見出し画像

腐女子に捧ぐ。空気階段のラジオのススメ。

アラサー女がどハマりしたラジオ、『空気階段の踊り場』がありえないくらい面白い。

空気階段の踊り場とは?
若手芸人「空気階段」が、人生のためになる情報をお送りする教養バラエティ。リスナーや街頭インタビューなどで意見を募り、人生をうまく生き抜くヒントを見つけていきます。

…という体で好き放題やっているTBSの深夜ラジオ。
実際の内容といえば、ギャンブルと借金、夜の街の事情、体の不調、超赤裸々な身内話、周りの変な人たちとのエピソードなどなど、教養の二文字とはかけ離れた、まさにディープな深夜放送と言った感じ。

パーソナリティが童貞を卒業し、初めての彼女を作って結婚、息子誕生までを見守ったり。はたまた、自暴自棄になった挙句振られてしまった彼女にラジオで復縁プロポーズをし、元サヤに戻って入籍する過程を祝福したり。人間模様がフルオープンすぎて、なんかわかんないけど見守りたくなっちゃうし、もぐらとかたまりが幸せだとなんだか私もうれしいな、みたいな謎の気持ちにさせてくれるラジオとなっています。

私がこのラジオを聴き始めたのは元カレの影響で、当時は付き合う前のステップの女にこのラジオ勧めてくる奴の気が知れんな?!と思ったりもしましたが、今は本当に「教えてくれてサンキューな!!!!」っていう気持ちしかない。聞けば聞くほど女性がハマる要素が多く、私の生活に必要不可欠な生きる原動力となっている空気階段の踊り場…末恐ろしい。

ということで、2017年から2020年の3年間で私がオススメする放送回をご紹介します!深夜の芸人ラジオは下品な内容も多いので、敬遠しがちな女性もいらっしゃるかもしれませんが、女目線でより楽しく聞ける回を選んでみました。というよりかは、腐女子必聴案件。

いや、でも、リアルに選ぶの大変だったんです。どの回も死ぬほどおもしろいから。まだ聴いたことがないよ!って方は、3年分もこの最高のラジオのバックナンバーが残されているのかと思うと羨ましくてしょうがないです!

ちなみに、ラジオのバックナンバーはラジオクラウドアプリでほぼ全て聞くことができます。30分番組なので気軽に聞けますし、本放送とは別のアフタートークも収録されています!絶対インストールしてくれよな!

オススメ回❶ #79 水川かたまり号泣プロポーズ

あらすじ
キングオブコント敗退の悔しさから荒れたかたまりは、それが原因で同棲中の彼女と破局。様子がおかしいかたまりの様子に気付いたもぐら探偵は、彼女への想いをしたためた手紙を書くことを提案する。

言わずもがなの伝説回です。
これからクラウドでバックナンバーを聞く方は、まずこの回を最初に聞いた上で、それ以降の回をつまんで欲しい…!Superflyの「愛を込めて花束を」をBGMに、破局した彼女へのプロポーズを読み上げるかたまり。
プライドの高いかたまりが、号泣しながら大好きな気持ちを彼女に伝えるのに、私も涙した。
こういう場面では、ちゃんともぐらが年上としてかたまりを諭してあげるのも好き。空気が読める男、鈴木もぐら。良い。
この回を聞いてからしばらくの間は「愛を込めて花束を」をずっとBGMにしてた。好きとは何か。愛とは何なのか。恋愛に悩むみなさん、ぜひお聞きください。

オススメ回❷ #23 もぐら、ラジオから愛の告白 / #24 幸せな結末

あらすじ
彼女いない歴11077日の素人童貞期間を経て、もぐらが現妻のともみちゃんとお付き合いを始めるまでのドキュメンタリー。

この回を聞いてからしばらくの間は大瀧詠一の「幸せな結末」をずっとBGMにしてた。(2回目) なんていうか、もぐらはしょうもないクズかもしれないけど、ともみちゃんがもぐらを選んだ理由がなんとなく分かる気がしました。
空気階段は2人ともすごく一途。お金はないけど一生懸命で、不器用なりに頑張ってる感が高感度爆上げ。かたまりともぐらの恋愛への向き合い方を知って、ものすごく2人のことが好きになりました。
…ポリネシアンセックスはよくわかんないけど(笑)

