記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ドリライ2024大感想文【前半戦】


青学11代目の皆様、ご卒業おめでとうございます。

1人ひとりがテニミュという大きな宝物を心に抱え、新たな道を歩んでおられますが、それに引き換え私はドリライが良すぎて一生有明アリーナに取り残されています。

6/2の昼公演を現地鑑賞、夜公演を配信(見逃し配信・アーカイブ配信)で鑑賞したのですが、良すぎるので個人的な記録として感想をたくさん(7,000字超え)書いてしまおうと思います。


・ドリライに関しては事前情報をあまり仕入れずに参戦(しかしネタバレにならない範囲で得た事前情報あり)
・俳優さんのお名前やあだ名などは出さず、俳優さんについて言及する際は「〇〇役の俳優さん」等の表記にしてます。
・不適切または失礼な表現等あれば教えていただけると助かります。申し訳ありません。




会場が良すぎる

有明アリーナに初めて行ったんですけど、広くて天井も高くて舞台が大きくてすごかったです。これからこんな素晴らしい空間でテニミュを浴びれるとか最高…と思いました。

待ち時間もスクリーンに各学校の幕が映し出されるのわくわくするし、周りもテニミュが大好きな方ばかりで本当に幸せでした。現地で鑑賞するとテニミュが好きな人たちの熱量を肌で感じることができるから良いなって思います。会場に入る前もわくわくしながら物販に並んだり、相互さんにアクスタ開封見守ってもらったり色々な方と色々な交流があって、本当に楽しかったです。

個人的な話になるのですが、座席が人生で1番ステージに近い場所だったためド緊張してました。どのくらい近いかというと、テニプリ達の汗が滴り落ちるところが肉眼で見えました。


前説かわいい

ドリライだ!!!!!!!!

トリオがかわいいっていうのは人は呼吸をするってことと同じぐらい当たり前のことなんですけど、あんなに元気で明るくてかわいい人間たちが目の前で歌って踊ってる事実が信じられません。好きです。

おじいもマジで良かった。私よりも機敏に動いててすごかった。おじいの言う注意事項にみんなで「はーい!」って言ったの学校みたいで楽しかった。


名前叫ぶやつ

私ドリライ2014(配信)が初めて見たドリライなんですけど、俳優さん一人ひとりの名前を叫ぶやつが超楽しそうで、いつかドリライに行けたらやりたいなと夢みていたので今回夢が叶ってよかったです。
正直この時点で叫びすぎたため今後の喉の心配をしてました。


OP映像で泣く

かっこよすぎる!!ときめきが止まらない。
BGMを音源として出してほしいです。

原作やアニメなどで実在する舞台が出てくると興奮するように、OP映像で有明コロシアム(のちに相互さんから教えていただいたのですがマジで有明アリーナのすぐそばなんですね)出てきて超興奮しました。

個人的には海堂のシーン、後ろ姿でバンダナを結ぶ映像だったことが【※粋…❤︎】すぎて泣きました。


Prince of Tennis〜4th season〜

あっあっ みんな出てきた あっリョーマ君 かっこいい あっあっ ソロ あっ 

Ah~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪
(フライングロイヤルスラム)

4thシーズンの始まりの曲をあの人数が歌って踊るの、圧巻すぎる。最初から圧倒されまくりで泣きそうになりました。ラスサビで各学校の部長がボールを打って、そのあとに続いて青学が打っていくあのシーン、感動しました。


ガムシャラエンジョイ

たのし~~~~~~~泣泣泣

テニプリ達だけじゃなくて観客みんなでペンライト振って声出したの一生の思い出。花道にいろいろなテニプリ達がやってきて一人ひとりの表情がしっかりと見えたんだけど、全員がすごく楽しそうに嬉しそうに歌っているのが伝わって幸せな気持ちになった。

柳の腕の振り方、結構直線的でとてもよかったです。個人的な話になるのですが私は柳が最推しです。

ちなみに曲終わった後かな…?確か…?桃城が目の前でしゃがんでおりめちゃくちゃハンサムだったため、同行者と「桃ちゃん先輩かっこいい!」って言いまくったらすごいニヤニヤしてくれたの、ハンサムすぎて狂った。(桃城ってイケメンよりもハンサムって言葉が似合うなって思います)


Best of the Best!

うおお青学止まんね〜〜〜!!11代目、すごいッッ!!!!!

