見出し画像

ずむや謎解き・解答編

先ほどTwitterに投降した「ずむや謎解き」の解答編です。まだ問題は残してありますので、解いてみたい方は読まないでください。仕事が休みになり家にこもっている方も多いと思うので、暇つぶしにでもなれば幸いです。

■チーズのヒントは解けた方、多数

ヒントのツイートの内容はこうです。「地図上にはたった一枚、謎の牌。まずは地図をみつけるのじゃ。チーズだけに地図のありかのヒントなのじゃ。ぷぷぷ、駄洒落じゃ。」で、添えられた画像はこれ。

画像1

この謎は解けた方が多かったです。チーズに見える部分はずむやのロゴである「図星マーク」の一部です。白い〇も気になりますね。

画像2

そこで、アイコンの「図星マーク」を拡大してみると・・・チーズの部分を図星に重ねると白い〇の部分にはうっすらと「note」の文字が!!

画像3

■note

ずむやの商品には牌柄の「ノート」がありますが、こちらは探しても「たった一枚の謎の牌」はおろか「地図」の情報はありません。noteが意味しているのはこちらの「note」です。ずむやのプロフィールから中の人・大平のプロフィールに飛ぶと、noteのリンクがすぐみつかります。

この「note」の文字やチーズの画像が、何らかの牌を表していないだろうかと考えた方が多かったのですが「地図上にはたった一枚、謎の牌。まずは地図をみつけるのじゃ。」そしてチーズの画像には「地図のありかを示すヒント」とあるので、謎の牌はどこかで地図をみつけてから、地図上で探すのが正解となります。

noteの中で地図を探すと・・・

画像4

noteの記事のサムネです。大阪出張のときに行った麻雀Bar Hana Hana*で撮ったミニ麻雀卓の写真ですが、いつの間にかラシャが世界地図柄になってます。うっすら過ぎたかな。

しかし、この地図上でたったひとつ謎の牌といえば・・・

画像5

これしかないのであります!!!

あとはしらみつぶし。ちょっと画質が悪くて申し訳なかったです。正解は「ずむや2周年まつり」ということで【②ピン】です。

たまたま撮った卓の写真で一枚だけ牌が裏返っていて、しかも2周年の②!ということで、謎解きに使いました。

■ずむやクーポンプレゼント

初めて謎解き問題を作ったので出来は自信がなかったのですが、楽しんで頂けたでしょうか。正解者の先着5名様に2周年まつり期間に使える500円offクーポンをお送りしますので、該当の方はお楽しみに。おめでとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?