オススメ回❸ #94 おいしいカレーができたから食べて欲しい

あらすじ
放送終盤、おもむろにタッパーを取り出した水川が、もぐらに手作りスパイスカレーを食べて欲しいと差し出すが…。

もう何十回聞いたかわからない、空気階段BL(公式)のはじまり回。
「だってそういう関係じゃん!」というかたまりの台詞がBL界でスタンディングオベーションを巻き起こし、これまで少なかった女性リスナーが急激に増えるきっかけとなったらしい。
反響の大きさから新コーナー『チンして食べて♥』略して”チンたべ♥”がスタート。これは個人的見解ですけど、お互いの呼び方が「もぐら」「水川」なのもBLポイントめちゃ高いと思います。
…ったく、しょうがね〜やつだな。

オススメ回❹ #106 もぐらの足を洗ってみよう

あらすじ
足が臭すぎるもぐらに“足用せっけん”を薦めるかたまり。取り急ぎ薬局でせっけんを買ってきたが、自分のお腹が邪魔で足に手が届かないもぐらは、かたまりに足を洗ってもらうことに…。

とにかくすごい。腐女子経験者ならわかると思うんですけど、完全にBLシチュエーションCDのやつです。
「いやだもうこんなふっとい…ぁあ…なんでこんな固いの?!」という台詞がアワード入りを果たし、BL芸人として確固たる地位を確立してしまった回。そしてこのあとすぐにチンたべのコーナーに行く流れが神がかりすぎて、私はスマホの前で拝みながら笑い死にました。

オススメ回❺ #133 カラオケバー体験入店

あらすじ
バイトもせずに親からの仕送り(総額1000万円)で生活を続けていた水川かたまり(当時29才)。“月15万に給料が満たなかったら不足分はカラオケバーでバイトする”というもぐらとの約束に「いやだー!」「やりたくない!」と駄々を捏ねていたかたまりだったが、遂にその約束が決行される。

私はこの回で、完全に水川かたまりに母性を抱いてしまった。
これまでは、生きるのが苦手なところとか、世間を信じられないひねくれた考え方とか。かたまりのそういうところに、「あ、同類だ」っていうシンパシーを感じていたんだけど、今回のかたまりはすごい頑張ってた…。胸を打たれました。
ウェイな店員とウェイな客にまみれた、陰でひっそり生きたいタイプの人間には地獄のような職場で、なんとか体験入店を終えた午前6時。
「どうだった?」というもぐらの問いかけに、「本当にもぐらと組んでよかった」とつぶやくかたまり。
…人間の本心っていうのは、自我がなくなったときにポロリしてしまうものなのですね。恐らくこの回でかたまりを愛でたい女性リスナーが急増したと思います。


人間臭すぎる2人にぜひ、母性をくすぐられてください。

ほかにも涙が出るほど笑える回、心が温かくなる回が山のようにあります。
というか、ハズレ回がない。どれを聞いても正解です。
準レギュラーのピン芸人岡野陽一が出る回は間違いないし、コーナーの素材音声を獲得するためにそれぞれの母親にたびたび凸電したり、パーソナリティがガチ喧嘩して30分が終わる回もある。
飾らないありのままの人間模様が音声からひしひしと伝わってくる感じが、2人を応援したくなる気持ちに繋がっているのかも。
ダメ男にハマる女性の気持ちが今やっと分かったような気がする…
まずは騙されたと思って号泣プロポーズ回だけでも聞いてください。お願いします!!!!!!(土下座)

何かのインタビュー記事(すんません失念しました)で「単独ライブをやるためにキング・オブ・コントで優勝するんだ」と彼らは言っていました。
偉い人たちを納得させるためには、称号を得るのが手っ取り早いんだと。
表現者である彼らがやりたいコントは、生身の舞台でしか100%表現できないんだということ。

私は今年はじめて空気階段の単独ライブを見にいく予定だったのですが、新型コロナウイルスの影響でライブは中止になってしまいました。来年こそ、空気階段のお二人が満を辞してでっかい舞台で思いっきりコントができるよう、1人でも多くの人に彼らを知って、好きになってもらえるように、この記事に思いの丈をしたためました。

この記事を読んで、空気階段のことをだいすきになってもらえたら、とってもとってもうれしいです!(もっと上手に文章が書けるよう、私も努力していきます。)

かしこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?