【車なし・弾丸・女一人旅】富良野・美瑛でラベンダーを満喫する旅!

忙しくても、旅をあきらめない✨
"短期間でも非日常を満喫できる旅"をテーマに、記事を書いています。

記念すべき第1回目は、5年前に訪れてから再訪を願っていた”富良野・美瑛”へ。

北海道なんて、長期休みがないといけないよね・・。
車の運転もできないし・・。

そんな風にあきらめてしまっていたのですが、ふと、「工夫すれば十分楽しめるのでは?!」と思いつき、半ば勢いで北海道へ!

ちなみに初(!)ひとり旅です。
お楽しみくださいませ!

1日目

金曜日の夕方、早めに仕事を切り上げ、成田空港へ。ジェットスター利用です。片道9,000円ほど。

新千歳空港到着。エアポート快特で札幌駅に向かいます。

古めかしい車内。金曜日夜のせいか、混雑していました。立っている人も。

無事到着。金曜日夜だからか、すすきの は多くの人でごった返していました。
遅い夜ごはんですが、ジンギスカンをいただきました。

こちらのお店↓

おひとり様限定メニュー。5種類から3つお肉を選べます。焼き野菜つき。
焼かれるお肉!

お腹も満たされたところで、ホテルへ。1日目の宿泊はこちら。

すすきの駅すぐそばでアクセス抜群。
ですが、私、すすきのが繁華街だと知らず(汗)。

渋谷みたいで、ちょっと苦手な雰囲気でした。リサーチが甘かった。
ホテル自体は清潔で静か。落ち着いて過ごすことができました。

明日はいよいよ富良野・美瑛!ワクワクと少しの不安を胸に眠りにつきます。

2日目

8時ごろチェックアウトし、札幌駅へ。大通公園の前も通りました。

札幌駅から特急電車に乗車、旭川駅に向かいます。

札幌駅に向かって途中。遠くに見える山々が、「北海道に来た!」感をさらにかき立てます。

予定では旭川駅で昼食にするところ、すぐに美瑛駅行の電車に乗れそうだったので、美瑛に向かうことに。
時間通りに乗車したはずなのに、なぜ(笑)。

美瑛駅到着。風情ある駅舎。後ろを振り向けば雄大な山々。
北海道感満載!

行きたかったお店はことごとく閉店(!)。カフェを見かけたので入店。

フードメニューカレーのみ。しかしこのカレーが絶品。

スパイスたっぷり。付け合わせのピクルスも歯応え抜群でよく合います。

おなかが満たされたところで、サイクリング用の自転車を借りるためにレンタルショップへ。予約なしで行きました。
中国人観光客が多く、借りれないことを危惧しましたが、意外と大丈夫でした。

地図をもらって、いざ出発!

なんと入場料無料。こじんまりしていますが、綺麗な花々が迎えてくれます。
ぜるぶの丘を後にし、いよいよ美瑛の丘へ。すでに片鱗がみえています…!わくわく。
ケンとメリーの木。コントラストが美しい。
セブンスターの木。大パノラマ。
どこまでも続く丘に心が洗われる思いです。

約2時間のサイクリング。ここでしか出会えない景色に巡り合いました。
灼熱の暑さに倒れるかと思いましたが、来てよかった…!

本当にパッチワークみたい!

名残惜しさを抱えつつ、富良野へ。ラベンダーの時期には臨時駅が設置されており、車がなくてもアクセスが便利。

臨時駅。「ファーム富田」まで徒歩10分にあります。とっても便利!
満開🪻ちょうどトンボがとまってくれた、お気に入りの一枚。
ラベンダーソフトも忘れずに。本当にラベンダーの風味がしておどろきました!ここまでとは!

今回の目玉はラベンダーでしたが、6割くらい見頃を過ぎてしまっていて、鮮やかなラベンダーを見ることはできませんでした。残念。

時期的には7月上旬が良いみたいです。

それでも大満喫!大自然に包まれて癒されました。

振り返ればこの風景。
最高のこころの栄養です。

この景色を少しでも長く楽しみたかったので、帰りの電車は「ノロッコ号」を利用しました。

窓のないトロッコ電車から、のどかな景色を楽しめます。

旭川駅に到着。ホテルへ。
2日目はこちらに宿泊しました↓

海外からの宿泊客も多かったです。なんだか異国の雰囲気を感じました。日本なのに(笑)

チェックインを済ませて街へ繰り出します。
実は夜ご飯を決めていなく、あてもなく旭川の街をぶらぶら。

ラーメン店がたくさん。旭川みを感じます。

そうしているうちにラーメンの口になったので、口コミが良かったこちらに。

…意図せず超人気店に。ウェイティング60です🤯。

20時くらいにやっと席に案内されました。

ラーメンと餃子を注文。

ラーメンはあっさりしているとんこつ、みたいな不思議なかんじ。しょうゆ味が香ばしい。
餃子も肉汁じゅわっと。とてもおいしかったです。

3日目

10時にチェックアウト。12時には特急電車に乗らなくてはならないので、猶予は2時間。

旭川駅と反対の方に向かってお散歩してみました。

買物公園。朝は人が少ない。
買物公園を抜けると、急に何もない。ローカル感がたまりません。
旭川橋。土手って良いですよね。
わたしが好きな色で塗られていたので一枚。絵がかわいい。開店前。

行ってみたかったカフェに到着。

抹茶ドリンクと、旭川橋をモチーフにした焼きものを注文。

パリパリのパイにつぶあんが挟まっていました。パイ生地ほんのり甘めで、ラテとよくあいます。

ご馳走様でした!

旭川→札幌間。いつまでも眺めていたい、そんな景色。

そうこうしているうちに帰りの時間に。
旭川駅→札幌駅→新千歳空港と、来た道を戻ります。

あまりに弾丸すぎて、他にこのスケジュールで移動する人はいないんではないだろうか、くらい慌ただしい旅でしたが(笑)、

多分いないでしょう!

まさに"非日常"がぴったりな旅になりました。
車がなくても、まとまった時間がなくても、富良野・美瑛はたのしめる!!