歌も踊りも立ち振る舞いも素晴らしかった。手塚と大石の「Best of the best!」のハモリが本当にきれい。
歌詞がとても良い………。本当にめちゃくちゃ良い曲。ここまでずっとみんなで走ってきた青学がチームのため、仲間のために歌ってる曲って感じで大好きです。
ダンスも、途中手塚を中心にみんなが円になって回りながら歌って踊るみたいなパートあるじゃないですか(伝わってください) あのパートで不動峰公演のThe FORCE of Gravityの振り付けを思い出し(こっちはリョーマ君が中心ですが)、勝手に泣きました。

MCもめちゃくちゃ仲良しで楽しかった。実は事前に「菊丸が客席を煽るとき、1回目で結構な声量が出てるにも関わらず『もっといけるでしょ!』的なことを言った」みたいなレポを拝見したのですが、このことか…と思いました。不二先輩ムーンウォークうますぎで草

手塚ゾーンでみんなが手塚にくっつくの、普通に普段の生活でもやってほしい。手塚の誕生日とか冬の朝練前とか。逆に手塚が変な方向に暴走したらみんな手塚ファントムって言ってコート飛び出してどっか逃げて行ってほしい。

青学赤目ダンス、「帰らない!帰らない!帰・り・た・く・な・い!」が可愛すぎる。リョーマ君がギャグパートで声が高くなったり年相応のかわいらしさを発揮するの超好き。なぜならかわいいからです。


Hang in 刮目せよ there

不動峰いかつくて最高♡怖すぎ♡
全員の精神的な結びつきがめちゃくちゃ強くて、それが佇まいや会話から伝わったのですごいな~って思いました。さすが11代目と一緒にスタート切った仲間ですね……。

正直ドリライ始まる前、橘さんを直視したら絶対に惚れてしまう…と思ってできるだけ薄目で見るようにしていたんですけど登場シーンの声聞いただけでバカ惚れたのでそのあとはず~っとガン見してました。普通に鉄とか桜井とかとめっちゃ目合ったような気がして(妄言)かっこよくて惚れてしまいました。あと森の歌声めっちゃ好きです…。不動峰、めちゃくちゃ沼かも。

伊武の目でっけ どこまで開く?


Amazing

ルドルフのこういう聖ルドルフ学院を感じられる曲大好き。

観月がマジで観月だったし、赤澤のアクロバティック美しすぎるし安定感やばすぎ。2番に入る前のアクロバット後の赤澤の横顔、きれいでした。
あと柳沢、歌が尋常じゃなくうまくてびびった。金田がめっちゃこっち見てくれた気がして(妄言)嬉しかったです。金田、結構客席に向かってニコニコぺこぺこしたりしてくれたのでかわいかったです。

ダチョウ倶楽部ネタ出てきた時点でこれ絶対観月だけハブにされるやつじゃんって思ったら案の定1人で飛んでて大満足しました。
あと配信で抜かれた神尾めっちゃかっこよくて狂った。


上昇!関東烈風!GO勝負!

南の登場の仕方で赤子のように笑いました。

山吹明るい!想像の100倍は明るい!仲良しすぎる!
上昇GO勝負の韻の踏み方、爽やかでキレイ。歌も楽しい。
赤澤のアクロバットはダイナミックで力強いけど、山吹はサーカスみたいですげ!って思った。ていうか新渡米の身体能力えぐくない?(特技:パルクール)

亜久津、顔が小さくて手足が長くて肌が白くて眼光鋭くて360度にガン飛ばしてて完全に亜久津仁がそこにいた。これが街中歩いてたらめっちゃ怖いけどめっちゃウザ絡みしてめっちゃウザがられたいな…(欲望の街、東京)
マジな話ドリライで一番目が合ったキャラが亜久津なんですけど、普通に毎回ガン飛ばされたり手広げて威嚇されたりで嬉しかったです。

南と東方、「やあ!」でハモるのかわいいし等身大の地味な中学生でめっちゃ地味'sでよかった。まあ実際あんなスタイルであんなオーラ放ってたら派手だろとは思う。

亜久津「俺が好きなのはマンゴータルトと………」
観客「(モンブラン)(モンブラン)(モンブランの確率100%)」
亜久津「……………モンブランだ!」
観客「キャ~~~~~~!!!♡♡♡」


旅は道連れ世は情け!?

海堂「ラッキーは猫がいいんだよォーッ!!」←完全にちいかわのモモンガ

最初桃城と海堂出てきたから中2プライドかな?と思ったら乾乾乾!!!わ~~~~~!!!(泣)

海堂役の俳優さん、本公演からずっと思ってたんですけどあの低い声で歌えるのマジですごくないですか…?役作りが細かくてさすがに海堂薫を舐めんじゃねえになった。乾役の俳優さんも乾貞治というキャラクターを研究し尽くしていて、乾貞治ならどうするかを身体全体で表現されている感じがめっちゃ乾ですごく好きです。
そして乾の歌声も超ハリがあって海堂の歌とよく合って、やっぱこのダブルス好きだ…になりました。曲のアレンジもめちゃくちゃかっこよくて最高でした。

