日記:無気力保険

ありがたいことに今日は暇だった。仕事が楽なのはいいことだけれど、やることがないとどうにもだらける。だらけるとやる気がなくなる。やる気がなくなるとさらにだらける。という感じで、だらけ無限ループに入っていく。

こうなると晩飯の準備もままならない。面倒だしUberでもと思うが、月末でお金もなく。でもだるすぎて今日ぐらいは腹減って何もする気ないし。みたいな世界一しょうもない葛藤すること三十分。冷蔵庫に買い置きしていた茹でる冷やし中華があったのを思いだして事なきを得た。

ここ数日料理楽しいと言う文章を書いてたけれど、気力ゲージがゼロだと楽しいことすら手につかなくなる。昔上司が言ってた「楽しい作業も結局は作業なのでいつかは辛くなる」と言ってたのを思い出した。こういうときに元の道から外れすぎないように準備をしておくのが良いのだろう。明日はスーパーに行くつもりだけど、簡単に食べられるものも一緒に買っておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?