見出し画像

始動の気づきや思い

2023年からフリーランス(笑)になってた私ですが、今年に入ってエージェントの担当者さんががんばってくれたこともあり仕事が決まりました👏🏻

都内で今季初雪が降った2月5日、無事に初出社、参画スタートとなり感じたことと学びを備忘録的に…✍️
それに加えて最近の働き方に関する思いもちょこっと。


案件について

ポジション

PM/PO 補佐

ジャンル

IT関係の美容管理アプリ

稼働

週5 40h〜

出社で感じたこと

  • 出社ってやっぱメリットあるんだなってこと。

  • 綺麗なオフィスとか立地いいと単純にテンション上がる

  • やっぱり都内の人の多さは普通に体調悪くなる

  • 初出社で雪降るとかまじでわたし雨女すぎ

キャッチアップに必要だと思ったステップ

  • 自分の担当範囲と目指すべき姿(いつまでに)を明確にすること

  • 各領域の主要メンバー(どれは誰に聞くか)を理解する

  • レポートラインを明確にする

  • 初日にシステムやら構成やら経緯やらをまとめて説明してもらう(非常に助かった)

  • KPIちゃんと確認する

  • 求めてる報告の粒度を擦り合わせる

  • 専門用語/社内用語を理解すること

  • とりあえずわからんことはさっさとガツガツ聞く

初週に難しいと思ったポイント

  • 契約期間が短いと目指すべき姿とのギャップとか相手が求めるレベルに達してるかを確認するタイミングがわからん

  • フルフレックスって最高じゃんって会社員時代思ってたけど、実はブラックかもって思った

  • エージェント挟んでるから相談できるのはいいけど、直接聞いちゃダメなんかなって迷う

参画から2週間が経って

リモートワークで気をつけること

  • 連絡をこまめに取ること

  • Oviceってすごい!(ちゃちゃっと話せるしいるかいないかわかるし良い)

  • フルフレックスで業務委託だとどうしてもMTGに合わせて業務開始してMTGに合わせて業務終了する。中抜けして調整って働き方になる

  • タイムマネジメントをちゃんとしないと信用ゲットできない!

よかったなって思う振り返り

  • ガツガツわからないことを聞くのは非常に良い

  • 一ヶ月の契約から始まっても、短いスパンでの目標や目指すものを確認できたこと

  • コミュニケーションで良好な関係で築けていると思うこと

困ってること

  • 体力が足りない!
    ┗前職の時に比べて労働時間は短いのに仕事終わったら眠くなっちゃうのが本当に体力のなさを実感する

  • 個人で受注してるロゴや名刺のデザインに時間を上手く作れない。(体力の限界)
    ┗土日のお休みにちゃんと作業することでなんとかしたい

  • 個人受注のお仕事は現状オープンで窓口も開けてるけど、正直今月これ以上きたらしんどい
    ┗来月は自分のキャパをちゃんと把握してクオリティをコントロールできるようにしたい

今月やること

☑︎確定申告
☑︎参画の所感をnoteに残す
◽︎ロゴと名刺を完成させて納品する

ひとこと

昨年と比べて、2月は急に色々と動き出しました。
昨年と何か自分の動き方が変わったか…と言われると思い当たることはないので、本当にご縁なのかなと思います。
もちろん思うところや先への不安はとめどないけど、今あるものに真剣に向き合い、しっかりと一歩ずつ進んでいきたいと思います。

記事にサポートしてくださった方、本当にありがとうございます。
まだ安定しているとは言えずまだまだだけど、未来の自分のためにたくさんの経験を含めて貯金をしていきます。
花粉症で死んでますが、体調に留意してコツコツがんばります。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートしていただいた分はバニラモナカジャンボ費に当てさせていただきますっ🙇