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ゲーム記事まとめ

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#TRPG

【KP用】クトゥルフ神話TRPGオススメシナリオ

TRPGしたい! 僕がKPとして回してきて、オススメしたいと思ったシナリオを紹介したいと思います。 僕の好みとしてはこんな感じ 1.シティ(オープン)シナリオ好き 2.館系クローズド好き 3.神格などが背景にきちんと存在するのが好き 4.茶番やRP要素を楽しめるものが好き 5.ゾッとするような恐ろしい話が好き これらの好みは時として矛盾するし、PLに合わせてそこまで好みじゃないシナリオを回したりもする。 今回はシナリオ探しで辟易としているKP諸氏に向けて、なるべくネ

【CoC】まれびとの島 感想【ネタバレ有り】

KPとして内山靖二郎さん作のクトゥルフ神話TRPGシナリオ  「まれびとの島」 をプレイしました。 ・オフラインセッション ・PL5人 ・継続探索者 ・6時間程度 という感じ。 シナリオネタバレだらけなので未プレイの方は要注意。 あらすじ 探索者のもとに古い友人から手紙が届きます。  それは夏休みに友人の暮らす九州の離れ小島に遊びに来ないかという誘いです。  バカンス気分で島を訪れた探索者を迎えたのは、島をあげての島民たちの大歓迎でした。  美しい女性と愛らしい少

【CoCコラム】便利な神格クンと便利なクリーチャーちゃん【第二回】

第二回!クトゥルフ神話TRPGについていろいろ考えるコラム! CoCのルルブには様々な神様やクリーチャーが登場するけど、巷で作成されているオリジナルシナリオでは登場する神格が偏ったりしているよね。 他の人のシナリオと登場する神格が被っていたらオリジナリティが損なわれるのになんでみんな使うんだろう? って思ったりもしたけど、ルルブを買ってオリジナルシナリオ作成に手を出してからいろいろ気づきました。 神格は人間に興味がなさすぎる旧支配者を除いて人間に積極的に関わろうとする

【CoCコラム】ファンブル・クリティカル処理に悩む【第一回】

クトゥルフ神話TRPGについて、テーマを決めて考察していくコラムを書いていくよ。 今回はその第一回ファンブル・クリティカル処理について ファンブル・クリティカルとはCoCでは、技能の判定を1D100のダイスロールで行う。 ※1D100…10面ダイスを2個振り、1~100の範囲の数値を決めること 例えば、【投擲】の技能値が60なら、 1D100 = 60 成功 1D100 = 61 失敗 という感じで、技能値以下の数値を出せれば成功になる。 これ以外に、ルールブックに