余談ですが海堂役の俳優さんが海堂のことを「海堂くん」って呼んでるの、キャラへのリスペクトが感じられてめっちゃ好きです。


泥まみれダブルス

マジで氷帝戦思い出して感慨深くなった。

宍戸さんも鳳も、歌詞をセリフっぽく熱を込めて歌っていたのがまさに泥まみれのダブルステニスですごくよかったです。宍戸さん、すぎてそりゃ鳳もデカモニターで宍戸さんが抜かれるたびに後ろでじっと宍戸さん見つめたり「さすがです、宍戸さんっ」って言ったりしますわな、と思いました。


連結讃歌

ここでダブルス組がバーっと出てきてみんなで歌う演出かっこよすぎる。ていうか2曲前で乾が「さあ海堂、ダブルスの時間だ。」って言った後からダブルスの曲が続く演出めっちゃ良い。

テニプリのダブルスってどれもこれもめちゃくちゃ熱くて強い絆で結ばれているから大好きです。


テニスがとっても愛おC

氷帝の全国行き決定の導入美しすぎる。

慈郎ちゃんの歌超きれいだったな~。のびのびと晴れやかに歌う感じが好きです。
氷帝コールをみんなでできて本当にうれしかった。し、跡部様の指パッチンで静まる会場も、そこから始まるロイヤルスラムも美しくて涙出た。


ロイヤルスラム

ドリライでこの曲やってほしいなって色々思ってた内の1つにロイヤルスラムがあったので、生で聴けて本当によかったです。

跡部様の高貴な歌声、たまらなすぎる。声量が一番やばいしビブラートで会場ぶっ壊れるかと思った。そりゃテニモのキャスト紹介で『特技:歌』って書きますわな。跡部様役の俳優さん、趣味はいくつか挙げていらっしゃるのに特技は『歌』1つだけなのかっこよすぎてアトベイズム感じた(アトベイズム?) あと滝さんの踊り、気品と余裕があってとても優雅で最高だった。


君も誰かのためにテニスを愛してここまで来たんだろう

この試合好きだからマジで嬉しかった。

タカさんも樺地も、表情が本当によくって…配信でがっつり抜かれてて超よかった。「全国へ行こうぜ!」がセリフというか、タカさんの心からの叫びですごく胸が熱くなった。

最後の握手で樺地が90度のお辞儀するところ、樺地のキャラクター性が見れてよかった。


青学の柱になれ

「お前は確かに強い」と実力を認めている上で、「自分の弱さを知れ」って言うこの手塚ソロ曲、感動しました。
それにやっぱり歌声が素敵すぎる。「青学の柱になれ」の「なれ」の歌い方が好きです。

手塚役の俳優さん、手塚の時はめちゃくちゃ威厳があって強いキャラなのに普段はエイの赤ちゃんみたいな笑顔でいつもニコニコされているの、ギャップがえぐくて好きです。でもちゃんと部長として青学をまとめるリーダー性やカリスマがあってマジでかっこいい。


リミット!

ここでリョーマ君のソロが不動峰公演の曲なの、エモすぎる。
最初からリョーマ君は上に行くために限界を超えてテニスをし続けているんだということを、改めて実感しました…。南次郎もここで一緒に踊るのめっちゃ良いし、めっちゃダンス素敵だしすごくよかった。

ていうかハチャメチャに動いてるのになんであんなに綺麗に歌えるのか不思議でしょうがない。


合・理・的[o・o・i・e・i]

「合理的」と「ここが決め時」で韻踏んでるの好きです。
緑山の曲をお一人で歌うの、すごすぎる。季楽の歌声安定しすぎてて素晴らしかったしめっちゃかっこよかったです。細かいんですけど「テクニックで武装して」の音程好き。てか季楽超かっこいい。テニプリってかっこいい人しかいなくてㄜι ıこ੭່。

2年生がバックダンサーで登場してきたときオーラ強すぎてびびりました。あと赤也にすごい舐められた目を向けられたような気がして嬉しかったです。


天才記念日♪

芥川慈郎!公演中の応援うちわのご使用は禁止だC!

丸井ブン太めっちゃ良い。立海ヤング漢の丸井ブン太すぎる。

ジャッカルが目の前で丸井のことお姫様抱っこしてたんだけど4th内でちょくちょくお姫様抱っこしてるの良い。
ジャッカルの頭をうちわでスリスリする慈郎、あまりにもギャル。(そういえば跡部様役の俳優さんがインタビューで言ってたな……たしか……結構明るめのギャル………)


Lucky me!

千石輝きすぎ!この世の幸運が千石に収束してる。
あんなにニコニコキラキラして歌いながら虎砲打つのかっこよすぎて世の女子は放っておかないだろって思った。山吹中の女子生徒見てるか?


それが中2プライド!

