見出し画像

VCJ 2023 Split1 Finals行ってきました

Valorantの公式オフラインイベント。
競技シーンに限ればVCT 2022 Chalengers Japan Stage 2のさいたまスーパーアリーナ以来だね。
今回のVCJ 2023 Split1もまた、さいたまスーパーアリーナのときと似たような展開になった。


愛知県から大阪まで約3時間。
東京と比べたら近いので今後も大阪でやってくれ。
こうして名古屋県民は名古屋で開催されないことに違和感を感じなくなっていくのだ。。。

Masters TOKYOのPlayoff以外は千葉で開催されるそうで、Masters CHIBAと言われていたのを思い出した。
それならMasters NAGOYAでもいいだろ。


会場はインテックス大阪5号館。
インテックス大阪は1~5までの会場というか体育館みたいなものが隣接しており、それらの建物の中央にフードトラックが並んでいる広場がある。
今回、イベント会場の隣にコミュニケーションエリアと言う、いわば物販みたいな場所が設けられた。
今までのアリーナ開催のときは会場1階のロビーとかだったので死ぬほど混雑していたが、物販エリアが分けられたのはありがたい。

物販エリアは開場する前から待機列が形成されてたし、開場した後もインターバルの度に入場規制がかかってた。
本当にほしいアイテムがあるなら開場1~2時間前で待機するべきだな。

インテックス大阪。待機列は奥で折り返してる

物販以外にも写真撮影スポットだったり、ゲーミングデバイス体験コーナーだったりもあるので買い物目当てじゃなくてもそこそこ楽しめる。
今回はBO5のところ3MAPで終わったので、その後の残った時間はエリア開放されてて入ることができた。まあ、5MAP分の時間は開いてくれるっぽい。

大阪に行ったのにタコ焼きは食べてない。
Valorantコラボフードを屋台展開してほしい。
オーメンのタコ焼き屋さんほしいよな。


ValorantキャップにZETAのTシャツで行ったけど、ZETAは出てないのでどちらを応援するかは正直迷った。

ZETAを応援する立場ではあるけど、ZETA以外は結構箱推し気味ではある。
Sengokuを応援する気持ちが強かったけど負けてしまったし。。。
結局、FENNELを応援することにした。

CRのnethのことは本当にリスペクトしているし、またLazと同じ土俵で戦ってほしいという気持ちはある。
makibaも好きだな。

FENNELにはNTH時代にさいたまスーパーアリーナで絶望を味あわせてくれたJoxjoがいるけど、彼にかかったプレッシャーを考えると逆に応援したくなってきた。
FENNELのインタビュー記事で、「俺がいれば絶対に勝てる」とJoxjoがチーム入りを希望したという話があった。

FENNELがCLZを中心にチームを作り上げる中で、hiroronnとXdll、Syoutaと将来有望な若手日本人を3人獲得できたのは良かったはず。
そこで、あと一人を日本人で固めれば言語問題もないチームを作れたはずだったことを考えると、日本語を喋れないJoxjoを入れたのは相当な決断だったと思う。
ベテランプレイヤーであり、世界大会経験者であり、IGLであるJoxjoはチームの全体の色を変えてしまうほどに濃いので。


開演前。席は最後列で見にくかったけど後ろ気にしないで良いのは気楽

開演時間には間に合ったので席に着く。
OP演出で花火のようなものが噴出されたのには笑った。なんかすごい"イベント"感を感じる。
相変わらずシビれるくらいにカッコいいOPムービーと、迫力のある音響でテンションが上がってくる。

選手の入場シーンが終了すると、MC・実況解説陣によるOPトーク、それから試合準備に入る。
今回のVCJはスポンサーの数がめちゃくちゃ多くて、スポンサー紹介が長すぎるのが少し気になった。
最も注目されるであろうイベント開始時にスポンサー紹介したいというのはわからなくもないけど、3MAPやることは確定しているのだからインターバルに分割することはできないだろうか。まあできないだろうな。
正直、こういうとこで面白い演出ができるnashやモスバーガーの株が上がる。転職診断サービスのコーナーも悪くなかった。
他のスポンサー陣も見習ってほしいところ。


実況解説の席も少し近づけば見れた

試合内容の詳細までは覚えてないけど、やっぱりとてつもないプレイが出たときの会場のどよめきは気持ちいい。
どちらのチームのプレイでも良いシーンには拍手が送られるもの。
FENNELの良いシーンには若干悲鳴のようなものも混ざってるかもだけど。

結果はFENNELのストレート勝ち。
Playoffに入ってからFENNELは常にフルラウンドでギリギリ勝ってきたし、CRは1MAPも落とさずに勝ってきた。
だから下馬評を覆した形になる。

正直なところ、CRが1MAPも取れないという状況は異常で、「流れ」やら「運」やら言いたくなる気持ちはわかる。
FENNELは1日前からオフライン環境でプレイしてきたというのももちろんあると思う。
その場ごとの環境の違いはあれど、オフライン慣れという観点ならCRはもう言い訳できないほどベテランだけど。

何はともあれ、FENNELの優勝!
まさしくジャイアントキリング。
本番はSplit2とはいえ、少なくとも現在は日本一位だ!

3MAP終了後に物販ブースに行ったけどFENNELのアパレル種類が多すぎてちょっと悩んだけど買わなかった。
次のオフラインイベントは買おうかな~~~FENNELのアパレルマジでカッコいいと思うんだよね、グラフィティ感がある。


ダブル。1/2スケールくらいなのでヘッドライン確認できない



読んでくれてありがとうございます!
気ままにNoteを更新していますので、良ければ「フォロー」をお願いします。
Noteには通常、コメント欄はありませんが「イイネ」ボタンでリアクションしてくれると、励みになります。
記事の内容が良かったとおもったら、ハートマークの「イイネ」ボタンを押していってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?