見出し画像

自炊日記2023年3月

生き急ぎすぎの3月でした。

鳥の照り焼き、きゅうりの浅漬け、
ブロッコリーと鶏肉のクリーム煮

照り照りの鶏肉本当に好き

和だか洋だが分からないけど、色んな味がある方が楽しいと思います。

クリームパスタ

たしかこの日は会社で結構嫌な感じの怒られ方をしてしまい、気を抜くとそのことで落ち込んでしまいそうだったのですが、「会社に8時間もいるのに更に退社してからも会社のことを考えるなんて絶対にもったいないな」と思ったので絶対に考えないようにしていたら結構ウキウキでした。

フォロワーが「このパスタ美味しかった」ってレシピをツイートしていたのでどうしてもパスタを食べたくなってしまい、瀕死のブロッコリーと何かに使おうと思っていたはずの舞茸でクリームパスタにしました。

うつろちゃんちでやぐちさんにお誕生日プレゼントを渡しました。喜んでくれて良かったしプレゼントしたイヤリングをつけてるときの写真見せてくれたのもめちゃくちゃ嬉しくて良かったです。

Switchしたけどなんのゲームをしてもやぐちさんが強くて負け続きだったので「やぐちさんは頭脳型だけど私たちは感情型だもんね………」って勝手にうつろちゃんを巻き込んだりしました。うつろちゃんが原神というゲームアプリを始めたからずっと無言でみんなでゲームしている時間があって本当にうつろちゃんちに住んでるみたいな気持ちになれました。ちょっと寝落ちした。

スーパーで買うカニクリームコロッケってどうしてこんなに具がたっぷりでとろとろなんでしょうか。多分具を凍らせてから衣をつけるんだと思うけど、私は短気だから凍らせたりとか出来ない。

豚肉の生姜焼き、人参サラダ

人参をレンチンしてゆで卵と混ぜて、粒マスタードとマヨとブラックペッパー。になちゃんが教えてくれたレシピです。

うどん

喘息が出てきてしまったのですがいつもいく病院が休診だったので、職場近くの病院に行きました。

「あなたは軽度だと思っているかもしれないけど、喘息は最悪死ぬ病気なんですよ。」と丁寧に説明されました。大きい病院に行ったほうがいい、いつでも紹介状書きますからね、とのこと。「いつも行く病院が休診だったので」とか言っているもう二度と来ないかもしれない患者にこんなに親切にしてくれるお医者さんあまりいないだろうなと思った。どうか周りの人たちに優しくされていてほしい。でも私は軽度だよ。

ライブ遠征で福島へ行ってきました。郡山のお洒落カフェ、めちゃくちゃコーヒーが美味しくて感動しました。

私は普段本当に全然コーヒーを飲まないんだけど、になちゃんとまちおかさんといると楽しくて美味しいコーヒーにしか出会わないのでコーヒーを好きになってしまう。

あんまりにも楽しかったのに、帰ってからもちゃんと楽しいから遠征ってすごい。お弁当のお肉ふわふわで美味しかったです。

笹かまぼこがかまぼこだって知ってましたか?自分でもずっと信じられないのですが、福島で買った笹かまぼこを家で食べたらかまぼこだったからすごいびっくりしました、でもよく考えたら笹"""かまぼこ"""ってはっきり言われているので、なんで気づかなかったのか分からず、本当にあった怖い話でした。

福島に行った思い出、めちゃくちゃお気に入りの旅行記なのでまとめて読んでほしいです。

かぶの漬物、いかにんじん
きのこご飯、焼いたブリ

まだ喘息がおさまらなかったので木曜日にいつも行っている病院へ行ってきました。「朝この薬を4錠飲んでください」と言われ「4錠?!」と言ったら「少ない方ですよ」と即答されました。そうなの?!

「おさまらなかったらまた来てください」と言われたので「1週間後とかですかね?」と聞いたら「土曜日とか」と言われて辛い気持ちになりました。

たこ焼き

5連休で東京から出発し、大阪1泊、福岡2泊してきました。大阪はいつも、どうせまた行くことになるからと甘えてしまい551の豚まん以外はあまり食べないので、今回はたこ焼き食べられてよかったです。551は買うのを忘れました。

スタバの飲み物

空港のスタバです。大阪→福岡に行くとき、空港でのんびりしながら飲みました。

博多とんこつラーメン

博多とんこつラーメンを初めて食べた。福岡で待ち合わせした友達がお菓子をくれたんだけど、お菓子を入れた袋にメッセージを書いてくれていて、袋も保管しないとなあと思いました。生きているだけで大切なものが増えていく。

うつろちゃんがお勧めしてくれたしんしん、美味しかったです。外でラーメン完食できるようになったんだなあとひっそり感動。

梅が枝餅

梅ヶ枝餅です。ずっと中に梅が入ったお餅だと思っていた。入ってたら美味しいと思うけど、どう?