この曲、主人公すぎてマジで好きです。桃城と海堂というライバル同士が強敵に立ち向かうために協力して戦うっていう少年漫画の王道構図、大好きなので。

「うるせーな!」『うるせーよ!』のコーレス楽しすぎて一生やりたい。コーレスの天才、桃城武。


Make Wavesで夏を感じろ

六角の曲はどれもこれも楽しい。みんなで「1・2・3・4・5・六角!」って言えるの気持ち良すぎる。

ダビデってマジで彫刻みたいな顔してるなと思ったら横から木更津亮(圧倒的)出てきて腰抜かした。佐伯もずっと発光してるし千葉の顔整い怖すぎる。

おじいが客席でタオルぶん回してるのかわいかった。やっぱおじい参戦させようって決めた制作陣の方々は天才すぎる。おじいがいることで六角の仲の良さが際立っていました。あと首藤めっちゃ好きかも。

\ ミラクルサトシ~ッ!! /

「ナニッ!?」
「ナニガッ!?」
「コンチワッ!!」


絢爛庭球で業火に焼かれろ

赤也の登場の仕方ありがとう 近くで見るとあの体の反り方、マジで怖すぎる。

全体的に歌唱力が上がってる気がするのは気のせいでしょうか?なんか“圧”がすごくて倒れるかと思った。
最初の「最高主君の使命を」のところ、目の前に仁王・柳生・赤也がいて、仁王と赤也が怖いのはわかるんですけど、柳生が怖すぎて……。ヘタに動いたらられると思いました。じっと動かずに指先だけでペンラの色変えてました。

「王者のテニス 立海」の後のどす!どす!どす!どす!て中腰でラケット振りながら進むあの振り付け(伝わってください)好きです。

誉は誰かが決めたこと」や「達には関係ねえぜ」の1音目、結構高いのに柳も赤也も全く音程を外すことなく歌い上げてて完璧かい…って思いました。
あと配信だと「絶望に落としてやろう」のところで赤也が目線を横に逸らすんですけど本当にめちゃくちゃかっこよくて何度も見ちゃったしぜひ円盤にも入っててほしいですし入っていた暁には踊り狂っちゃうかも。

「俺たちが強い 強者のおかげ」のとこの幸村のラケット構えてから振り抜くあの振り付けマジでかっこいい。特に幸村は肩ジャージしてるから大きな振り付けに迫力が出て映えるなと思いました。

MC、オタクの見る夢かと思った。
赤也がワカメいじりで「う"~~~!!!!」ってうずくまったの、効果音だったら「ぺしゃ」って感じで中2っぽくてかわいかった。
その後の柳「海へ帰ろう」←人の心ないんか?
ワカメいじりで泣いちゃうような子が全国であんなことになるの、非常に楽しみです。

真田が仁王のことをステージの端から端まで持ち運んだんですけど、仁王が本当に細くて軽くて、仁王みたいな体格してるなって思いました(仁王だからね)。1回仁王の体勢が地面と並行になったし鳴き声が「プリッ…プリッ……」なのウケた。

「問題っ!俺は四角いでしょうかっ丸いでしょうかっ!」って言ってる丸井ブン太の表情がコロコロ変わるのすべて丸井ブン太でかわいいです。

幸村「4つの肺を、持つ男っ!」←良い目をしている

ポージング全員かわいいんだけど、柳のポージングの形が柳生と比べるとめっちゃ直線的で柳蓮二って感じで好きです。柳って真面目な顔して変なポーズしたり変なこと言っててそういうところが好きなんだけど実際に見るとマジでなんとも言えない良さがあってもっと好きになっちゃった。

ジャッカル「俺はブラジル人で~…いや違う!!」←めちゃくちゃ笑った

真田「天根…あまね?あま、あまおう…あまおう?あま『おう』?おっ……お……!!大石か~~~~~っっ!!!!」←何事?

柳が1人残った時点で何かとんでもないことが始まるのではないかと思った(伏線)。


はかきょ

伏線回収です。

乾「立海の副部長が割と楽しんでる確率、98%」
柳「否、100%と言い切ろう」

美しいだろ…?眩しいだろ…?
お互いをデータで殴る感じめっちゃ好きだしドリライ仕様になってるの最高。

関東大会決勝S3はかきょ戦が個人的に好きな試合トップ3に入ってるんですけど、まさかドリライでこの2人の曲が聞けるとは思わなかった。メモリアルマッチってそういうこと!?YE~~~S♡♡♡♡♡

というか、過去を凌駕するからやってくれるのめちゃくちゃ最高!2人の歌声の重なりも本当に綺麗だし、セリフの掛け合いも見事で泣きました。

『データレボリューション/博士と教授』
こんなに幸せなことはない。


後半戦へ続く!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?