見出し画像

「Instagramショップの制作・運用の教科書 (#インスタショップ本)」発売します!

突然ですが、来る2021年6月30日(水)に中小企業のための「Instagramショップの制作・運用の教科書 (#インスタショップ本)」を発売します!

はじめましての方向けに簡単に自己紹介しますね。SNSコンサルタントの鵜ノ澤直美(うのざわなおみ)と申します。これまでさまざまな企業にSNSコンサルティングやセミナー、勉強会、研修を通して、SNS活用を中心にご支援してきました。

そしてこの度、新型コロナウイルスの影響を受けている中小企業を支援するために、Instagramで集客や売上の最大化を狙うためのノウハウを詰め込んだ書籍を出版いたします。

書誌情報

書名:ビジネスを加速させる Instagramショップ制作・運用の教科書
著者:鵜ノ澤 直美、田村 憲孝
出版社 ‏ : ‎ つた書房
定価:1,760円 
ISBN-10 ‏ : ‎ 4905084458
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4905084457
寸法 ‏ : ‎ 21 x 14.8 x 2.5 cm
頁数:216頁

こんな人におすすめ

・店舗経営者やD2Cブランドの担当者で、Instagramのショッピング機能やShopify、BASE、STORESなどを活用して売上を最大化したい

・中小企業の経営者(飲食店、美容サロン、スポーツジム、クリニックetc…)で、Instagramを活用したいが何から始めていいか分からない

・美容師、アイリスト、ネイリスト、アパレルやビューティーの販売員でInstagramを通してお客様とコミュニケーションを強化したい

・これからビジネスを始めようとしていて、Instagramのショッピング機能の具体的な設定方法を知りたい

Instagramを活用してどうビジネスの成長に繋げていいか分からない人にむけて、ショッピング機能の使い方と運用ノウハウがわかるようになる書籍となっています。ショッピングなどの設定方法について、キャプチャ付きでわかりやすく解説しています。

なぜ書籍を出すのか

新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言の長期化により、多くの人たちが苦境に立たされているのではないかと思います。

たとえば飲食店や美容サロンの営業時間短縮、休業要請、アパレルの販売員も出勤できず、対面から非対面のオンライン接客などへの転換が必要とされるなど、中小企業(とくにtoC企業)への影響は計り知れません。私自身、長年通っていたお店でも同様のことが起きていて胸が痛みます。

このような現状に対する打開策として、Instagramを活用した中小企業の支援を行いたいという気持ちが増していきました。

なぜなら、危機にさらされている中小企業にとってInstagramを通じて顧客や未顧客と繋がることは、ビジネスを成長させる糸口になると思ったからです。

実際に成功している具体例を挙げてみましょう。中華料理店「京、静華」さんでは、Instagramの投稿頻度をアップし、ほぼ毎日完売しています。

そして新型コロナウイルスの影響で売上が前年同月比75%までダウンしたところ、50%まで回復したそうです。

さらにFacebook Japanがコロナ禍で中小企業の支援に力を入れていることをご存じでしょうか。主な支援内容として、大阪府や東京都などの行政との連携、中小企業向けのビジネス活用ウェビナー開催、助成金を支給などが挙げられます。

そしてコロナ禍でビジネス成長に繋げられる機能のアップデートが相次いでいます。たとえばInstagram利用者がお気に入りの飲食店に気軽に注文できるように「料理を注文」「ギフトカード」「お店を応援」スタンプをリリースしました。これは飲食店にとって集客に導ける便利な機能といえます。

加えて、2021年3月からInstagram上の地図から飲食店や美容室などを検索できる機能のテストを始めました。Instagramの利用者はクチコミ(ハッシュタグ投稿)をもとにカフェやレストランを探せます。

画像3

地図上から気になる飲食店や美容室を"発見"できる新機能

これらのアップデートから、Facebook Japanの国内における中小企業への支援の力の入れ具合が読み取れるかと思います。中小企業経営者や、マーケティング・SNS担当者がInstagramを活用し、ビジネス成長するための追い風だと断言できます。

