失敗したことをバネにしたい


こんばんは。
仕事を始めてもうすぐ2カ月になる、ゆとりです。

今日の仕事は、イレギュラーつづきで本当にぐったりしてしまった…

とかすぐ言い訳をしちゃうけど、今日わたしはけっこうな失敗をしてしまった。

ぼんやりしたまま文章を書いても伝わりにくいから、簡単に状況を説明。
「電話で承った内容の通りの対応ができなかった」。

大幅に変更になった食事内容の中で、ごはんの分量をまちがえてしまったのです。それはエネルギー量が変更になっていたから。
そのエネルギー量の変更を、わたしは伝えることができていませんでした。

頼まれたことをきちんとメモすることはできていた、のに、その先の対応が足りていなかった。

今日は電話がよく鳴る日で、変更対応が多く、ミスをしてしまったその変更の前に、わたしは2枚のメモを抱えた状況で。

だから慌ててしまったんだと思う。というか完全にキャパオーバーで、それは周りから見てもよくわかったみたい。あわあわしていた。完全に視野が狭くなっていました。

ひとつひとつ、しっかり対応していったつもりだったのだけど、ね。

先輩方は優しくて「受けた内容をしっかり反復して確認するようにしてね」とアドバイスをくださったし、わたしも怒られたとはまったく思っていない。

でも、くやしいのー。

せっかくキャパオーバーしながらも頑張って対応したのに、失敗か!って、だってさ、せっかく頑張ったのに、もったいないじゃない。と思ったわけです。
周りもあわただしい状況だったから、少し自分に向く目が強く感じたりしたのも、悔しさを大きくしたかも。

わたしは、これからいっぱい失敗するんだ!慣れない仕事には失敗はつきものだし、新しいことに挑戦したっていう証拠だと思う。

今日、自分にかけたい言葉は、もっと頑張れ!じゃないなあ。
よく頑張ったね。です。

自分に優しく、おおらかに。
今日できなかったことを、明日はできるように。なにがだめだったのか、思い出せるように。こつこつと積み重ねていきたいです。

初任給が楽しみな日。20220518

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?