見出し画像

種を蒔いて収穫した麦からヒンメリをつくる



はじまりは2019年

未来の暮らしをつくる菜園教室で集った仲間と海の家の廃材をいただいてレイズドベッドを作って菜園をはじめた。

秋まきのもち麦は小型のレイズドベッドへ。

季節が移り変わると美しく輝く

春土用の頃
5月の端午の節句の頃

2020年初夏 収穫と脱穀

大きく成長した麦を収穫して脱穀

もち麦は脱穀が比較的楽ときいていたけれど
ある程度の細かな手間がかかるので
みんなで作業するのをオススメする


それからは種を紡いではいたけれど
麦わらはてつかず

そして

2022年 冬

 

ついにヒンメリになりました

この作品は冬至生まれのあこちゃんにギフト
太さ別に分けて長さをそろえる作業は
友達がいたからこそすすめられた

3年もの月日がかかったけれど
心の片隅にあったのものにエイッと向き合う時間は
いつかしらやってくる気がする


種を蒔くところからはじめたみんな
一緒にヒンメリにしてくれたみんな
感謝を込めて


そしてもうすぐ麦蒔きの季節


種お分けできます

必要な人に届きますように🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?