熱々で美味しかったです。福岡の高校生は恋人と一緒に受験勉強したあと寒空の下で熱々の梅ヶ枝餅を食べながら「寒いね」とはにかんだりするのかもしれないと思いました。

レモン生姜茶です。

この日は雨で、初めての福岡が雨なのは嫌だなと思ったけど、思い返してみればそんなこと本当にどうでもよくなるくらいずっと楽しかった。もはや晴れてた。(大嘘)

めんたい焼き

めんたい焼き。まちおかさんにめちゃくちゃ梅ヶ枝餅美味しかったよ!!!って勧めて自分はめんたい焼き買いました。

1人でめんたい焼きの写真撮ってたらめちゃくちゃになちゃん(のめんたい焼き)が入ってきて、暴れん坊で可愛かったです。お好み焼きみたいな感じですごく美味しかった!

八女茶マフィン、バナナマフィン

八女茶マフィン美味しかった。マフィンとかパウンドケーキって、自分で作ると小麦粉や砂糖が勝って具材の味がぼんやりしてしまうけど、お店のマフィンはちゃんとそれぞれの具材の味がしてやっぱりすごいなあと思いました。

めんたいキッシュ

福岡に住んでいる友達に、めんたいキッシュは空港でしか食べられないよと教えてもらっていたので買いました。めんたいこが結構辛めで、クリームのもったりした味のなかで弾けていて(?)すごく美味しかったです。なんだかモリモリ食べているな。

めんたいこ、ご飯

帰ってきて、やまや、福砂屋、かば田の明太子を食べ比べしました。

味の違いはあるけど、私はどれでもいいです。だって全部美味しかったから。福岡の明太子はずっと食べてみたいと思っていたから、自分がまさか福岡に飛んで明太子を買っていることが信じられなくてすごく嬉しかったです。

めんたいクリームパスタ

5連休の次の日、泣く泣く出勤したら退勤が夜10時でした。5連休の代償としては大きすぎるのではないかと思って涙が出ましたが、絶対明太子を食べたかったのでパスタを茹でて、フォロワーさんがお勧めしてくれたパスタソースでパスタを食べました。

大阪→福岡の大遠征のあとも休む暇はなく、妹の卒業式に行ってきました。妹、全然友達と会ったり写真撮ったりしないで姉(私)に150枚くらい写真を撮られていて可愛かったです。

写真全部あまりにも可愛いので全アプリの全アイコンを妹の写真にしたいです。

タルタルソース、ブロッコリー、アスパラガス

妹の卒業式のあと、「他大の友達に袴見せに行くからじゃあね」と言われ、道中に捨て置かれたので、妹の卒業祝いに妹不在でお酒を飲みました。帰ってから妹が「卒業式出る気なかったけど、行ったら楽しかった」とLINEをくれました。

タルタルソースは贅沢に2種類です。明太タルタルと、普通のタルタル。

明太ごはん、ハッシュポテト

ハッシュポテトはスーパーで買いました。

大きめのバター、卵黄、小ねぎの明太子ご飯が1番好きです。このご飯を毎日2杯食べていたのでやばいなと思っています。

明太クリームオムライス

失敗しました。

私は自分のことも自分の作り出すレシピを無視した料理のことも好きなのであまり料理を不味いと思ったことがないのですが、今回は美味しくなかったです。貴重なたらこを失敗料理に使ってしまったことに2日くらい落ち込みました。

ちゃんとレシピ見ることにします。

めんたい釜玉うどん

ずっと明太子生活をしていたせいか揚げ物が食べたかったのでゆで卵を天ぷらにしました。揚げたら半熟ではなく固茹で卵になってしまうかもと思ったけど天才なのでトロトロのゆで卵天ぷらになりました。

白だしが無かったのでどうしようと思ったのですが、私には強い味方"""めんつゆ"""があったのでセーフでした。

明太クリームオムライス

リベンジしました。前回のオムライスは豆乳を使ったのであっさりしていたけど今回は生クリームを贅沢に1パック使ったので本当にびっくりするくらい美味しかったです。見た目はなんだかミーティみたいだけど……………作っている最中、生クリームに入れた片栗粉がダマダマになってしまってもうおしまいかと思ったけど、おいしくな〜れ!おいしくな〜れ!と念じながら混ぜたらちゃんと混ざりました。料理は気持ち。

ところで「前回のオムライス」って「前回のラブライブ!」みたいでいいですね、ふふっ

-----

喘息が出て夜も寝れなくなったとき、もうおしまいだ、絶対に遠征に行けないんだと思ったけど、今回もまた意外とどうにかなったし無事に帰ってこられたから、これからもどうにかなるのかもしれないと思ってしまいます。

どうにもならなかった8年間のことも喉元を過ぎればこうして忘れてしまうから人はうっかり長生きしてしまうのかもしれない。生き急いだ3月でした。

あいざわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?