見出し画像

パーマカルチャーの3つの倫理

パーマカルチャーの10の原則について記事にしたら3つの倫理についても記事にしておきたい気持ちになった

パーマカルチャーにふれたことのある人ならどこかで耳にしたり目にしたりしていると思う。
ただ何かを新しく学ぶときってたくさんの情報が一度に入ってくるから溢れてしまいやすい。

本当に大切なことってなんだろう?

そんな自分自身の振り返りとしても原則や倫理に立ち戻っておきたい。

パーマカルチャー3つの倫理

https://permacultureprinciples.com/ethics/

People care
(人に対する配慮)

Permaculture Design Course にて


Earth care
(環境に対する配慮)

上籾地区の棚田付近からの夕焼け


Fair share
(資源の分かち合い)

Permaculture Center Kamimomi にて


Permacultureに魅かれるのは自然の中に”人”が含まれていること
まずは自分自身を大切にしていくことから周りの人や環境に配慮が生まれる

We are family forever.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?