対面接客が難しい中でもInstagramを通して顧客と繋がり、ビジネスの成長に役立ててもらえたら筆者としてこの上ない幸せです。

また、印税については新型コロナウイルス感染拡大への対応を支える事業者(飲食業・観光業・中小、小規模事業者)に一部寄付する予定です。

書籍の見どころ

全部です!とお伝えしたいところではありますが、4つほどピックアップしてみました。

Chapter2 Instagramショップの作り方
Instagramでショップを始めるための準備や手順について、キャプチャ付きでわかりやすく解説しています。
Chapter3 Instagramショップの基本
InstagramショップにおけるPDCA運用や、売れるビジュアルの作り方をご紹介。Instagramを活用したオンライン接客についても紐解きます。
Chapter4 Instagramの機能をフル活用しよう
Feed、Stories、IGTV、LIVE、Reels、Guide(まとめ)の特徴と活用方法を解説しています。ストーリーズのGIFスタンプの登録方法や位置情報の活用方法も。
Chapter5 効果的な集客方法(コミュニケーション編)
フォロワーの増やし方やハッシュタグの設計方法、クリエイターとのコミュニケーションについて解説しています。著者プロフィール

詳しくは、ぜひ手に取ってご覧いただけましたら幸いです。

著者プロフィール

■田村憲孝

画像2

TwitterFacebookInstagramLinkedIn

一般社団法人ウェブ解析士協会 ソーシャルメディアマネジメント研究会(SNSマネージャー養成講座)代表。2010年よりTwitter・Facebook・Instagram・LinkedInを始めとしたソーシャルメディア運用コンサルタント。大手通信企業・著名アーティスト・地方自治体観光施策・国会議員など、様々な業種の顧客をサポート。2020年にソーシャルメディア運用に関する資格試験SNSマネージャー養成講座を創設し代表を勤める。LinkedInラーニングWebマーケティングコーストレーナー。京都市生まれ 。

■鵜ノ澤直美

画像1

TwitterFacebookInstagramTikTokLinkedIn

SNSコンサルタントとして様々な企業のSNS活用支援に従事。テレビや雑誌、ラジオなどでInstagram企画の支援も行う。百貨店や商業施設の従業員向けに店舗のInstagramアカウントの運営講座や、スマホ撮影ワークショップも開催。またライターとして、若年層のSNSの使い方やマーケティングに関する記事を執筆。
フリーのフォトグラファーとしても活動中。

Instagramでも中小企業向けに発信

さて、最後になりますが、中小企業支援のためにInstagramでも発信を本日より始めます。媒体のアップデート情報やビジネスに役立つヒントを発信していきます。こちらもぜひご覧いただき、皆さまのビジネスの成長にお役立ていただけましたら幸いです。

https://www.instagram.com/igshops_jp/

画像4

本書についてはInstagramやTwitterで「#インスタショップ本」で投稿していただけたら嬉しいです。ご感想お待ちしております!

Amazon購入者限定キャンペーンのご案内

2021年6月30日(水)から7月2日(金)の間にAmazonにて本書をご購入いただき、7月3日(土)までに下記応募フォームよりお申込みいただいた方にご購入特典を抽選で差し上げます。

▼応募フォームはこちら
※キャンペーンは終了いたしました。ご応募ありがとうございました。

ご購入特典は以下をご用意しております。

A賞:書籍発売記念!購入者限定「Instagramで売上アップ!運用のコツと写真の撮り方」オンラインセミナー
B賞:今は"年間予約席保有者"しか入場できない某在阪セ・リーグ球団の公式戦を外野スタンドで田村と観戦(日程はご希望をお聞きして相談しましょう)。
C賞:鵜ノ澤おすすめのおうち飲みセット(ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム山崎原酒樽熟成ブレンドアソートセット 350ml×6本)

▼書籍購入はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?