音 #E0B487 ロウバイ

by TANAKA Juuyoh - Winter Sweet / Chimonanthus / 蝋梅(ロウバイ) - CC BY 2.0


静 #9AB1C3 ルリマツリ


凪乃 #E2E1E9 シオン


楠莉 #68BC5C アルケミラモリス

by 4028mdk09, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons


羽々里 #C2A2B7 ライラック

by Jjron, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

※前述のイメージカラー設定では羽香里と同じ#E192A8ですが、同じ色で探してもつまらないので、
下記資料の羽々里さんページよりMisty Purple(#C2A2B7)を採用しました


胡桃 #6AF3BD マジョラム

by Carlo Brescia, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons


芽衣 #6C5253 アカバセンニチコウ


育 #857B9D イングリッシュラベンダー


美々美 #497A7F ヒスイカズラ

by 掬茶, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons


愛々 #2C2C2C フレッドクラーケア アフターダーク

by salchuiwt - Fdk. After Dark 'SVO Black Pearl' FCC-AOS - CC BY-NC-ND 2.0


知与 #918D8E シロタエギク

by Manuel Martín Vicente - Senecio cineraria - CC BY-SA 2.0


ナディー #3E578F ヤグルマギク

by Paulo Ventura Araújo - Centaurea cyanus - CC BY-NC 4.0


山女 #92AF99 ユーカリ・グニー


紅葉 #E5CDEF ニチニチソウ


ヤク #554258 オオカッコウアザミ


騎士華 #603139 センペルビウム ダークビューティ

by Magnus Manske, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons


あー子 #FFEEF4 クリスティアーナ

by Salicyna, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons


詩人 #7899A0 ルリトウワタ

by Dick Culbert from Gibsons, B.C., Canada, CC BY 2.0, via Wikimedia Commons


妹 #E4DCDA コピアポア・クラインジアナ

By Michael Wolf, Penig, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons


百八 #F19377 ジニア・クイーン ライムオレンジ

by Swallowtail Garden Seeds - Zinnia 'Queen Lime Orange' - CC BY-NC 2.0


凛 #BE1C03 ポインセチア

by jacinta lluch valero - Flor de pascua - 2013 * Euphorbia pulcherrima - CC BY-SA 2.0


数 #A6C9C5 エケベリア

by Diego Delso, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons


エイラ #428B6E アガベ・アテナータ

by Forest & Kim Starr, CC BY 3.0, via Wikimedia Commons


珠 #869CD5 ワスレナグサ

※公式設定が不明のため、152話扉絵の瞳の色を採用

by Martin Snopek from Prague, Czech Republic, CC BY-SA 2.0, via Wikimedia Commons


姫歌 #974B67 メガスケパスマ・エリトロクラミス

※公式設定が不明のため、152話扉絵の髪の色を採用


祭李 #E9DCCB ホオノキ

※公式設定が不明のため、野澤先生FAの前髪の色を採用


うさ #D16A7B ハナキリン

※公式設定が不明のため、キャラデザの瞳の色を採用

by Frank Vincentz, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons


夢留 #B1B8D5 アムソニア・オリエンタリス

※キャラデザ案に記載のイメージカラーを採用

by Linda from Chicago, USA, CC BY 2.0, via Wikimedia Commons


恋太郎ファミリー 100花ノ繚乱!

イメージカラーと並べて眺めるとこんな感じです!千紫万紅!!



1件ノ落着 おわりに

素敵な企画ありがとうございました!!!!



(これはあまりに残念すぎる200円はかから概念チャレンジ)