見出し画像

『少女☆歌劇レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド』感想

再生産総集編。総集編というより名場面集みたいな感じでした。この劇場版総集編がロロロって略されてるのオタクっぽくていいなーと思っています。

・「バカ、バッ華恋!」→「バカ、バカバカ、バッ華恋!」

・純那ちゃんイチゴミルク吸いすぎ(なんで増えたんですかね…)

・純那ちゃん→ばななへの台詞増加?

・StarDivine→StarDiamond

・アニメ版キリンの台詞はばななの台詞だった?

このあたりがアニメ版と違ったのかなーと思いました。アニメ版もう1回観てから行けばよかったかもしれない。

カップリング(?)としては純那ちゃん&ばななが好きです、みんなに必要とされることに喜びを感じていたばななが1番強い感情を持っているのが純那ちゃんで、ばななは何度もループしているから純那ちゃん(とみんな)に対しての感情が強いのは当然ですけど、そのばななの気持ちを受け入れようとする純那ちゃんも優しいです。

「私の純那ちゃんはじゅんじゅんなんて呼ばせない。絶対に呼ばせない。」

この台詞単体でもすごいですけど、純那ちゃんもばななのことをばななとは呼ばずに「なな」って呼んでるのが良いですよね…(妄想なんですけど、レヴューで華恋ちゃんがばななのことを「なな」って呼ぶんですよね、特別なときに「なな」って呼ぶとしたら、純那ちゃんはばななを常に特別だと思ってるってことかな、思ってたらいいな…)

他の方の考察をいくつか見ると、まだばななが黒幕説も根強くて、もしまだばななが再演を続けているとしたら、新作劇場版で絶対純那ちゃんvsばななの熱いレヴューが来るわけじゃないですか、それはちょっと期待してしまいますよね。本当はちょっとどころではないんですけど。

多分今回の総集編で新作劇場版のキーとなるキャラクターが華恋、ひかり、ばななであることがアニメより明確になっていたと思うので、もう少しばななの心情が観たかったなーと思いますが、あれ以上どこを削ればいいのかは全く分からないのでおとなしくアニメを観ます。

総集編で見ると、レヴューのときだいたいみんな告白してるんだなあというのが面白かったです。

「お寝坊してよ、遅刻してよ、また私にお世話焼かせてよ!(ブチ切れ)」
「約束しただろ、お前が世界で1番きらめくところを1番初めに見せてくれるって。だから、ずっとお前を追いかけてきたんだ!(ブチ切れ)」
「私の真矢がこんなところで負けるわけがないの。(号泣)」
「泣き顔も可愛いですよ、私のクロディーヌ…」
「奪っていいよ、私の全部!」

愛のドッヂボール。

アニメ版の感想になっちゃいますが、改めてまひるちゃんがちょっと可哀想だなあと思います、華恋ちゃんはひかりちゃんに再会してからまひるちゃんのことはほとんど眼中になくて、だからまひるちゃんは華恋ちゃんへの想いをぶつけたのに、華恋ちゃんはひかりちゃんへの想いを語ったうえ、「まひるちゃんはちゃんときらめいてるよ!」って言うの、告白されて振るときに「きみは良い子だから、もっとふさわしい人がいるよ」って言うやつじゃないですか。

まひるちゃんが華恋ちゃんに固執したのは自分に自信がなかったからだし、華恋ちゃんの台詞が舞台少女としてのまひるちゃん再生産に繋がったので、華恋ちゃんの返答は正しいんですけどね…

あとはやっぱり何度聴いても曲が良かったです。キャラも台詞もストーリーもなにもかも良いけどスタァライトの1番の見所は曲だなあと思います。全部好きですけど、なかでも1番好きなStarDivineが流れなかったのは本音を言うとちょっとショックでした。

切り開けStarDivine 譲れない未来へ 切っ先に栄光止まれ
眩しいけれど目をそらさずに この今の私を見て StarDiamond

StarDivineは天堂真矢・西條クロディーヌの曲でしたが、StarDiamondは、愛城華恋・神楽ひかりの曲ですね。StarDivineのほうがラスボス感があったなーと思います。This is 天堂真矢。(言いたいだけ)

アニメ版スタァライトのレヴューは、なんとなく演じることの比喩ではないかと思っていたんですけど、ひかり(あれはひかりの血なんですか?)の流血やラストの大量の血を見て、あれ、そうじゃなかったのかな…と思いました。多分今回のオーディションと話が繋がっているっぽいので、新たな試練!前回より過酷なオーディション!みたいな引き延ばし展開ではなさそうだし、なにも分からないです。

個人的にはアニメ版から疑問に思っていることは変わらなくて、ひかりが行方不明になっていた7か月華恋ちゃんがきらめきを失った理由は華恋ちゃんにとっての舞台=ひかりちゃんだから?ということと、華恋ちゃんの「運命の舞台」は第100回聖翔祭だった?ということの答えが分かったら嬉しいです。(このあたりどういうことか分かってたらこっそり教えてください。)

のんびり来年の新作劇場版を待ちます。

ロロロ。

画像1

あいざわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?